※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
産婦人科・小児科

肌荒れで悩んでいる赤ちゃんの肌の状態について、保湿だけでよいと言われた小児科とステロイドを処方され改善した小児科があり、どちらが正しいか悩んでいます。同様の経験をされた方、情報をお持ちの方はいますか?

肌荒れについて教えてください😵

赤ちゃん両足に写真のような肌荒れがあり
(写真よりもっと赤い日もあります)
掛かりつけの小児科では
「子どもはよくなるから保湿だけしておいて」
と言われ
その後2か月くらい経っても治らないので
また相談すると
心配し過ぎと、何も処置してくれませんでした💦

別の小児科に行った際に
肌が弱いね、と言われ
ステロイド(ボアラ)を処方されて
今、塗って、肌のカサカサ&赤みは
改善されてきているようです🤔

結局、どちらの先生が正しいのか
一人目な分よく分からないのですが
この様な症状に
なられた方、ご存知の方
いらっしゃいますでしょうか❓
よろしくお願いします🙏

コメント

mama

うちもついこの前同じ感じで
皮膚科受診しました‼️
乾燥してるだけだから大丈夫だよと
保湿剤もらいました👍🏻
早く行ってあげたほうがいいですよ‼️

• ららら

ららら

コメントありがとうございます☺️💕
    遅くなってすみません🙏

同じ症状だったんですね😃
    保湿剤だけの処方だったんですね😊

• 5月22日
ゆか

うちもシワになるところがそういう風になったりしました。
保湿とロコイドを塗ると良くなるので、良くなってからはしっかり保湿するようにしました。
この状態になってると保湿だけじゃ治らないんですよね…

うちはこういう風になるのかゆいのか、かいてしまうのも可哀想ですぐに塗っちゃいます💦

• ららら

ららら

遅くなってすみません🙏

ゆかさんのお子さんはロコイド処方だったんですね😃
    市販の保湿だけじゃ治らないですよね‼︎

足首ですか?
    最近、よく足を擦り合わせするんですが、小児科医に痒いんじゃないか(?)と言われて、そうなのかな(?)て感じだったんです🤔

• 5月22日
はち

うちの子は、足首手首に出来てます。
私は小児科の先生の処方内容が納得できなかったので、皮膚科に行きました。
やはり皮膚の事は専門がいいなと思います。

• ららら

ららら

遅くなってすみません🙏

"首"の部位は弱いので出来やすいんですね😥
    皮膚科ではどんなお薬を貰いましかか?
    次は皮膚科に行ってみたいと思います😌

• 5月22日
  • はち

はち

膝の後ろや肘のところも、弱いですね。
    ヒルロイドっていう保湿剤と
    ヒルロイドとステロイドを混ぜたクリームを塗ってます。

• 5月22日
  • ららら

ららら

お返事ありがとうございます😌💓
    遅くなりすみません💦

ヒルロイド、最近知りました☺️ヒルロイドは日焼け等の注意項目はあったりしますか?

• 5月24日
  • はち

はち

特に聞いてないです。
    保湿剤なので大丈夫と思います。
    でもステロイドは日焼けしそうと私の判断で、夜だけにしてます。

• 5月24日
  • ららら

ららら

お返事ありがとうございます😌✨

そうなんですね😆
    ステロイドも油分が入っていてプロペトがベースになっている様なことを聞きました😌

• 5月24日
ぴよ

うちは上の子も下の子も肌弱めです。同じ感じになりました。ガサガサだけなら保湿剤(ヒルドイド系のクリーム)のみでしたが、赤みとかジュクジュク、小さいプツプツのでている箇所はステロイド剤出してもらえましたよ。ステロイド剤+プロペトとか、いくつかパターンはありましたが。

上の子は4ヶ月から1歳前位まで根気よく塗り続けて、徐々に減らして塗り薬卒業しました。(今はとびひが出ていてまた塗っていますが💦)

かかりつけのお医者さん、専門はなんでしょうか?我が家は上の子の時の小児科のお医者さん(引っ越したのでもうそこには通えていませんが)は、アトピーや皮膚の専門だったのでかなり細かく指導してもらえました。

• ららら

ららら

遅くなってすみません🙏

詳しく教えていただき、参考になります😊
    ステロイド剤+プロペトはどんな感じで塗られてましたか?重ね塗りの仕方、塗る時、塗った時の注意等!
    今回病院でプロペトを貰って、薬剤師さんが日焼けはしないと言ったのに、塗って1時間後に10分くらい車移動したら、顔が赤くなり日焼けしてしまいました😭移動の際も陽がなるべくあたらないようガードしたりしてたんですが💦

アトピーや皮膚の専門医院、いいですね✨
    掛かりつけ医院2施設は、様子見診断は"小児科・内科・皮膚科"で、ステロイド処方診断は"内科・小児科・皮膚科"の門構えです。

• 5月22日
  • ぴよ

ぴよ

ステロイド剤は、顔用にロコイド、体用にアンテベートを処方されました。(たしか…)

朝昼の保湿はプロペト、夜はプロペトで保湿後にステロイド剤を塗っていました。

最初はこれを毎日、良くなってきたら週に一度だけステロイドをやめる、の繰り返しで週に1回の頻度までステロイドを減らせたら、いきなり辞めずに今度はステロイドのグレードを下げて、また毎日塗るところからスタートでした。

もうステロイド系はやめて良いでしょうとなってからは、ヒルロイドとプロペトの混合クリーム、のちにプロペトでの保湿だけ継続となりました。

いきなり辞めるのが一番良くなくて、塗る日はステロイドだからとためらわずにたっぷり贅沢に塗ってあげる、あとは清潔と保湿が一番だそうです。

プロペトでの日焼けは分からないですが、肌が敏感だともうなんでも刺激になっちゃうみたいです💦なんならちょっと暑かったり、風が吹いただけでも(ホコリや花粉など)赤くなっちゃってたので💦💦

病院は皮膚科の門構えなのですね!うちが前行っていた小児科は、先生が診れるだけでなく、経歴とかで皮膚治療に熱心とわかったのでさらに安心でした😌

• 5月22日
  • ららら

ららら

お返事ありがとうございます😌💓
    遅くなってすみません💦

詳しく教えていただき感激です✨

一昨日病院で赤み消えてるのでもう保湿のみで大丈夫と言われて、ステロイド辞めて2日でまた足首や耳周辺が赤くなってきました😭
    いきなり辞めるのはよくないんてすね😥

プロペトのせいで日焼けというより、敏感に反応する場合だからなんですね🤔うちの子のタイプがまだ見極めれなくて、どうしたものか…

いい先生と出会われたんですね😆羨ましいです✨

• 5月24日
  • ぴよ

ぴよ

病院ではその瞬間の肌の状態しか見せられないですもんね😂
    お薬は先生の言う通りに使うのが基本だと思いますが、また赤くなっちゃうと不安ですよね。

前は肌に熱心な先生だったのですが、今は引っ越してしまい、今回も良い病院&先生なのですが専門が肌ではなく。お肌の荒れは子どもにはつきものですからね〜、気にしてたらキリがないですよ😌みたいな感じで💦

最近別の肌荒れで通っていて、今はヒルドイドとフシジンレオっていう抗生物質で様子見てますが、あまりよくならず😢先生に細かくも言いづらいし…うちも日々のお肌に一喜一憂です💦

女の子だと特に気になりますよね。お互い良くなるように頑張りましょう☺️✨

• 5月24日
  • ららら

ららら

お返事ありがとうございます😌✨

そーなんですよね!良くないのかもですが、今夜はステロイド塗ってみました😥

わたしも違う小児科では、同じように赤ちゃんにはよくある荒れだと言われました。ほんと専門がズレると注視してくれなかったりしますね💦
    親は自分の事じゃない分、より心配になるから、一つひとつ問題に向き合って貰えるとありがたいところですよね😵

ヒルドイドとフシジンレオっていうお薬もあるんですね😃

そうなんですよね、女の子だからより気になりますよね🥺
    はい!頑張ります☺️✨

• 5月24日