※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子の成長について相談。言葉が遅い不安や自我の発達について質問。周りのお子さんと比較することで不安を感じている。

1歳5ヶ月の男の子です🌸
同じくらいのかた、お子さんの成長どんな感じですか?

コロナの自粛でほぼ引きこもりで
周りに近い月齢の子もいなくて
1歳半検診もこのままだと延期などになりそうで
成長が不安です。


★指差し(1歳3ヶ月)
★積み木(1歳5ヶ月)運よく行けば4つくらい積めます
★名前呼ぶと手を挙げる
★にゃんにゃんどこ?ちゃっちゃ飲んで。ここ押して。〜な人?にはーいと手を挙げるなど理解できてる。
★好きな曲が流れるとくるくる回って手をブンブンしたり足踏みしたりして踊る
★クレヨンなどで殴り書きできる
★いただきます。ごちそうさま。できる。
★スプーン フォーク練習してますが刺そうとはするけど刺せてない
★コップ飲みすこーしならできる


↑などは出来るようになったのですが
意味のある言葉を一向に話しません。

喃語?宇宙語はよく話してます。
男の子は言葉が遅いとよく聞きますが
男の子でも早い子は早いのでそうゆう子に目がいってしまい
不安でしかありません。

みなさんのお子さんどんな感じなのでしょうか?😭


あと自我なのかそうゆうのが出てきて
急に叫んだり寝かしつけのときも横になって壁や床に足ダンしたりしてみなさん同じなのでしょうか。


コメント

はじめてのママリ🔰

見てる限り問題なさそうですけどね🤔

うちは、言葉は少し早めかなーと思いますが概ね同じような感じです。

まめねこ

言葉に関しては1歳9カ月の次男はほぼしゃべりません。しかし彼の言いたいことの8割は理解出来てると思うので、意思疎通に問題はありません。長男もまともに話し始めたのは2歳半。早い子は早いですが、まだ心配はしなくて大丈夫だと思いますよ!

🐰

ほとんど同じ感じです✨
指さしは1歳で積み木は4~5個
踊ったりクレヨンも同じ感じです✨
スプーンなどは気が向けば
つんつんやってます😅
言葉はなんか言ってるかな?
くらいでハッキリ言えるのは
ワンワンくらいです😂

チコリ

明日で1歳4ヶ月。
まだ指さしは出来ません。
積み木は5段、言葉はぶつけたり転けたりするとアイタ(痛い)と言うか、ものを落として落ってったというくらいで他は喃語です笑
歩くのもヨタヨタだし全体的なゆっくりですが成長楽しみ✨と気長に待ってます!

deleted user

月末で1歳4ヶ月です。

指さしは1歳1ヶ月頃だった気がします。
積み木は調子いいと3.4個積めますが
3個目で倒すことが9割です(笑)

言葉はワンワン、パパ、ママ、ばーば、んま、(いないいない)ばあ
がなんとか聞き取れますが
ママにババ、パパといったり
犬猫電柱関係なく物全て
ワンワンとゆうほどです(笑)

はなぽー

だいぶできているほうでは?

うちもこないだ一歳5ヶ月になりました😄

娘が最近できるようになったのは、うんちでたーといってお尻押さえる、脱いだ服は自ら洗濯機にいれる、ロッククライミングと三輪車できるように。
言葉は時々二語文話しますが、乾杯のことをなぜかバンカイ!と言います🤣ブリーチ世代のジャンプっ子としてはつい卍解きたかと思ちゃう!!