※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。夜中に何度も泣いて起きる状況で、原因としてお昼寝中の音や旦那の帰宅、ビニール袋の音が考えられます。対策を教えてほしいと相談しています。

生後3ヶ月です。初めて経験したので教えてください😭
あと数日で4ヶ月を迎えます。
夜9時に寝てくれ、朝方4時に泣いたのでミルクをあげました(完ミです)そのあとまた眠りについたのですが
1時間後の5時に大泣きしながら起床。寝言泣きかな?と思ったのですがヒートアップしたため抱っこ。オムツも変えました。なんとか5時半に寝てくれたのですが、そこから10分起きにふぇーんと泣いて、トントンして寝て、また泣いて寝てが続き、6時半くらいに深い眠りについてくれました、、、基本ミルクを飲んだらすぐ寝てくれたので、これは夜泣きですか?3ヶ月ではまだ早いでしょうか?
考えられる原因としては
1.その日のお昼寝中、私が誤って携帯を床に落としてしまい、凄い落下音とともに驚いて大泣きして起きてしまったことの刺激のせい?

2.出張で1ヶ月いなかった旦那が帰ってきて隣に旦那がいたこと(少しいびきもしてました)

3.最近寝かしつけにビニール袋カシャカシャを使ってます。それだと泣きやみ、寝てくれるからです。そのカシャカシャ音の使いすぎなのか😭

4.夜泣き

理由がない可能性もありますかね。でも理由がこれかも?って分かったらうれしいです😭最近よく寝てくれたので焦ってしまいました😭よろしくお願いします。

コメント

るき

うちも夜中急にギャン泣きして起きたときありましたよ!
夜泣きなんですかね?😢
すごい勢いで泣いてて目つぶったまんまで嫌な夢でも見たんかってくらいでした🤣耳元で話しかけたら余計に泣いちゃって🤣

• みいと

みいと

急だからビックリしてしまいました😭!
    昨日だけだったと願います😂

• 5月17日
ツナ缶

赤ちゃんがなんで泣くのかって分からないですよね😭
時間的にも夜泣きっぽくない気もしますが…🤔
前日刺激の多いことがあったり、鼻が詰まっていたり、熱っぽかったりすると、うちの子はよく起きてました😅
あとは、旦那さんが帰ってきたってことで、寝る環境?(旦那さんの臭いとか、いびきとか寝息とかなど)が変わって起きたとかもあるかもしれないですね☺︎
夜通し寝ていたお子さんでも、必ず夜中のどこかで起きたり、早朝覚醒することはあるので、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
ただ、体調が悪くて泣いて起きることもあるので、私は明らか泣き方がおかしかったり、頻繁に起きるようなら熱を測るようにしてます😀

• みいと

みいと

環境変わると泣いたりしますよね😳!
    明らかにおかしかったら熱などはかってみます!

• 5月17日
ママリ

同じくらいの娘がおります。
うちの娘が先日予防接種をした日の夜に同じような感じになりました!
私も急にどうしたの!?って心配になりました😭😭
怖い思いをして思い出し泣きをしちゃったのかなあって思っていたのですが、みいとさんのお子さんもびっくりしたことを思い出してしまったのかもしれませんね💦

• みいと

みいと

そうですよね😳刺激強かったのかなぁ、。毎日じゃない事を祈ります🥰

• 5月17日