

うはこ
結婚と同時に新築マンション買いまして、20年住みました。
あちこち古くなり、このまま住み続けるよりも、戸建てが良いなと主人が言い出しまして、昨年平屋を建てました😊
マンションのローンと車のローンがあって、共働きなのに貯金もあまりできてないのに、戸建てが欲しいなんてよく言うわ💦
築20年のマンションがリフォームもしないで売れるわけないわって内心、絶対無理だろうと思ってましたが...
①面倒なことはなかったです
②絶対カツカツになると思っていたのですが、大丈夫でした。家電も全て買い換えたからか光熱費が下がり、家が居心地良すぎて外食が減ったりして、以前より貯金できるようになりました。
③ハウスメーカーで中古売買部門があり、主にそこの方が色々やってくれまして、8ヶ月で引っ越しました。
2018年の12月頃にネットに売買情報を載せてくれてから、年明けに内覧に見えた方が即決してくださり、しかもこちらの家が建つまで待てますよという方でした。値引き交渉もなくすんなりと、ありがたいことにローンの残債分で売却できました。

tomo
そんなにトントン拍子に事が運ぶなんて幸運です✨
私は減税10年受けてから戸建て考えてたんですが、やっぱり戸建てを見ると羨ましく感じてしまって...
家を買うのは難しいです😰

はじめてのママリ🔰
①2軒目を購入する際、銀行が限られたことや提出書類は増えましたが特段面倒ではありませんでした。
②我が家は少し違って、1軒目を貸しています。売ることも考えましたが、ローン7.6万に対して20万で貸せるので貸しました。
③住んで2年で貸しました。(転勤です)
少し事情が違いますが、新築分譲マンションであれば貸しにだされるのもいいと思いますよ☺️
-
tomo
売る事ばかり考えていましたが、貸すのも1つの方法ですのよね。
20万で貸してるのは凄いです!!
立地等 条件が良い家なんでしょうね✨- 5月18日
コメント