※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

吐き出させてください😭どこまで大目に見れますか?愚痴も入ります…昨年末…

吐き出させてください😭

どこまで大目に見れますか?
愚痴も入ります…

昨年末、夫が仕事が原因で少し精神的に病んできて、精神科で鬱までいかないけど、軽い不安障害と診断されました。
この事を前提で以下聞いてください。

昨晩、私が娘をお風呂にいれ、夫に受け渡しし着替えとミルクをお願いしました。
しかし、私がお風呂から出た時にはソファの上で肌着のまま号泣している娘を放置し、不貞腐れた様子で寝転んでいました。
途中少しあやしている風な声は聞こえましたが、それも5分も経たずだったかと思います。
結局、お風呂から私が上がってその光景を見て、「いつまで泣かせてんの?服も着せてないし…早くミルク作って」と言うと半ギレでミルクを作り出しました。

娘は抱っこすれば泣き止む子なので、何しても泣き止まない、なんて事はそうそうありません。頑張って色々したけど泣き止まなかった、という訳では無いと思います。

どれくらいの時間放置されていたのか分かりませんが、恐らく少なくともソファの上で15分程は泣き続けていたんだと思います。よっぽどショックだったのか、普段夜泣きしない娘が今日はもう3回も起きて泣いていて可哀想です。

夫はギャンブルもせず、週末は家族で過ごしてくれ、家事は言えばやってくれます。そもそも悪い人ではないですし、機嫌がいい時は娘に構い可愛い可愛いと言い遊びます。が、泣き出すと途端に冷たくなり「うるさい、黙って」など娘に言います。
何度も注意しますが、変わらない姿を見て私も夫にどんどん失望していっています。

こう言った言動が不安障害のせいなのか、元々の夫の性格なのかよく分からなくなってきました。
こんな事がある度に離婚が頭をよぎりますが、1日経つと元の日常に戻っています。

恐らく、泣声を聞くと急激にネガティブな感情になっているように思えます。
それを考慮すると、泣いてる時の対応はすべて私がすべきなのかと、夫に寄り添いたい?気持ちもありますが、一方で娘を放置し泣かせているのを見るとはらわた煮えくりかえります…

何をどうしたいわけでは無いですが、客観的に見てご意見いただければと思います。

コメント

あんず

大変な思いの中過ごされてるなあと思いました😢
精神的な病気は完治の目処も立たない事がほとんどだと思うのでいつまで頑張れば良いんだろうと思うこともあると思います。

娘さん抱っこすれば泣き止む子なら泣いてる時の対応はぐっと堪えてまりさんが対応されるのがいい気がします...
旦那さんに押し付けて症状が悪化したりしたらもっと大変になるんじゃないかな?と思ったので

• まり

まり

コメントありがとうございます。
    そうですね、更に悪化してしまうといけないですね…
    既に腰が爆発しそうですが、しばらく私の方で頑張ろうと思います。

• 5月17日
ぽん

軽い不安障害ってことなら、ちょっと頑張り過ぎたのかな⁉️という印象です。
ちなみに、重度でなければ、基本的に完治は早いと思います🤔
早め早めの対応で、精神科系の疾患は早く完治します。
対応が遅くなれば遅くなるほど、完治まで時間がかかります……😅
うちの兄は、学生時代に精神科系の疾患にかかり、対応が遅くなったので、完治するまで約5年かかりました😅
旦那さんにお薬は処方されましたでしょうか⁉️
もしお薬が処方されてるのであれば、飲み忘れがないようにしないと、治るものも治りません😅(兄がそうだったので)

娘さんが泣いた時の対応は、まりさんがした方がいいかもしれませんね💦
「もし泣いたら教えてね」って伝えとくのがいいかもしれません🤔
泣いた時にどうしたらいいか分からなくなって、放置してしまった、ということもあるかもしれませんし💦💦

• まり

まり

コメントありがとうございます。

お兄さんも大変でしたね😭完治されてよかったです。

泣いてるのがただめんどくさいように見えてしまって腹が立つのですが、やはり本人からするとしんどいんですかね😭理解が足りなかったです😭
    病院もあの先生は嫌だと一回行ったっきりです。その時に睡眠薬のみ処方されましたが、仕事中まで眠気が続くようであまり飲んでいません。
    娘が言葉を理解する前に治してもらわないと、夫の言葉で傷ついてしまわないかと心配です。転職活動もしていますが、どちらにせよもう一度病院を勧めた方がいいでしょうか?病院に行っても意味がないと思っている様です…

• 5月17日
  • ぽん

ぽん

精神科系の疾患は、主治医との相性大切です💦
    うちの兄も、同じ病院で2人、違う病院で1人と、主治医変えてきましたが、最終的には病院変えて正解でしたよー‼️
    医者もいろんな人がいるので、主治医変えてみるのが1番だと思います‼️
    割と大きい病院だと、患者多くて適当にされがちですが、個人病院だとそれなりの対応してもらえると思います‼️
    あと、通うのが辛くない距離の病院、がいいですよ😊
    お薬のことも、仕事中まで残って困ってるって言えば、優しいお薬に変えてくれると思います😊
    うちもそうだったので‼️

• 5月17日