※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

子供3人欲しいけど、周りは免許代や車を買ってもらっている人もいる。踏み切れない。

ちょっと疑問に思っただけなのですが...
子供3人欲しいけど踏み切れないなど
色々3人ともなると悩む人も多く見えて
そこで大学や免許や車代など見かけたりしますが
免許代や車買ってあげたりって結構皆そんな感じなのでしょうか?
周りで免許代は出してもらってた人はそれなりにいましたが
車買って貰ってる人はそうそう見た事なくて😂

コメント

510928

車屋に勤めてましたが親が子に車を購入する人は年に2〜3人でしたよ😅
娘さんにっていうのが多くてお父さんが甘やかしてる感じですね笑

免許は就職などで必要な場合がありますし親が出す人は多いと思いますが、車は買ってからの維持費(ガソリン、保険、車検、税金)もありますから自分で買って維持できるようになるまで持つべきではないと私は思います。

• ayu

ayu

なるほど!娘はやっぱり可愛いのかしら😂😂笑

そうですよね私もそう思いました維持できるのかと😭

• 5月17日
ママリ

住んでる地域での違いもあるみたいです。
テレビでみたのは愛知では親が地元に子供を置いときたいので、車買うから県外に出ないでねみたいなことがあるとやってました😅勿論みんながみんなではないと思います😃

• ayu

ayu

おお、、凄いですねそれ😂😂笑

• 5月17日
さ

私は高3で部活引退のあとバイトを始めました^ ^
それから、携帯代金、教習のお金、車などほとんど私のバイト代から出しましたし、当然だと思っていました!

• ayu

ayu

回答ありがとうございます☺️
    私も同じ感じでバイトした頃から携帯代など自分ででした🤣

• 5月17日

私は免許も車も自分でお金出しました💨
なので親が子どもに、免許とるお金はまぁわからなくもないですが車まで買ってあげるって発想は無かったです😅
結婚式費用も親が出すって人もいますよね💦
子どものために貯めるお金は少なくともうちは学費くらいです。

はじめてのママリ🔰

うちは男2人とわたしとの
3兄弟でしたが、免許と車代は
親が出してくれました☺️

周りも高校卒業する前に
免許取って卒業したらすぐ
自分の車に乗っていたので、
親に買ってもらった人が
多かったと思います〜!
田舎だからでしょうか?笑

みのり

車買ってもらってる子2人くらいいましたが、「親優し!!」って思いました😂車はなかなかいないですよね!

赤ちゃん可愛すぎて、私ももう一人欲しいって思っちゃいそうです🥺笑

にゃんこ大戦争

うちは、私も夫も、自分が働いたお金で車を買ったことはないです。
私は独身時代は祖父のお下がりの車、結婚後は義父のお下がりの車、義父から買ってもらった中古車です。
夫は今の車が2台目ですが、どちらも義父が買ってます。

うちの地域は車社会なので、高校卒業する前に免許取る高校生がかなり多い&地元に就職の場合は車通勤が多くなるため、就職祝いで車を買う親が多いです。
夫婦それぞれ車一台ずつ持ってるのが当たり前みたいな地域です。
バスや電車通勤は少ないです。
そもそも田舎で、自宅から駅まで遠いとか、バス停も本数も少ないので😅

私の同じ地元の友達も、みんな親から中古や新車を買ってもらってました。
自分で車を買って持ってる人の方が少ないです。
同じ市内育ちの学生時代の元彼も、大学まで車で通っていたので、大学生で自分の車を買ってもらってました。
この元彼は珍しい方ですが(笑)
でもみんな大体軽自動車です。
私も初めての車は軽です。
中には私みたいに、親や親戚のお下がりをもらう人もいますが。