※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりについての意見を聞かれました。寝ぐずりが多い4ヶ月の赤ちゃんで、指しゃぶりが頻繁です。おしゃぶりの利用について悩んでおり、指よりおしゃぶりの方がやめやすいと聞いています。周りにおしゃぶりをしている子が少ないため、どうするか迷っています。

おしゃぶり どう思いますか?

もうすぐ4ヶ月、頻繁に指しゃぶりするようになりました。

寝ぐずりが昼間は多いので、おしゃぶりしたら?と周りから言われますがどう思いますか?
夜は比較的すんなり寝れてます。

指よりおしゃぶりの方が辞める時辞めやすいとも言われたので、迷ってます。
けど、今時おしゃぶりしてる子少ないなーと感じるのでやっぱりしない方が良いのかなとか、、、

コメント

ままり

うちも指しゃぶりひどくておしゃぶり検討しました😰でも完母だとおしゃぶり拒否の子もいるし、買って使わなかったらもったいないしなーと踏み切れてません😵‍💫そもそも今までおしゃぶりなくてこれたのに、今からおしゃぶり使わせるのもな…と。
悩んでますがなかなかおしゃぶりに手が出せずにいます🥹

えだちゃん🔰

うちの子はおしゃぶりしていて、2歳で辞めました!

出かける時に周り見ると結構してる子いますよ!
自分の子がしてないと意外と気づかないだけで思ったより多いです☺️

夜が寝れるならすぐに使わなくてもいいかもしれません🤔
おしゃぶりがないと寝れない、おしゃぶりが取れたら起きてしまうといったこともあるので🤔

ただ指しゃぶりより辞めるのは簡単かもしれません!

はじめてママリ

衛生的にも歯並び的にも、指しゃぶりよりおしゃぶりを使った方がいいですよ😊
指しゃぶりはどこそこ触った手を子どものタイミングでいつでも吸えるので癖になりやすいうえに指しゃぶり卒業も難しいですが、おしゃぶりは寝る時だけ!と決めて使えば癖にもなりにくいですよ😌

上の子の時は、寝る時だけや眠くてグズっている時におしゃぶり使ってましたが、寝る時だけしか与えてないので依存もせず1歳半でスムーズに卒業しました(*^^*)

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の頃からおしゃぶりしてます。
現在1歳2ヶ月まだ使ってます。
個人的には指しゃぶりは
吸いだこできたり、
親指の圧で上の前歯が押されて前に出てしまったり、
色々触るようになって動くようになった時砂とか触って汚いとか概念無さそうだし癖になってたら入れるよなって思ったのと
指しゃぶり癖になったら不安だったり、気を紛らわせるために無意識に入れてしまって辞めにくそうだなぁと思いおしゃぶりを選びました!

おしゃぶり歯並び悪くなるとか発語が遅くなるとか聞きますが
指しゃぶりも変わらんのでは?と正直思います😂
指しゃぶりも歯並びは悪くなるし、発語も指くわえてたら喋れないし、外して喋るならおしゃぶりも同じく出来ますしあまり気にしてないです😂

はじめてのママリ🔰

私は歯科の先生に歯並びにはおしゃぶりより指しゃぶりのほうがいいって聞きました🤔
助産師さんにも指しゃぶりのほうがいいって言われました
結局はお母さんがしんどくないほうでいいんじゃないかなと思います😂

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!

試しに1回買ってみてもアリかなと思いました😊

指しゃぶりの衛生面は気になってたので、、、!