※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななリ🔰
子育て・グッズ

旦那の実家で赤ちゃんを抱っこされ、お世話の仕方について色々指摘されて疲れている女性の相談です。

コロナもあり、今日初めて旦那の実家に
産まれて1ヶ月半の息子を連れて行きました。

旦那がよく抱っこしたがるので、
旦那が抱っこして玄関から入り、私は荷物を持って少し遅れて入ったのですが、もうすでにお義母さんや義理姉が代わる代わる抱っこしていました。

もちろん可愛がってもらえるのはうれしいのですが
一言「抱っこしていい?」とかないかなと思ってしまいました😓義理姉に関してはあいさつも特にないし笑

私もどこか変なところがあり
旦那の家族にも可愛がってもらわないとと思い、
なるべく手を出さず変に遠慮してしまいます💦

私の子供なのに、そうじゃない手を出したらいけないような気分になり、気疲れと変な気分とで頭がグルグルしました💦

それから、顔や首に最近ブツブツができてしまっているのを見て「汗疹があるね〜」とか、舌が白いのを「ガーゼで拭いてあげないとカンジダになるよ」とか「頭が赤くなってる。寝かせすぎ?」とか全て私のお世話が不十分だと言われているようですごく疲れました💦

他にも、旦那にたくさんミルクを吐き戻したことを話し「ゲップがたまってたのかも」といったら「ちゃんとさせたの?」とか。もちろんしてますが、なかなか上手くでないことの方が多いです😓

赤ちゃんに何か起きたら全て私の責任と言われているようで、心が押しつぶされてしまいそうに思う時があります💦もちろんそうなのですが、私も知らないなりにも出来ることはしているのに、子育てを始めるとこんな悩みが増えるんだなと思いました😓💦

同じような気持ちになったことある方はいますか??

コメント

みみちゃん

あー、わかります!
うちも義実家へ行くと何かしら、嫌味っぽく言われます。
家に引きこもり過ぎなど、色々と。
慣れましたが、イラッとする時もありますよ😓

• ななリ🔰

ななリ🔰

私も「外の空気は新鮮」とか話してたら「えっ!外に出してないの?」みたいな感じで言われました😓
    こっちはコロナとか日に当てすぎないようにとか色々気を使ってるのに、いちいち発言にデリカシーがないです🙄

• 5月17日
はじめてのママリ

全然おかしくないですよ😊
むしろ義実家!もし例えそうだとしても、言われたくないです!デリカシーなさすぎです。

ちなみに汗疹じゃなくて乳児湿疹では?頭が赤いのも寝かせ過ぎとかないですから!舌が白いのはまだほっておいて大丈夫です👌

お子さんを大事に思っている証拠ですよ。いいお母さん😊

• ななリ🔰

ななリ🔰

すみません!一番下にコメント書いちゃいました😭笑

• 5月17日
孔雀🦚

それはストレスですね…🤣
お疲れ様です😭
産後も些細なことでメンタルやられたりするので、極力ストレスになるような事はしたくないですよね…😭
かわいい我が子をみんなに会わせたい気持ちもあるし、でもベタベタ触って欲しくないし、子育てに口出してほしくないです😵
義姉も、よくうちは〇〇だった!とか聴いてもいない事言うので、うぜーってなります(笑)

• ななリ🔰

ななリ🔰

義理実家に初めて行ったけど、こういう感じになるんだ!やな感じ🙄ってなっちゃいました笑💦
    私もみんな会いたいだろうと思って行ってるのに、もうちょっとお互い気持ちよく行こうとか思えないかなとか思います💦私の気にしすぎもあるかもですが笑😓
    こうだったから何だ⁉︎て言いたいですね😂
    わかっていただける方がいてうれしいです😭

• 5月17日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

めっちゃわかりますぅ🤣
    私は義実家・家族好きじゃないので👏😆お気持ちとてもわかります👍

• 5月17日
ななリ🔰

ですよね😭
あれ?と思ったことがあっても普通言うかなと思うことが多々あります💦
湿疹もあると思います😭
うちの母親も舌はみんななるよ!と言っていました。
向こうの実家では女みんな揃って「えっ!知らないの?」みたいな雰囲気出すので小馬鹿にされた気分です😓
そう言っていただけると救われます😭ありがとうございます✨