※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

里帰り出産の予定で、産婦人科周辺でクラスターが発生。不安で里帰りするか迷う。検診のために実家に行かないといけないが、不安が大きくなる。

不安になってきたので愚痴です!
批判などはやめてくださーい!

現在都内在住で里帰り出産の予定です。
といっても隣の県で車で1時間かかりません。
36週あたりで実家に戻る予定ですが、ここ最近立て続けに実家とお産する予定の産婦人科の周辺病院でクラスターが発生しています。
ひとつは母が務めている職場の関連施設です。
母の職場はその病院の提携しているとろこですが、人は行き来していないようなので大丈夫かと思いますが正直不安です。
このまま本当に里帰りしていいのか、、
けど陣痛が始まってから今の自宅から産院へ向かうのは危険すぎる、、どうしたらいいのか、、
実家の両親は共働きです。
父も週2~3で電車とバスを使い1時間以上かけて都内へ通勤しています。
もう里帰りするしかないのですが、なるべくギリギリまで行きたくありません。
しかしこれからは産院での検診があります。
正直実家行くしかないのですが行きたくなーい!
娘も連れていくのでそれもこわーい!
夜になると不安が大きくなるー!

コメント

ママリ🔰

今どこの病院も里帰りは2週間自宅待機してから受診ってなってると思うんですけど🤔
36wに帰ったら38wまで受診できないんじゃないですか?

帰るならもっと早くがいいと思いますよ💦
今さら都内で産みたいって言ってもできる病院もないでしょうし。

  • ゆり

    ゆり

    検診で使ってる病院は産院の提携です。
    聞いたところ距離的にも里帰りという考えではないみたいなので特に早く帰る必要はないと言われました。

    それに今更違う病院で産むのは無理だと分かってます。
    ただ実家のが感染リスクが高いから不安だって話です。
    コメントありがとうございました。

    • 5月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですね。
    愚痴に対して大丈夫なの?なんて心配してあげたのが間違いでした。

    • 5月17日
  • ゆり

    ゆり

    いえ、ご心配ありがとうございました。
    不安の中コメントいただけただけ感謝です。
    この状況の中でのお産は不安や色んなモヤモヤが溜まる中だと思いますがお互い無事出産出来るように祈ってます。

    • 5月17日
えみ

私も今日東京から埼玉の実家に里帰りしたところです。
東京といっても埼玉の県境ですが😅
ご家族でできる対策としては、帰宅後玄関で手ピカジェルする、スマホを除菌ティッシュで拭く、鞄や衣服に除菌スプレーかけて即洗濯機へポイ&洗濯、そのままシャワー浴びるをルーチンにすることですかね😓
私の実家地域は感染者まだ数名ですが、逆に気が緩んでて?ショッピングモールやスーパーには人が溢れてて(駐車場が大混雑してました)、その中に都内通勤者の家族がいる可能性も十分高いですし、もはやどこでもリスクは変わらないんじゃないか…って感じです💦

気休めにもならないコメントですみません💦上の子と下の子の月齢が近かったのでついコメントしてしまいました😅

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます😭🙏
    そうですね、まずは帰ってきたらそのままシャワー直行してもらい買い物もスーパーへ毎日行っている様子ですがそれも間隔あけてもらいます!
    実家の前に公園がありますが毎日大勢の子供たちが来るみたいで、そこで遊ばせるのは怖いなって感じです💦💦

    もうすぐ出産ですね😩
    お互い頑張りましょう😣💪

    • 5月17日