※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
お仕事

英語も中国語も習得したいけど時間がない。取引先からの英語メールに30分かかり、泣けてきた。中国語勉強するか、英語を少し勉強するか悩んでいる。勉強時間がないので、進めやすいアプリや教材を教えてほしい。

全然時間がないけど英語も中国語も習得したいです😭
先ほど取引先からのメールに英語で返信したのですが、ほんの30行ぐらいのメールに30分かけました。
英語できなすぎて泣けてきます。
中学英語に毛が生えた程度です。

取引先はほぼ中国しかないので英語をすっ飛ばして中国語を勉強するのがいいのか、少しでもかじってある英語を勉強していく方が得策か…
(中国語は一切勉強したことないです)

いずれにしても勉強する時間がありません!
有料で全然構わないのでアプリとか教材とか少しずつ進めていけるようなもので、おすすめがあれば教えてください。
英語でも中国語でも!

コメント

まっこ

英語と中国語を仕事で使っています。
用途が限られている(電話や会議で話はしない、メールのやり取りだけ)のであれば、中国語を勉強された方が便利だと思います。

中国語は聞く話すが日本人にはハードルが高いですが、書く読むは漢字圏の強みで結構早くできるようになります。

普通の中国語学習方法だと聞く書くも同時に学ぶことになるので非効率ですが、italki などのアプリで事情を説明して、メールでこういう内容のやりとりができるようになりたい旨を伝えて、学習すると効果的だと思います。
もっと言えば定型のやりとりが多いのであれば定型文句を作って添削してもらったりするのも良いですよね。

日本人だと中国語の書く読むは比較的早く習得できますし、習ってない単語でも漢字で意味がわかることも多々あります。
英語だと知らない単語が出てくると辞書引かないと全然わからないことが多いですが、中国語はそんなこともないですし、文法も簡単なのでオススメです☺️

• 雷注意

雷注意

返信ありがとうございます♡
    italki初めて知りました!
    こんな便利なものがあるとはー!
    実は若いときドイツで働いててドイツ語はできるのですが、当時それはそれは苦労しました。
    こんなのあったら使いたかったー!

今はメールだけのやりとりなので、良いパートナーができれば助けてもらえそうですね😭✨✨
    将来的には現地に出向いて直接交渉したいと思ってはいます。

まっこさんは英語と中国語をどのように習得されたのですか??

• 5月17日
  • まっこ

まっこ

私は英語も中国語もどちらも現地で働いていた時に覚えたものなのですが...使わないとすぐ忘れますよね😭
    ドイツ語できるなら英語磨くのも速い気がしますが...中国語は初学者でも新聞読めてしまうくらい漢字というメリットがあるので便利だと思います。

https://mylanguageexchange.com/default.asp
    こんなのもオススメです

• 5月17日
  • 雷注意

雷注意

やっぱり現地で働くのが一番ですよねー😭‼️
    私もドイツ語は働き始めてからちゃんと喋れるようになりましたし…
    ドイツ語と英語って同じゲルマン語なので理解しやすいんですけど、逆にドイツ語が邪魔をして英語が出てこないってパターンも多くて💦

URLありがとうございます😊
    子供たちが寝静まったら見てみたいと思います♡♡♡

• 5月17日
ままり

TOEIC950保持者、海外拠点とやりとりすることが多い者です。
英語力はそんな早く身につきません😅地道に普段英語に触れる意識をしてボキャブラリーや表現を覚えていくことが一番の近道です。
が、手っ取り早く上達させたいなら普段メールでよく目にする表現を覚えて真似してしまうのが良いと思います!
I’d really appreciate if you could ~とか、noted with thanks とか。
あまり良いアドバイスではなくて申し訳ないです😅

• 雷注意

雷注意

全然早く身につけようとは思ってないですよ💦
    質問にも書きましたが、少しずつ勉強していければと思ってます!

確かに定型文を頭に叩き込んで応用するのはすごくいいですよね。
    ドイツ語話者なのですが、そういえばドイツ語覚えたときも最初はそんな感じだったかもと思い出しました!

アドバイスありがとうございます!

• 5月17日
  • ままり

ままり

ごめんなさい、時間がないというのが早く身につけたいということかと思いました😅
    ネイティブの言うことを応用するのが早いですよ!
    私は元々海外子女で院までアメリカで生活してたのですが、パクリパターンで身につけました😅
    頑張ってくださいね😊

• 5月17日
  • 雷注意

雷注意

あ、確かに!すみません!笑
    仕事に時間取られて勉強に時間が当てられないんです💧

パクリパターンで身につけます😭
    ありがとうございます!

• 5月17日

ちょっと質問とはズレてしまいますが、Deepl翻訳は使ったことありますか?

訳がものすごく自然なので、もし会話はせずメールだけならかなり使えると思います!

• 雷注意

雷注意

使ったことないです😳‼️
    試してみたいと思います♡♡♡
    ありがとうございます😊

• 5月17日
ぷうたん

主人の転勤で中国に住んでます🇨🇳
中国語は発音が難しいですが、常用漢字約3000語のうち1500語は日本で使われている意味と同じだと言われてます。
なので、会話は練習するほかありませんが、メールなどであれば中国語の方が早く習得できると思います😊
Hello Chinese、Hi native、Hello talkのアプリの他、語学学校に通ってます🏫

• 雷注意

雷注意

常用漢字って意外と少ないんですね⁉️
    もっと何万とか?かと思ってました😂

発音が難しいんですよね😭
    愛ちゃんがやってた中国語講座観てましたけど、同じような発音で、何がどう違うのかさっぱり!笑
    でも憧れます( ^∀^)!

アプリ教えて頂きありがとうございます♡
    早速検索してみます!

• 5月18日