※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹や汗疹が繰り返し出て悩んでいます。保湿剤やステロイド薬を使っていますが、効果が一時的。将来的に肌が強くなる可能性はあるでしょうか。

生後1ヶ月ごろからの乳児湿疹や汗疹が繰り返し出てなかなか薬が手放せません😖💦清潔を心がけて毎日皮膚科でもらった保湿剤(ヘパリンクリーム)を塗り、ステロイドの薬はプロアクティブ療法で塗ってますが、塗らない期間が長くなるとやっぱり出て来てしまいます😭😭塗ってるときはもちろん綺麗な肌なのですが😖痒がっていないことだけがまだ救いです😢

みなさんのお子さんはどうですか?😫💦続けてケアを頑張っていればこれから湿疹など出なくなって肌が強くなるということはあるのでしょうか😭💦

コメント

わんわん

上の子が生後2ヶ月から保湿剤とステロイドを使ってます。今4歳ですが今でもずっと使っています。いまだに塗らないと痒がります。
耳が切れたり、程度的には多分ひど目のアトピーですが、薬を塗っていれば顔や体はしっかりみないとわからないくらいで、すべすべもちもちです。先生や看護師からも小さい時からしっかり塗り続けてきてよかったねと言われます。

なかなか体質の問題なので塗ればいつかは治る子もいれば大人になってめ塗っていないとダメな子もいます。ただ言えるのは、塗らないと湿疹が出るのであればしっかり塗っていきましょう!塗りすぎかな?とか塗らなくてもいけるかな?と油断するのが1番良くないです。とにかく毎日塗る、良さそうなら1日辞めて3日ぬる、良さそうなら2日辞めて2日ぬる、良さそうなら3日辞めて1日ぬる、など段階に応じてゆっくり辞めていくことが大切です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!!
    そうですよね、体質の問題もありますし一概にこうです、とは言えないですよね😞💦
    中途半端な塗り方はせず、湿疹が出る場合はしっかり毎日塗っていうと思います!!塗り方まで教えていただきありがとうございます😭すぐに辞めるのは良くないですね😖💦とても参考になりました🙇‍♀️✨根気よくケアしていってあげようと思います🥺

• 5月17日
HARU

上の子が赤ちゃんの頃から同じような感じで肌がすごく弱く、体全体の乾燥、節々の湿疹、耳たぶが切れる等で常に薬を使用していました。

私もその頃は、塗ったら良くなる、塗らなくなったらまた酷くなる、の繰り返しで、これは一生続くのか?良くなる日が来るのか?と疑問を持ちながらやっていましたが。12歳になった今、肌ちゃんと強くなりました!
息子の場合は未就学児までは常に薬が欠かせない感じ、小学校に入ると季節によりマシな時期もあり、それでも油断すると悪化する、小学校高学年くらいからは人よりは肌は弱いけど悪化することはなく市販の薬や保湿剤だけで大丈夫なくらいになりました😊
ただ、一時期サボってしまってすごく悪化してしまったところだけが治りが悪く、やっと良くなったと思ったら色素沈着だけが残って黒ずんでいます💦繰り返し肌荒れを起こしていると黒ずんでしまうようで、それを綺麗に戻すには肌の健康な状態が何年か続かないと、ということで...😓

なので、今は繰り返し繰り返しですがケアはしておくことをオススメします!少しでも早く強い肌になるように、そしてなにも出なくなった時に黒ずみのない綺麗な肌であるように、です!🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!!
    上のお子さんはお肌強くなられたのですね🥺とても希望が持てました😣✨
    肌荒れは繰り返すと色素沈着になってしまうんですね😫💦ステロイドを使うのは不安もありますが、やはり湿疹が出来たらうまく薬を使ってしっかり治してあげるのが良いですね😫!!
    色々教えていただきありがとうございます😭強い肌に少しでも早く近づけるように根気よくケアしてあげたいと思います🥺

• 5月17日
✴︎

全く同じような状況です💦
うちも3ヶ月ごろからステロイド(アルメタ)塗っています。
塗っている間は綺麗でいろんな人から肌綺麗ね〜と言われるのですが塗らなくなるとでてきちゃうのでほぼ毎日塗ってます。
息子が通っている皮膚科の先生はアルメタくらいのランクのステロイドは毎日1本を1年塗った所で副作用でないくらいのものだから心配せずにしっかり塗って治してねと言ってます。