※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.n
子育て・グッズ

お宮参りでの衣装についての質問です。スタジオアリスでレンタルする着物は、赤ちゃん用のベビードレスも含まれますか?赤ちゃんは普段着でスタジオへ行っても良いですか?着物はいつからいつまで着用し、祈祷の際も着用するのでしょうか?流れも教えてほしいです。

お宮参りについて質問です!
当日、スタジオアリスで写真を撮ってもらい、そこで着物?をレンタルして、神社に行く予定です(両方予約済みです)。
そのレンタル衣装についてなのですが、ベビードレスのようなものも貸してもらえるのでしょうか?子供はスタジオアリスへは普段着で行けばいいのでしょうか?
"お宮参り用着物(祝着)"を無料でレンタルできますと書いてあるのですが、写真を撮る際に赤ちゃんの上から羽織るもの(名前が分からなくてすみません)のことなのか、そもそもそれとはまた別に赤ちゃんが着る服なのか…
もし羽織るもののことならベビードレスなどは自分達で用意しないといけないということですよね…

それともう一つ、スタジオアリスで借りる、羽織る着物は、どのタイミングで、いつからいつまで羽織るのでしょうか。ご祈祷のときもですか?

出産してからお宮参りというものを初めて知り、内容に関しては本当に無知なので助けていただきたいです。できれば細かい流れとかも教えていただけると助かります…

コメント

JMK***S 活動中

着物=祝着ですね。(*^^*)

私が利用した所は、撮影に使用する物とは別に、貸し出し用のメニュー表で選びました。

ドレスは、どうなんでしょう?😓

子供の服は、退院の時に着たセレモニードレスです。ぶかぶかでしたけど。(笑)今後は、寒い時期のお出掛け着にしちゃいます。(*^^*)

これから、用意されるのであれば、いろんな行事に使えるので、フォーマルな洋服っぽい物とかどうですか?

娘は、セレモニードレスで最初に撮影して、1度待機→着替えて待機→かなり待ってから呼ばれて撮影を繰り返しました。

子供一人で一気に選んである衣装の撮影ではなく、時間がかかりました。10時入店して2時過ぎに終わりました。

祝着の撮影は、娘の場合、肌着の上に祝着を羽織りました。

暑がりなので、少しでも機嫌よく撮影する為です。

祝着の下は、なんでも大丈夫です。(*^^*)

衣装を選んで、撮影したい順番も言えますよ。(*^^*)

1つの撮影が終わって、次の衣装で待ってて。って言われますけど、スタッフが衣装を持ってきて着させてくれます。

借りた祝着は、祈祷後の撮影の時に羽織りました。

お宮参りは、実母と旦那と行き、祈祷は娘を実母(付き添いの人)に預けてください。って言われました。

  • haru.n

    haru.n

    返信するとこ間違えました💦

    • 6月13日
haru.n

そんなにかかるんですね💦10時にアリスを予約して、14時に神社を予約してしまいました、しかもお昼休憩含めて考えたのに…😅
スタジオアリスへも、神社へも、フォーマルな格好じゃなくて肌着というか普通にお出かけの服を着せていけばいいんですよね?今しか着れないなら買うのももったいないですし…💦祝着で隠れるからOKってことですかね。
もう本当初めてで知らないことだらけ不安だらけで参りますが頑張って行ってきます💦
詳しくありがとうございます💘

JMK***S 活動中

たまたま混んでいただけかもしれないです。

私も15:50分に神社に着く予定だったので、焦りました。(^^;

自前のセレモニードレスを含めて4着の撮影でした。

簡単に撮影が終わる訳じゃないから、致し方ない部分もありますけどね。(^^;

お子さんの服は、お出掛け着で大丈夫ですよ。(*^^*)

祝着で隠れます。(*^^*)

たぶん、10時の予約なら撮影用の衣装は、たくさん選べると思うんで、楽しんでくださいね。(*^^*)

娘は、近々100日祝い。お食い初めがあります。(*^^*)haru.nさん
haru.nさん

  • haru.n

    haru.n

    なるほど、なんとなく行動パターンが見えてきました!
    お食い初めですか!私はお宮参りが遅いのでまた1ヶ月後ぐらいには行くことになりそうです笑
    楽しんでできたらと思います*°

    • 6月13日