※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

生後7カ月の赤ちゃんの生活リズムと離乳食についてアドバイスをお願いします。朝早く起きるようになり、離乳食には興味があるけど喜びを感じない様子。寝かしつけのタイミングや食事の悩みがあります。

生後7カ月 生活リズムと離乳食について、どちらかだけでも良いのでアドバイスをお願い致します🥺🤲

今まで
7時〜8時頃 起床
9時 離乳食①
10時 授乳
14時 授乳
17時 離乳食②
18時 お風呂
19時〜20時 授乳で就寝

夜中は日によって1〜2回授乳します。
昼寝は30分を二回くらいです💦

最近朝5時台に起きてしまうようになりました😣
うんちもして元気に動き回っているので、
体内リズムがそうなってしまっている感じです。

月齢が上がると早起きになるんでしょうか?

寝かしつけるのを遅める場合どこをどうしたら良いのか迷います😭

離乳食なんですが、美味しい〜〜〜〜😆って顔をしたことがありません…バナナは口を大きく開けて待ってるので好きそうですが喜んでるところは見たことがないです。
また、食べるんですがブーブー泣きながらもぐもぐしてます。文句言いながらも口を開けてる感じです。
本当は食べたくないんですかね?(本人にしか分からないのですが)
無理にあげない方がいいのかなぁと悩んでます。

はじめての育児、悩んでばかりです😔
アドバイスください🥺

コメント

ママリ

うちも毎日5時ピッタリに起きます😂
そういう時期かなー。って思ってます😅
そのうち夜中起きずに朝まで寝るようになりますよ〜😊

離乳食は私も正解はわかりませんが、泣き始めたり、嫌な顔し始めたらスパッと切り上げてます🙂
私もイライラしたくないし、子供もいやいや食べるのも嫌だと思うので🤔

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます!
    やはりそうゆう時期なんですかね💦
    夜通し寝てくれる日が待ち遠しいです…

    確かに…泣き始められるとイライラしてしまいます。
    そんな顔で口に入れられたら嫌だろなぁ😔
    参考になります💡

    • 5月17日
m

20時過ぎに寝て、5時台に起きていましたが、
部屋を真っ暗にするようにしたところ
ここ数日は6:30〜7時ころまで
寝てくれるようになりました!

寝かしつけを遅めるアドバイスでなくてすみません😭


離乳食ですが、まったく同じです!
うちも美味しい〜!って顔見たことがなく、バナナとかさつまいもは口を開けます。
おかゆとかそうめんとかは、嫌そうな声で喚きながら、渋々食べてる感じです😅
ただ、本当に嫌いなものは口を真一文字で拒否するので、口開ける間は気にせずあげてます!

色々とわからないことだらけで、育児って難しいですよね😭

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます😊
    真っ暗にするのは最初の寝かしつけからですか!?
    さっそく試してみたいと思います💡

    同じなんですね👶‼️
    渋々…とてもわかります🤣
    もぐもぐしながらブーブー言ってて謎なんです。
    何か言いたいんだろうけど、汲み取れなくてごめんねって感じです🙇‍♀️
    本当毎日悩みます…

    • 5月17日
  • m

    m

    今寝る前にめちゃくちゃ動きまくって布団に戻すので、寝付くまでは常夜灯のちっちゃい光つけてます!
    真っ暗だと見にくくて😅
    寝ついてかり真っ暗にしてます!

    • 5月17日
  • りこ

    りこ

    なるほど!試してみたいと思います(*´∇`)ノありがとうございます😊

    • 5月17日
なおこ

5時起きは早いですね😂うちは2回目の離乳食を昼にして、18時ごろ大人がご飯食べるので19時お風呂、19時半ごろ水分補給がてらミルクで、私が色々寝る前に家事とかしてる間遊んでもらい、寝るの最近21時過ぎてます、、、これでいいのか私もわかりません笑

離乳食は嫌いなものあげたら明らかに嫌な顔するので(それ見てちょっと楽しんでますw)、それ以外は美味しいのかなと思ってあげてます🤣
あと食べてる時に手でバンバン机を叩いたらお茶欲しいってことだってわかったので(合ってるかわかりませんがw)ぐずったり机叩いたらとりあえずお茶あげてます😊

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます😊
    早いですよね〜〜💦

    お風呂中も眠そうで、上がってから21時までもつかなぁって感じです。夕寝を入れたらいいのかな?

    お茶!!
    そうかもしれないです。
    お茶渡すと喜んでます。
    ちょっと喉がつっかえてますよーとかなんでしょうかね。💦
    明日から気をつけて見てみます🥺🤲

    • 5月17日