※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruka
子育て・グッズ

トイトレが進まず、子供がトイレに座らない様子。おむつに大量のおしっこが出る。毎日悩んでいます。

トイトレが全く進みません😭😭

タイミングを見て
トイレに行こう?☺️って言っても「行かない!」「やだ!」「ちっちでない!」
その状態で説得してトイレに座らせると「でない!でない!」って泣き出します…
諦めてパンツ履かせるとすぐに大量におしっこ。

娘の方から「おしっこする!」と言われ連れて行くともうおむつに大量に出てる。
出ないのわかってるけど座らせる事が大事だと思うので座らせてると「でない!」

そりゃそうだ。

子供の前で声や顔には出しませんが毎日「はぁ…」って思ってしまいます。

コメント

miy

うちも同じ感じです。一時はズボンとパンツを脱ぐのにハマって座るのは拒否…😱でも座ればしてくれることもあったりで‪( •̥ ˍ •̥ )‬最近はあまり自分からトイレと言わなくなり、言ったかと思えば不発だったりを繰り返してます😅💦そしてうちは水を流すのが楽しいみたいで困ってます😖

ママリ

息子も「ちー!」って言ってトイレに座りますが、出たことないです🤣
トイレットペーパー千切るのと水を流したいがために、トイレに行ってるようなもんです…笑
座らせることが大事だと思って、しばらくはこのままかなーって思ってます🤣

• Haruka

Haruka

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私の娘は2歳からトイトレを始めました。最初の方はやっぱり千切ってずっと遊んでました😂笑
    私の友達の子共は2歳2ヶ月なんですが、怖いのか座るのすら大泣きで「あーもうむり」って笑って言ってました😂

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

全然アドバイスになってませんが💦
うちの息子、3歳も同じです( ; ; )!
うちは、パンツが濡れるのが嫌で極限まで我慢しておむつにする派です…

ぜーんぜん教えてくれません

3歳になってもこんな感じなので、まだ2歳だから焦る必要ないかなぁと思います

支援センターで相談したら、幼稚園とか行きだすとお友達がトイレ行ってるのみて急にやる気出して3日で取れる子もいるそうですよ

私も気長に頑張ります〜💦

• Haruka

Haruka

今までこまめに(1時間~2時間で)連れて行ってたので一回で出る量が少なかったので、今日はトイレに連れて行かず娘の方から教えてくれるかな?と思いトイトレ用のパンツを初めて履かせてみたら急に娘の姿が消えたなって思ったら玄関でおしっこしてました😂笑

娘も全く教えません。
    たまあに教えてくれても先に出てます…😓
    旦那さんにも言われました😓焦る必要ないですよね。
    娘のタイミングもあると思うので私も気長に頑張ります😭

• 5月16日
ドラえもん

めっちゃ分かります!
うちは4月から保育園に行ってるんですが、保育園で練習してくれてます🙌
やっぱりお友達がトイレでしているのを見ると自分も!ってなるんですかね😊
休みの日は1〜2回トイレでするくらいです🙏

同い年くらいの子がトイレに行っておしっこをしているところを見る機会があればいいですね🙏

うちも保育園に行くまでは全然って感じでした🙄
しかも、トイレに行く事も拒否でした🙄

• Haruka

Haruka

保育園で練習いいですね☺️!
    娘は幼稚園から入れる予定です。その前におむつを取っときたいので今のうちにトイトレ頑張ってるのですが、お友達もまだできた事ないので見る機会がないんです😭😭

トイレに行くことすら拒否されちゃうと何にもできませんよね…
    根気強く頑張ります。😓

• 5月16日
may

うちも全く進みません😭
状況も同じです😓
こんなんでオムツ取れるのか…

まめ

うちも全く教えてくれません笑
「したくなったら教えてね」と言うと「わかった😃」といい返事だけはするのですが😅

でも、オムツ外せない子はいないし本人がやりたくなる時で良いかなと私は考えてます✨
焦っても本人しかコントロール出来ないものなので笑

i ch

うちのもうすぐ3歳の息子もトイレやる気皆無です😅
イヤイヤも重なって、トイレに誘っても拒否だし、パンツ履かせてお漏らししても平然としています😅😅
うちは上の子もそんな感じで、出来るようになるの遅かったです😭

でも小児科の先生に『トイトレは親のエゴやからしなくていい。今オムツ外したいのはその子じゃなくて親やろ?』と言われ、確かになぁ…と思い、焦らないようにしました。
本人のやる気を待ちたいと思います。
でも本音はスムーズに早く出来るようになって欲しいけど…笑😁💦

mako

うちもずっとそんな感じでしたが、行かないと言われたらトイレに連れて行かず、するとあまりに行かないばかり言われるので面倒になり、数ヶ月トイレに座らせるどころか誘いもせず過ごしたりもしましたが、モチベーション上がる声かけを続けていたら、今月に入った辺りからオムツ外せそうな気がしてきて試したら、1日で昼間のオムツ外れてパンツになりましたよ💡モチベーション上がりすぎて、夜はまだオムツでよかったのに夜もパンツで寝る!となって、おねしょしたりしなかったりで夜もパンで寝るほどになりました😅
きっといつか本人の気が向きますよ👍

sw

うちもトイレイヤイヤの時期ありました!
いけば成功するんですがなかなか行ってくれなくて💦
いや!って言われたときは無理強いせず、ここは親の我慢時だと思い諦めてました😫
出なくても大丈夫だから行こう?と声掛けすると行ってくれることもありました!
あとはトイトレアプリ使ってトイレに誘ったり、おやつの前に「じゃあおトイレ行ってからおやつ食べよっか!」と行って誘うようにしてました😇
朝イチ、昼寝後、就寝前は出る確率が高いと思うので少し膀胱のあたりを押してあげたりするのはどうですか?
座って10秒一緒に数えるとかもやってました🥺
うちもまだまだ誘えばできる程度ですが、気長に頑張ろうと思ってます😅

おしっこの感覚2時間は空いてますか?
的外れですが…
下のお子さん、もう生まれるようなので、出産されてからの方がいいかなと思いました💦