※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこぴん☆
お金・保険

都民税について、結婚後退職し専業主婦になった方が、払いすべき都民税の請求書が高額で困っている状況です。同じような状況の人が周りにいないため、疑問と不安を感じています。

都民税のことで質問があります。

私は今年の2月に籍を入れて約2年間正社員として働いていた会社を退職しました。
今は専業主婦です。

籍を入れて退職を機に夫の扶養に入りました。
1度都民税の案内がきて払ったのですが、本当に払うものか区役所に問い合わせしたところ払うと...\(^o^)/そのときにまた請求書が届くと言われ先日届いたのですが
それが二ヶ月×4枚の請求書で一枚六万円でした(^ω^;);););)
区からのちゃんとしたもので払わなきゃという義務があると思うのですが、
周りで私と似ている?人がいないので疑問です。

結婚して仕事を辞めた方で都民税払ってる人いますか?
なんせ仕事を辞めて自分のことは検診料等頑張って貯めた貯金で払ったりしているので貯金が減る一方で泣けます 笑

コメント

あおい

払いましたよー!
去年の三月退職して、去年の4月に1年分30万払いましたよヽ(;▽;)ノ
そして、今回は1ー3月分の3万請求がきました。

前年の1-12月の収入にかかる税金なので、払わなきゃです。
2月まで働いたとのことなので、来年の春に2ヶ月分の請求がまた来ますよ(>人<;)

ほんっと、払いたくないですよね!!笑

• りこぴん☆

りこぴん☆

やはり義務なんですね(´×ω×`)
    ということは来年の2月で請求は終わりということですかね?

一生懸命働いたお金なのに少し多額な気がします 笑
    払いたくないですね!!笑

• 6月13日
  • あおい

あおい

そうですー!来年で終わりです♡

おそらく、今回と同じく春頃か今時期に請求がくると思います!2ヶ月分なので、今回に比べたら可愛い金額だと思います。
    ですが、私は去年春に支払ったもので完了と思ってたので、突然の3万請求にイラっとしました*\(^o^)/*笑笑

無職の専業主婦には多額すぎますよねヽ(;▽;)ノ
    出産頑張ってください!
    グッドアンサーありがとうございます!

• 6月13日
  • りこぴん☆

りこぴん☆

区役所に問い合わせしても理解できなくて、とりあえず払わなきゃいけないものだと思っていたのでありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    理解しました 笑
    回答が一番乗りでしたので、グットアンサーに選びました^^

今年40万近く...来年の二ヶ月分6万...ホント多額すぎです 笑

もうすぐ👶❤︎楽しみです🙌💕
    ありがとうございます、頑張ります!!

• 6月13日
マロチロ

私も同じ状況です(; ̄ェ ̄)
今年1月末に会社を退職し主人の扶養に入りました。
その後すぐ都民税の案内がきて「扶養なのになぜ?」と思い区役所に問い合わせたところ、、、都民税は一年遅れで請求がいくとこのと、今回の分は昨年度分だと言われ、計算も昨年度の収入をもとに計算した額だと‥‥

都民税っておかしいですよね。なんで一年遅れで払うの!?って感じです。。。無職の人間に何十万も請求するなんてT_T

義務だから支払いますけど‥‥誰かさんみたいに家族旅行だの、豪勢に使われるのかと思うと‥‥笑
本音は馬鹿馬鹿しく思ってしまいます(._.)

• りこぴん☆

りこぴん☆

1年遅れで払うということだったんですね!
    私も問い合わせしたとき、馬鹿なので理解出来なくて 笑
    ホントですよ...今は無職で更に金額が馬鹿です\(^o^)/

ちなみにその誰かさんとは誰ですか?笑

• 6月13日
  • みし

みし

上記の誰かさんとは、舛添都知事のことですよ。

• 6月13日
  • りこぴん☆

りこぴん☆

あっ今話題のですね( º_º )
    ニュースちゃんと見ます 笑

• 6月13日
  • マロチロ

マロチロ

りこぴん☆さんは約40万とのことなので、かなり高所得だったんだと思いますT_T
    私はそんなに高くはありませんが、りこぴん☆さんと同じく貯金から崩すので‥‥なんともむなしくなりますよね。。。

みしさんがご回答いただいた通り、今話題沸騰中の舛添さんですww

• 6月13日
  • りこぴん☆

りこぴん☆

辛い仕事だったので給料は高い方だったのですが頑張って貯めたお金なのに虚しくなっちゃいますよね\(^o^)/笑

経済とか弱いので都民税のことと弱かったです\(^o^)/

• 6月13日
Lieb

私は昨年の3月に退職し、昨年も住民税払いましたよ(>_<)
住民税は1月から12月までの収入で計算され次の年に払います。(なので就職した年は住民税は無かったはずです)

私は仕事を辞めた次の年に払う税金はボーナスを使わずとっておいてそれをあてました。
都民税か区民税が下がったのか、収入は前年度から上がっていたのに、住民税は20万程度で前年度とほぼ変わらずだったのでラッキーくらいに思ってました^^;

今年も主人の会社で源泉徴収票などを出して確定申告しているのでまだ通知が来ていませんが、昨年の1月から3月まで働いた分を支払う事になると思います。

• りこぴん☆

りこぴん☆

詳しくありがとうございます!
    実家暮らしだったため幸い貯金しといて良かったですが...
    私の場合だと1年で36万くらいですね?!
    イタイです...笑

• 6月13日
  • Lieb

Lieb

多いですね!?
    収入多いとやめた年の住民税が大変ということですね…
    イタイですよね(>_<)
    私も、出産費用にこのお金をあてられたら…とか思っちゃいましたよ^^;

• 6月13日
  • りこぴん☆

りこぴん☆

収入で額が変わったりするんですね?!
    辛い仕事だったので少し給料が高めでしたが何せ辛くても頑張ったのに!!って感じです\(^o^)/
    出産費用も毎回私が払っていて結婚してから100万くらいなくなってそうです 笑

• 6月13日
  • Lieb

Lieb

住民税は収入と住んでいる地域でみんなそれぞれ額は違いますよ(^-^)
    私は因みに幼稚園教諭で6年働いていてこの額でした。
    結婚を機に都内間で引っ越ししましたが、区によっても額が違うので引っ越し先の方が少し安かったみたいです(>_<)
    本当になんのために頑張ったのかってなりますよね!

出産費用もご自分でとは大変ですね(>_<)
    私は退職してからは生活費も医療費も全て主人に払ってもらってます^^;

• 6月13日
  • りこぴん☆

りこぴん☆

そうだったんですね?!
    ぶっちゃけ仕事が辛くて結婚を機に辞めて頑張った給料...
    今は無職でお金だけ減っていて無念です\(^o^)/笑

旦那に出してもらうことは可能ですが私の方が貯金が多いので...今後の養育費とかもあるので
    産まれるまで自分のことは自分でお金出してます 笑
    なのに本当に都民税お高い\(^o^)/

• 6月13日
  • Lieb

Lieb

そういうことなのですね(>_<)
    今後の方がお金かかりますしね^^;
    出産一時金はご主人の保険から出るはずなので(おそらく42万)しっかり出産費用にあてなければですね!

• 6月13日
  • りこぴん☆

りこぴん☆

はい~!今後のことは旦那に任せます 笑
    出産一時金は私がもらってしっかり出産費用にあてます\(^o^)/

• 6月13日
nsakura26

すごく気持ち分かります・・払いましたが、は!?って思いました💦

• りこぴん☆

りこぴん☆

やっぱり払うのは国民の義務なんですね(´×ω×`)
    は?!ってなりますよね\(^o^)/

• 6月13日