※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ.
お仕事

育休明けで職場復帰後、冷たい態度に心が折れています。メンタルが不安定で、仕事を頑張りたいけど落ち込んでしまいます。アドバイスをお願いします。

育休明けで職場復帰したばかりなのですが、職場の人の冷たい態度に心が折れてしまいました。私が悪いのはわかっていますが、産休や育休をいただく時期も私の身勝手な都合で基準より遅れてしまい、余計に職場には迷惑をかけてしまったのは事実です。ですが、育休から復帰して早々にあまりにも冷たい態度を取られてしまい、今後のメンタルが思いやられます。もちろん、気にしないようにはしてますし、あくまでも私は娘のために働くんだ!と心に言い聞かせて頑張ってはいるつもりなのですが、ネガティブ思考な私にはそう簡単には乗り越えられず、すぐに何度も落ち込んでしまいます。どうにか今後のためにもこんなこと気にせず仕事を頑張りたいとは思っています。こんなわたしですが、なにかアドバイスあれば言葉をかけていただきたいです。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

Kotori

職場の人つめたいですね、、
お仕事慣れるまでまた大変ですよね😭😭😭
また、急な発熱やらで休みがちになるでしょうし、周りが暖かくないと厳しいですよね😭😭

  • ℳ.

    ℳ.

    そうなんです😢
    時間が解決してるれることを信じて、お仕事と環境に慣れるしかなさそうです、、、
    そうですよね!
    発熱時など、特に子どもがいない方には尚さら理解し難い部分もありそうで不安です、、、

    • 5月16日
  • Kotori

    Kotori

    出勤したときに頑張るしかないんですけど、早退やお休みが続いても、言葉では謝りますが心底では仕方ないだろって思って気持ちを切り替えないとメンタルやられますので🙏

    • 5月16日
  • ℳ.

    ℳ.

    そうですね!!!
    その気持ち大事ですね✍‪︎💭
    アドバイスほんとにありがとうございます🙇🏻‍♀️‪︎

    • 5月16日
初マタ🔰

身勝手なご都合や職場の方の冷たい態度が具体的にどんなものか分かり兼ねますので、トンチンカンなアドバイスになってたらすみません💦
「私が悪い」と思われているのであれば、仕事の借りは仕事で返す!くらいのお気持ちで励まれると良いかと思います。
ただ育休明けはまだまだ職場のサポートも必要な時期だとおもいますので、せめて上司や管理職は優しくフォローして欲しいですよね😢

  • ℳ.

    ℳ.

    アドバイスほんとにありがとうございます😢💗
    そうですね!仕事として恩返しできるくらいの気持ちを常に持っていれるよう頑張ります🙇🏻‍♀️
    そう思います、、、
    なかなか育休明けなので、周りには理解し難い部分はたくさんあるかとは思いますが、どうか温かく見守ってもらえると助かるのが本音です。

    • 5月16日
まる

気にしないのが一番ですが難しいですよね。。
わたしも復帰して1年が経ちやっと気にしなくなってきたところです😅
冷たい態度というのは具体的にどんな感じなんですか?

  • ℳ.

    ℳ.

    そうなんですよね、、、
    気にしないように心を鬼にしてるつもりでも、やっぱり無理なものがあって😢
    1年感ほんとにお疲れさまです(;_;)
    私があいさつをしたら、私を避けるかのように冷たく「はい」とだけ言われ、その後もあからさまに冷たい態度でしか私に対応してくれませんでした。育休前はとてもまではいかないですが、仲は良好だったので、とてもショックでした。

    • 5月16日
deleted user

産休や育休が基準より遅れる(?)とどういう迷惑がかかるのかわかりませんが、そんなことで冷たい態度をとる人なんているんでしょうか?
他には何か思い当たることはないですか?

  • ℳ.

    ℳ.

    復帰後から、早・遅番や夜勤はできないと職場にお話をし、日勤業務のみにしていただいたことも、もしかして他の職員の方は良く思われてないのかもしれません、、、

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日勤のみを快く思ってない人はいるでしょうね。。時短にするだけでも中にはズルいと思う人はいるので。。
    日勤のみなのは子どもが何歳までという規定などはあるんでしょうか?

    • 5月17日
  • ℳ.

    ℳ.

    そうですよね😭
    それは仕方ないことですよね。
    職場からは特にまだなにも言われていないので、詳しくはわからないのですが、今の勤務体制でできる範囲頑張りたいと思っています。

    • 5月17日