※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまみ
妊娠・出産

里帰りするか迷っています。実家は狭く、母は遠くに住んでいます。夫は夜勤で手が離せません。どうしたらいいでしょうか?

現在、里帰りするかしないかで迷っています。
実家はアパートで正直広くないので、あたしと赤ちゃんが帰ると負担になるんではないかと‥‥
逆に家に来てもらうとしても、車で30分程度の距離ではありますが、母は免許がないので電車とバスを乗り継いで来てもらう事になります。
年の離れた弟がいるので家に泊りっぱなしというのも出来ません‥‥

旦那は夜勤が多い運送の仕事です。なので、あまり負担をかけたくないのですが‥‥

旦那の両親はまだ現役で働いてますので、面倒は見てもらえないですし‥‥

どうしようかな‥‥
1人ではやってくの厳しいですよね‥‥💧
みなさんならどうしますか??

コメント

もちもちきなこ

私の旦那は8:00〜遅い時は22:00ですがその間ずっと1人で見てますが、厳しいな〜と感じたことはないです( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )!里帰りする実家もなく、母親には新しい家庭があり県外に住んでいるし、旦那の両親とは疎遠で妊娠出産したことすら知らないくらいです笑
うちもまだ家を建てていて狭いアパートですが
ハイハイもしない寝たきりの赤ちゃんであれば
部屋の広さはあまり関係ない気がします(*´꒳`*)
うちは寝るときは布団の上、日中はハイローか座布団のようなお昼寝布団で寝かせてますƪ(♥︎ε♥︎)ʃ
ハイローは頂き物なので使ってますが正直邪魔です…大きくて笑

• ちゃんまみ

ちゃんまみ

正直どちらの親も頼りたくないのが本音(笑)
    1人で家事などはどうなさってますか?
    旦那は頼れないと思うので、そこが悩みどころ‥‥
    産後体調などは大丈夫なんですか?

• 6月13日
  • もちもちきなこ

もちもちきなこ

同じです!私も、頼れたとしても頼りたくないです。口出されるのが嫌なので…(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)笑
    退院した日からサクサク動けてました‼︎けど最初の数日間はちょっと疲れやすさを感じました!
    家事は手抜き気味でした。特に洗濯物(笑)
    回す時間が遅くなってお昼頃になって
    乾ききらなくて生乾きの時とか、そのまま部屋に干したり(ちょっと臭いですが笑)生乾きのタオルは旦那に使わせて、また洗濯行きです笑

めんどくさい時は次の日に溜めたりしてます!

料理は子供が寝てる隙に下準備を済ませてます。ご飯はスイッチいれるだけ、具材は混ぜ合わせて後は加熱するだけ…野菜なんかは切って水に浸けておいたり、
    常備菜を作るようにもなり、とっても楽チンですー!
    材料切って混ぜるだけのクックドゥーが便利すぎました(笑)

完母なので夜中も何回か起きて寝不足気味でしたがこの子が成人するまでの20年間のうち、こんな辛いのは数ヶ月だし!と思い乗り切ってます(*´꒳`*) 辛い眠いと思わず、夜更かしして悪い子だね〜とかおめめパッチリだねー!って話しかけてると、気が楽になります!
    後はとにかく赤ちゃんは泣く生き物。泣くのが仕事。泣いて当たり前、おっぱいでもオムツでもなく泣き続けるのも当たり前、赤ちゃんでも泣きたいときはある!って常に思ってます!なのでワンワン泣いても慌てる事もないし、洗濯干してたり 料理で炒めてる時なんか 「ゴメンねーもうちょっと待っててねー」って泣かせたままにしてることもありますƪ(♥︎ε♥︎)ʃ

掃除に関してはうちは小型犬が1匹いて人間のも含め毛が落ちてるので1日3回は掃除機かけてます( ・᷄-・᷅ )
    赤ちゃんも同じ布団で寝てるので布団のコロコロもかかせません!
    うちの子は抱っこ紐いれると寝ちゃうので、抱っこ紐したまま野菜切ったり掃除したりしてます…そして隙を見て降ろして家事を続けてます笑

長々とすみません💦💦
    体調に関しては、悪露も終わり
    特に気になることはないです‼︎
    産後1カ月は休まないと更年期が…といわれるのですが
    やらなきゃ今の生活が成り立たないので 更年期がきたその時はその時!と割り切ってます\( ¨̮ )/

• 6月13日
  • ちゃんまみ

ちゃんまみ

あまり気にせず、意外とできちゃうもんなんですね!!ちょっと気が楽になりました★
    ありがとうございます♡♡

• 6月14日
まいめろ

わたしの実家は里帰りしやすい環境だったので、迷うことなく里帰りしたのですが、家庭環境で里帰り出来なかった友人も何人かいました。買い物はネットスーパーや、弁当の宅配便サービスを利用したり、家事代行サービスにお願いしたり。便利な時代になったので、里帰りしなくても何とかなるみたいです☆ただ、産後は自分が思ってる以上に体はダメージを受けています。決して無理なさらないで下さいね(T_T)

• あいらのまま

あいらのまま

家事代行ってなんですか?

• 6月13日
  • まいめろ

まいめろ

家事代行サービスです。簡単に言えば何でも屋さんみたいな感じで、家事をしてくれるサービスです。

• 6月13日
  • あいらのまま

あいらのまま

そんなのあるんですか?

• 6月13日
  • ちゃんまみ

ちゃんまみ

一応近くに両親は住んでるので頼る時は頼って、気負いせずやっていこうかと思います!!ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月14日