※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

4歳の子供がオムツを取れず、トイトレが難しい。幼稚園で布パンツを着用指示されるが、トレーニングパンツのサイズに悩んでいる。トイレには定期的に行くが、うんちの時に拒否する。取れる時期が遅いか不安。

恥ずかしながら子供は4歳になりますがまだオムツが取れません😭💦💦
トイトレしてるんですが中々難しくて…
今までは布パンツにパットを当ててたんですが幼稚園では布パンツで来るように言われてこの前西松屋でトレパンが何層にもなってるのを見かけたんですがサイズがどれも小さいのかな?
子供は洋服のサイズが120なんですがトレパンのサイズ100とかはやはり小さいのでしょうか?
どうしたら髪パンツが撮れるのか不安で仕方なくて💦💦
定期的にトイレには行ってるんですが💩の時は頑なにトイレに行くのを拒否します😭
やっぱり4歳で取れないのは遅いですよね😞💦💦

コメント

ゆみママ

布パンツってトレパンではなく普通のパンツでってことじゃないかなと思います🤔
早生まれなのでまだ3歳ちょっとでしたが、うちも幼稚園入るまでにトイトレ完了出来ずでした😅最初はオムツで登園してましたが、普通のパンツに変えて1ヶ月でおしっこは完了しました😆幼稚園様々です。
うんちは4歳手前(うちの場合年少の冬)までオムツに変える〜!って頑なでした😅

  • ムーミン

    ムーミン

    一度短時間の幼稚園があった時布パンツで行った時にズボンまでビチョビチョだったのでそれを考えると少しでも吸収してくれるのがいいのかなぁて思いまして…

    • 5月16日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    ズボンまでビショビショになりますよね😅
    うちも最初の1週間は毎日濡れたパンツとズボンを持って帰ってきてましたよ😅
    でもそれが気持ち悪かったり、お友達に見られて恥ずかしいってなったりしてトイレに行くきっかけになるかもしれません。
    また、お漏らしする事で先生がその子のおしっこのペースを把握出来て、声がけしてしやすくなるって先生に言われました😊
    一度先生にどちらのパンツが好ましいか相談してみてもいいかなと思います。

    • 5月16日
  • ムーミン

    ムーミン

    やっぱり最初は漏らしまくりで体に覚えさせるんですね!
    幼稚園では立ってからトイレしてたみたいで帰ってきた時も立ってからする‼️と言った時はビックリでしたが色々覚えてきて欲しいですね😁

    • 5月16日
micotaro

布パンツということならトレパンじゃないと思います。
長男は4歳3ヶ月でオムツとれました。幼稚園から帰るとオムツに履き替えていました(^_^;)

  • ムーミン

    ムーミン

    布パンツ=トレパンゃないんですね🤣
    ありがとうございます😊

    • 5月16日
ママ

二人ともトレパンもパットも買ったことないです。
普通のパンツしかないです。何度もお漏らししてると、嫌だと思うようになるみたいで、自分から行くと言うようになりました。
次男はうんちは、パンツにしちゃった時に目の前で捨てました。そしたら、捨てられるのが嫌だったみたいで、次からはトイレでするようになりましたよ♪

  • ムーミン

    ムーミン

    あっ買われた事ないんですね∑(°∀° )
    確かに目の前で自分のパンツが捨てられぬのを見るとショックではありますよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月16日
るぅmama

保育士しています✨
トレパンだと何層にもなっているので、濡れてる感覚があまり分かりません💦
普通のパンツ(私達はお兄ちゃんパンツ・お姉ちゃんパンツと言ってます)だとキャラクター柄も多いため、お子さんの好きな柄を購入すると『濡らしたくない!』とヤル気アップにも繋がります😊