※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいたろう
住まい

家を購入された方に質問です。老後や自分や旦那が他界した後、その家は…

家を購入された方に質問です。
老後や自分や旦那が他界した後、その家はどうする予定ですか?
老後に家を売って賃貸に引っ越しますか?
それとも、一生を購入した家で過ごして死後は家を子どもに譲渡…という形ですか?
マンションを購入するか悩んでいるのですが、老後私たち夫婦が他界してしまった時に家はどうなるのか心配で悩んでいます。
ちなみに私は24歳で、旦那は31歳です。
例えば私が80歳まで生きるとして、今家を買うと
80歳になった頃には家は築55年になります。
そもそも80歳まで購入したマンションに住んでいていられるのだろうか…😅
家を売りたくて買い手がいなければということも考えられるし、マンションだと取り壊すということも一家族の判断では出来ないし、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

コメント

老後も暮らせるまでは家で過ごしたいと思っています。
他界後は、土地を残したいと思ったので戸建てにしました。

• きいたろう

きいたろう

なるほど!ありがとうございます😍

• 5月16日
 onちゃん

戸建て購入しましたが
持ち家は遺産相続になるので
子供たちに任せます😣

今は 実家を 出ていくかたのほうが多いのではないでしょうか?
そのあと きいたろさんたちが亡くなれば 子供たちが相続か 放棄するかで
変わってくると思います。

•  onちゃん

onちゃん

もし旦那が先に死んだら
    私はそこに住みます(*^^*)

• 5月16日
  • きいたろう

きいたろう

ありがとうございます😍

• 5月16日
♡Mママ子♡

私の祖父は定年後に賃貸に移り住んでくれてたので亡くなった後残された家族は楽でした!
叔父夫婦も母も同居はしてなかったので。
私の実家は今三回目のマイホームで駅近マンションですが、3回目なのもあり親が亡くなったとしても築もそこまでいかないし、人気エリアの駅近なので売れると思うし資産にもなると思います。
なので母は自分が介護施設に入るときには売る、そうなる前に何かあれば売って弟とわけるか、その時点で資産価値を調べてもらい、その半分を欲しい方が手放す方に渡す、手放した方は賃貸に出そうが、何しようが文句言わないようにって私と弟に言ってるので私たちはその予定です。
なので私たちも負の遺産にだけはならないように人気のある地域の駅近で買いました。
親戚が負の遺産で苦労したので💦
一回住み替えする可能性も考えてますし、私達に何かあればなるべく手放しやすい事は考えてます😊
私のとこも私の実家方式でどっちかが住みたいなら、その時の資産価値で譲ってくれる方に半分渡すか、売って半分にするかしてもらいます!
老人ホームに入る際は売ってもらいます。
地域的に築30年超えのマンションも未だに3000万台とかなので50年とかでも全然住めると思いますけどね😊

• きいたろう

きいたろう

詳しくありがとうございます😍
    やはり、人気のエリアの駅近だと売れる可能性ありますよね🌱今、ちょうど駅近のマンションが新築で建ってて悩んでいるところです😣

• 5月16日
あや

我が家は主人が長男で片親なので、義実家の持ち家に住み替える可能性を考えて中古買いました。
そうならないにしても、老後に住む家は別にする予定なので今の家は賃貸運用で残すか、売却する予定です😊
娘なので娘が住むことは想定してないです!

• きいたろう

きいたろう

ありがとうございます🌱

• 5月16日

うちは都内、3階建の戸建てなので、多分子供たちが巣立ったら売却して駅近マンションにでも引っ越すかな〜と思ってます。

• きいたろう

きいたろう

ありがとうございます🌱
    都内だと売れそうですね💕
    広島なのですが、市内から20分程度離れたところの街で考えているので人気のエリアとはいえ、少子高齢化進んでるしもし売却出来なかったら…とか悩んでます😣

• 5月16日

戸建て購入しました😊
老後までずっと住む予定です。
介護が必要になって老人ホームとかに入居するタイミングで、処分する予定です☺︎

• きいたろう

きいたろう

ありがとうございます☆
    戸建てだと、処分しやすいですよね😍

• 5月16日
ママリ

マンションだと立地が良ければ売れやすいと思います☺️うちは田舎でマンションもあまりないので仕方なく戸建てですが、マンションの方が住み替えもしやすく良かっただろうなと思っています☺️
戸建ても将来子供たちに負の遺産にならないように土地だけは立地の良いところにしました。上物を解体してもちょっとだけ利益が出ればいいなと思っています😭