※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

旦那の通帳を義母が持っていて、旦那は通帳記帳がめんどくさいと言い、義兄に給料渡すのも面倒だと主張。しかし、成人で子供もいるため、状況が気になり不快に感じている。

旦那の通帳を義母が持っています😅
普通ですか?
ちなみに通帳で引き落としできます

旦那の言い分は、

通帳記帳がめんどくさい
自分の兄に給料渡すのめんどくさい(義兄はニートで、たまに自営の旦那が義兄に仕事の手伝いしてる)
キャッシュカードしか使わないから問題ない


わたし的には、成人もして子供もいる上、
旦那の毎月の給料やお金の流れを把握されてる感じがして
子離れできない義母も
旦那もキモいなーと思います。

コメント

さらい

うちは義理母管理ですよ。
(*^^*)

  • ままりん

    ままりん

    どんな理由からですか??

    • 5月16日
  • さらい

    さらい

    給料管理も母がしてるのでそのままですかね。

    • 5月16日
  • さらい

    さらい

    母が給料ふりこんだりしてるので。

    • 5月16日
deleted user

それはちょっとえ?って
なりますね😕
お金の流れ把握されてるのが嫌です💭

  • ままりん

    ままりん

    私もそれが嫌です…
    お金勝手に引き出されるかも!とかは全く疑ってないです😭

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうゆう疑いはなくても
    こっちの生活に関与されてる感じがしてなんか…ですね😢

    • 5月16日
くまぴ

私は無理ですね
子離れできない、親離れできないって思っちゃいます
あと把握されそうで…

うちは全部私が管理してます!

  • ままりん

    ままりん

    毎月給料を手渡しされて家計管理しており、
    旦那もヘソクリとか欲しいよなーと
    べつに通帳見ようとしたことはなかったんですが、
    義母に見られるのはなんか違うよなーと😭

    • 5月16日
deleted user

無しです💦
余程の理由がない限り成人しているのに親に通帳管理してもらうのって気持ち悪いです(´・ω・`)

  • ままりん

    ままりん

    義母も義母で、外食行けば旦那の隣死守するし、ベトベトして気持ち悪いので尚更😭

    • 5月16日
みみちゃん

結婚して、私に渡してきました!

  • ままりん

    ままりん

    旦那はおバカなのでまだわかるんですが、
    ずっと持ち続ける義母もどーかと思います😭

    • 5月16日
deleted user

全然普通じゃないです(笑)
なんだったら通帳記入は奥さんができますしね😌
給料に関してはちょこちょこ会う時があるなら現金手渡しでいいと思います!
最近はアプリで管理出来るので私はあまり使っていませんが義母がもし持っていたら家計簿つけていて通帳の引き落とし金額を知りたく必要なのでって言って渡してもらいます気持ち悪いので🤣

  • ままりん

    ままりん

    それも言いました〜😭

    でも、ずっとそうしてたからそれがいいみたいで😭

    • 5月16日
deleted user

義母さんも会社経営に関わっているのでしょうか???
会社の通帳ではなく個人の通帳を義母さんが持っているのは、私的にはイヤです🙅‍♀️家の(私、旦那、娘)の通帳は私が管理してます!

  • ままりん

    ままりん

    全くか関わってません🙄

    私も就職したときに親から通帳渡されて、支払いとかもずーっと1人でしてきたので
    きもいきもいーと思ってしまいました😥

    • 5月16日
そろそろ体重戻そうかな

え、いやだ(笑)
理由がめんどくさいなら、ここあぱんさんが管理するよって言って渡してくれるはずですよね☺
そうした方がいいですよ💓

ケイト

普通ではないと思いますが、うちも何故が結婚してしばらくは旦那の実家にありました😅
奨学金の返済や、車の保険の支払いをお願いしてたみたいで、別にお義母さんも通帳記入は主人がお願いしないと行かない感じだったので、もしかしたら旦那さんもお義母さんも親離れできてないとかではなく深く考えてないだけかもしれませんよ😊

ママリ

世帯違うのに通帳持ってる意味わかんないです🙄
結婚当初に義母が旦那の独身時代から続けてた毎月の積み立ての通帳持ってましたが、全額使われてました🤦

くま🧸

えー嫌やわ笑
ここあぱんさんが管理すると言えば渡してはくれませんか?😂

ままりん

まとめて失礼します🙇‍♀️

その通帳ですが、旦那の給料が入る通帳で、
旦那は結婚するときに、家計管理全部嫁にさせるより、
自分でちょこちょこ使えるお金(へそくり)あったほうがいいと義父にアドバイスされ、
「…って言われたから、毎月いくらかヘソクリで、それ抜いたお金手渡しするね!」
(それ普通言わなくない?言っていいの?それってへそくりなの?笑笑)
と、話をしてたので、一理あると思って通帳見たいとは思ってません。。
なので、その通帳管理は旦那に自分でして欲しいです😭
でも義母に持たれてるのはキモいなーと、、
愚痴に優しく回答していただいてありがとうございます🥺
旦那と話し合ってみます!!

マリ

わたしだったら無しですね😭
自分の管理くらい自分でするべきです😢

やま

私は家が会社なので義母です
後旦那は金銭感覚いかれてるので、義母だと安心します