※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむーる
お金・保険

来月の予定帝王切開で、退院時の手出し費用や限度額認定証について知りたいです。赤ちゃんの医療費も気になっています。

来月大阪の小阪産病院で予定帝王切開です。
退院時手出しは幾らぐらいかかりましたか?
限度額認定証は用意しておこうと思っているのですがまだ詳細がわかりません。
限度額適応された額ではなく実際にかかった費用などわかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです!

例えば限度額認定証の額がわかれば、ホームページに記載のある62万円で収まったとして補助金42万円+予約金5万円を引いた額=15万円。から支払うのは限度額認定証の金額だけということでしょうか?
それとも62万円から42万円を引いた額=20万円。そこから支払うのは限度額認定証の額だけなのでしょうか?
予約金は限度額認定証から支払う額には相当するのかしないのかわからなくて(--;)
もし予約金が限度額認定証から支払う額には相当するとしたら限度額認定証が5万円までとでたら返金があるとゆう解釈なんですかね?(?ω?)

あと赤ちゃんの医療費は一旦は実費ということも聞いたのですがどれぐらいかかったかも教えて欲しいです!

額も大きくなりそうなので予め準備しておきたいので(тωт。`)
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

優龍

限度額認定証が有効なのは
保険適応分の部分だけなので、
ただ単にその計算に当てはまるかどうかはわかりかねます。

帝王切開でも
全部が保険適応じゃないです。
47万円から
足が出たとしても、
47万円の中の保険適応分が
30万だとしたら、
限度額認定証の通りに行けば、
手出しはなくなります。

この説明では分かりにくいですかね?

ちなみに私は
そちらの病院ではないですが
予約金10万入れまして、
費用は45万。
お金はその場で予約金の7まんが戻ってきてます。

  • 優龍

    優龍


    20日入院、個室利用して
    戻ってきました。

    赤ちゃんの医療費は
    一ヶ月検診までに
    医療証と保険証が出せたら
    かからなかったです。

    • 5月16日
  • あむーる

    あむーる

    内訳がどうかによるということですね🤔

    優龍さんの病院では10万円の予約金は限度額認定証で支払う額に相当されたということですよね?

    これはどこの病院も同じなのでしょうか?予約金も一応分娩入院費用になりますよね?もし退院時の手出しが予約金内に収まれば返金があるという解釈でよろしいのでしょうか?

    • 5月16日
  • 優龍

    優龍


    その解釈であってると思います。
    あと
    予定帝王切開ということですが
    入院から退院まで月をまたぎますか?

    • 5月16日
  • あむーる

    あむーる


    12日に予定帝王切開なので月はまたがないと思います。

    もし62万のうち47万円を引いた額の15万円から支払うのが限度額認定証の金額だとしたら、5万円の予約金を払うのって損ってことになってしまいますよね?
    62万円のうち42万円を引いた額の20万円から支払うのが限度額認定証の金額だということなら納得できるのですが、今回は後者ということですよね?
    わかりにくくてすみません💦

    • 5月16日
  • 優龍

    優龍


    5万円の予約金が損になるような計算はしないですよ。
    必ず自費分と保険分が
    計算して出されます。

    そして、保険適応分だけは
    限度額認定証の対象になります。
    その上で、5万円があってもなくても同じように
    計算して、返金の対応がありますよ。

    ちなみに62万円は
    そちらの病院の帝王切開の額なんですか?

    • 5月16日
  • あむーる

    あむーる


    安心しましたm(__)m

    病院で言われたのは帝王切開での出産費用が62万円~という風に伝えられました。
    詳細はひとによって違うので詳しくはお伝え出来ないとのことでした。

    • 5月16日
  • 優龍

    優龍


    そうなんですね。
    人によって違うというのが
    限度額認定証の区分
    が違うってことなんでしょうね。
    年収が高い人は
    限度額認定証の額が変わりますからね。
    一番高い例の値段かなと思いました。

    一般的には
    帝王切開の方が
    普通分娩より安くなりますよ。

    • 5月16日
  • あむーる

    あむーる


    うちはそんなに収入も多くないので区分ェになり57600円の負担額になるかなとは思います。

    ホームページに普通分娩経産婦で51万円との記載がありました。

    昨日事務の方に費用のことを確認したところ、仮に62万円だったとしたら62万円のうち42万円と予約金を差し引いた額の15万円を退院時に支払って頂きますと言われました。
    保険適用の分が57600円をこえたら退院時7600円ののみ支払いということでいいんでしょうか?

    なんか個室料金や食事代は保険適応外ときいたのでそちらも退院時に支払いがありますか?

    • 5月16日
  • 優龍

    優龍


    保険適応分が
    そうであれば、その計算ですね。
    それに当てはまるかどうかは
    内訳しだいですね。

    自費分がどれだけ占めるかによるでしょうね。

    • 5月16日
  • あむーる

    あむーる


    内訳次第ということですね😂
    医療保険の方からいくらか保険が降りるのでそれで賄えるとは思うのですが、退院時には1度入金しないといけないということでビクビクしてます😨

    ご丁寧に教えていただいて理解出来ました!
    まわりに詳しい人がいなくて助かりました。
    本当にありがとうございますm(__)m

    • 5月16日
  • 優龍

    優龍


    そうですよね。
    私も、最初の出産で
    予定日のひと月前に入院になりまして、ビクビクしたら
    お金返ってきたので
    えってなりました。

    お金の手出しが
    少なく済みますように。
    穏やかに過ごせますように。

    • 5月16日
  • あむーる

    あむーる

    ひと月前の入院でお金帰ってくるのはびっくりですね!

    私の行ってる病院は個人院ですが少し高めみたいで、初めは総合の方が安いと思ってそちらに通ってたのですが、コロナの影響もあり総合病院に検診に行くのは怖かったので費用高くなることは承知でしたが赤ちゃんの健康には変えられないと思い転院しました😂

    ありがとうございます♡♡

    • 5月16日
かーまま👧👶

そちらの病院で
帝王切開しました。

退院時払ったのは
赤ちゃんの医療費も
含めて23万でした。
そのうち1ヶ月検診の時に
あかちゃんの分が
17万程返ってきたので
実質手出しは6万程でした。

  • あむーる

    あむーる

    コメントありがとうございます♡
    予約金5万円含めた総支払額は42万円を除き11万円ということでしょうか?
    また限度額申請はされていましたか?

    質問ばかりですみません💦

    • 5月16日
かーまま👧👶

すいません、
領収書の合計金額のせますね。

限度額は申請してました!
区分はオです。

  • かーまま👧👶

    かーまま👧👶


    これでわかりますかね😅?

    • 5月16日
  • あむーる

    あむーる

    わざわざ申し訳ないです💦
    貴重な資料ありがとうございます!

    差し支えなければ、部屋の種類、入院日数教えて頂けませんか?

    すみません💦

    • 5月16日
かーまま👧👶

全然大丈夫です☺️

10月31日から11月8日まで
入院してました!
出産日は11月1日です。

  • かーまま👧👶

    かーまま👧👶


    書くとこ間違えてすいません💦
    あと、書き忘れてたんですけど
    部屋は差額なしの部屋でした😊

    • 5月16日
  • あむーる

    あむーる

    ありがとうございます(тωт。`)
    木曜日入院の金曜日退院だったのですね🤔
    わたしも金曜日が手術予定日なので同じになりそうです😳
    私も一応希望は差額なしの部屋にしたのですが、個室は空いてればという感じみたいですね😂
    参考にさせていただきます❗️

    • 5月16日
ままり

わたしも小阪産で産みました。帝王切開ではなく2年以上前なのではっきり金額の内訳は覚えてませんが、予約金の五万を払って赤ちゃんの医療費含め15万ほど手出しありました。部屋は+10000の部屋に入院期間中(5日)いたと思います。

  • あむーる

    あむーる

    お返事遅くなりまして申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます♡♡

    高いと聞いていたので普通分娩で差額1万円の部屋でその金額は思っていたより安かったので驚きです😳
    赤ちゃんの医療費が10万円は下らなさそうですね💦

    • 5月18日