※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

首が座っていない可能性があります。まだ首が座らないのは遅いとは言えません。

あと10日ほどで生後3ヶ月になります👶🏻

縦抱きにするとたまにグラッとはするものの
普通に自分で首を起こしておくし、
普段もグルグルと首を動かしたり、
たまに自分で横(ほぼうつ伏せ)になったり
するのですが、うつ伏せにすると
自分で首を持ち上げることが出来ません😢
上手くできても一瞬パッとあげるくらいで
ほぼほぼ、う〜と唸って泣きます💦

これはまだ首が座ってないと
いうことですよね?💦
まだ首が座らないのは遅いのでしょうか😢

コメント

ままま

遅くないですよ!!うちの子もそれくらいのとき全く頭あげませんでした😊
急にできるようになるので気長に待ってあげてください😊

• ちー

ちー

コメントありがとうございます🌟

そうなんですね😢良かったです!安心しました〜気長に待ちます💓

• 5月16日
s

今日で3ヶ月になった息子がいますが、うつ伏せにしても上手く頭あげられませんよ〜😅(笑)なので全然遅くないです!

友達の子は100日頃に首座ったって言ってましたが、それぞれありますよね🌼

気長に待とうと思います!(笑)

• ちー

ちー

そうなんですね😳同じくらいの方がいて安心しました💓

私も気長に待ちます!(笑)

• 5月16日
ma

首すわりの判断は仰向けに寝た状態で腕や肩を持ち上げた時に、首を持ち上げるかだと思います😊うつ伏せで持ち上げないのは、首の力と背筋、本人のやる気にもよると思いますよ✨3ヶ月で首すわってないのは全く普通だと思います✨4〜5ヶ月検診で首すわりの判断は見てくれると思います😊

• ちー

ちー

そうなんですね!知らなかった😳

確かに背筋もいりますよね💡やる気の問題…(笑)そこもある気もします…(笑)

もう少し気長に待ちます🥰

• 5月16日
yu

全然遅くないですよ!
ネットで調べたら首が座ったかの確認方法とか動画とか出てくるので試してみてもいいかもですね😄
大人でも眠いと首がカクってなるくらいなので赤ちゃんも首座ってからもカクってなったりしますし完璧ってのはないかもです!
首すわり記念日は親が決めていいと思いますよ😄

それよりお義母さんの言い方ちょっとどうかと思います。
そうゆう言い方の人の言葉は聞き流すほうが良いかも😅

• ちー

ちー

全然遅くないと言っていただけて心が楽になりました😢義母の言葉は聞き流します!(笑)

ネットで調べると出てくるのですね💡調べて試してみます!😳

• 5月16日
みみみ

こんにちは☺️
生後3ヶ月の娘がいます。同じような成長具合で思わずコメントしてしまいました🙌🏻
うつ伏せにすると全く首を持ち上げられず、手をチュパチュパなめて終わります😂笑

心配になりますよね。ウリ坊さんが義母さんに言われたことを私は実母に言われましたよ〜☹️😢
皆さんのコメントを見て気長に待つしかないとわかりました💦

• ちー

ちー

同じ方がいて心強いです🥰指ちゅぱ可愛い…(笑)娘はう〜って怒ったあとに、やいやい!と不思議な嘘泣きします(笑)

やはりちょっぴり昔の方はそういうこと言うんですかね…(笑)気にしないようにして気長に待ちましょう😂💖

• 5月16日