※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

子供の発熱時の対処法や予防接種後の発熱対処について教えてください。

今後、子供が熱を出した時にあたふたしてしまいそうなので教えて欲しいです!

子供が発熱した場合はどのように対処したらいいのでしょうか?病院に連れて行くタイミングや、大人のように冷えピタとか氷枕とか熱を下げるのに効果的なものはありますか?

また、これから予防接種があるのですが副作用で発熱があった場合の対処も教えて欲しいです。

コメント

夜中だったら取り敢えず病院に電話します。

他の症状があったり本人も眠れない、不機嫌な様子なら、すぐに病院に走ります💦

以前、医師から熱があってもぐっすり寝ているようならアイスノンなどを脇の下などに挟んで様子見で大丈夫。と説明されました(^ ^)

予防接種での副作用は出た事がないのですみませんm(_ _)m

• ちゃー

ちゃー

コメントありがとうございます(^-^)
    アイスノンは両脇にやるのですか?

• 6月13日

退会ユーザー

両脇です(^ ^)
    低温火傷しちゃうと大変なのでタオル巻いたりして調整してあげるといいですよ✨
    子どもが体調崩すと心配で堪らなくなりますよね(´・_・`)

• 6月13日
  • ちゃー

ちゃー

体調崩すとか想像しただけでもあたふたです(´・_・`)
    低温火傷に気をつけながら熱が出たときは落ち着いて対処したいと思います!

• 6月13日
こーき♡ゆじゅ♡りくママ

子どもは37度5分からが熱になります。熱はら39度とかあっても比較的元気だったりはよくあります( ˙ω˙ )注意しないといけないのは、熱が高くて元気もなくぐったりしていたり、母乳やミルクやご飯お茶等を拒否している場合は夜間でも受診したほうがいいです。熱の割に元気もあり食欲もあり水分もとれているのであれば次の日の朝一の受診でかまわないと思います。ちなみに冷えピタでおでこを冷やすのは解熱効果は期待できませんん。気持ちいい程度です。脇や鼠蹊部を冷えピタではなく、小さい保冷剤にタオルなどを巻いて凍傷に気をつけながら冷やしてあげるのが効果的です。

• ちゃー

ちゃー

冷えピタ効果ないの初めて知りました!アイスノンは両脇にやるのですか?いっきに冷えてしまわないかと心配になります(´・_・`)

• 6月13日
  • こーき♡ゆじゅ♡りくママ

こーき♡ゆじゅ♡りくママ

冷えピタは嫌がる子供も多いですし、おでこにはって子供が触ってはがれたものが口についたりしてしまうと窒息の原因にもなり危険ですし、直接の解熱効果もないので使わないほうがいいかなと思います(°_°)
    脇は両脇です。でもそれが効果的で、うちの娘が1歳の時に1週間ほど入院していて40度近い熱が続いた際には、病院でも保冷剤にタオルなど巻いて脇に挟まれてました。自分でやるのは凍傷などもありますし不安ですよね(*_*)熱があっても元気もあって食欲もあり、なおかつスヤスヤ寝れるような場合は無理にしてあげなくてもいいと思いますし、次の日の朝一小児科を受診して医師の指示を仰げばいいかと思いますよ꒰ ´͈ω`͈꒱

• 6月13日
ちゃー

冷えピタ怖いですね(o_o)
40度近い熱だなんでゾッとします!予防接種の副作用が出た時も落ち着いて対処したいと思います!