※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

息子がトイレを教えてくれず、イライラしている。オムツ外れるタイミングや対応について相談したい。

3歳以降でオムツ取れたかた、いつから始めていつ取れましたか?
また漏らしても気にしない子はどのように進めましたか?

2歳7ヶ月の息子が全然トイレを教えてくれないです。
2歳くらいから1日一回座らせる。
少ししてから朝夜すわらせる。
最近はお昼寝後も行ってくれれば1日3回なるべく座らせてます。
朝は起きた時でてなかったら8割くらい?はおしっこでます。
でもトイレ行こうというと嫌がります。
おんぶすれば行ってくれます。
というか、基本トイレ行こうと促すとやだ!と言われます。
おしっこでる?と聞いてもやだ!か無視です。
うんちも教えてくれません。
出た後も教えてくれないです。

たまにトイレ!と言いますが連れていっても出ません。

濡れる感覚分かるかな?とパンツの上におむつを履かせてみましたが、
うんちもおしっこもパンツにして、びちょびちょなのに教えてくれないし、普通に気にせず遊んでます。

トイレに座らせて、おしっこでる?と言ってうん。と頷くのに、でないの?と聞いてもうん。という。
または補助便座の音楽のボタンで遊んで私の問いかけを無視。

おこっちゃだめだと分かってますが、保育園自粛で
ここ1ヶ月半ずっと一緒でイライラしてきて、
はっきりしてよ!!とおこっちゃいます。

保育園のお友達もパンツを持ってきてる子も増えてきて焦ってるのもあるかもしれないです。

こんな感じで息子も気にならないし、私もイライラするなら
今まで通りトイレに座らせるだけでほかはやめた方がいいのか。
。。

同じような経験したかた、オムツ外れるの遅かったかたにお話し聞きたいです。

コメント

さらい

3歳ちょうどでトイトレはじめて3日でとれました

• はっぱ

はっぱ

どんな事しましたか?

• 5月16日
  • さらい

さらい

パンツにかえました。あとは本人に聞いたりうながしたりです。

• 5月16日
  • はっぱ

はっぱ

いきなりパンツですか?
    3歳までトイレ定期的に連れていったりなどはしなかった感じですか??

• 5月16日
  • さらい

さらい

はい。いきなりパンツです

• 5月16日
  • さらい

さらい

定期的にいってなかったです。いやがったので。

• 5月16日
3-613&7-113

3歳2ヶ月開始・3歳3ヶ月昼夜共に取れました。

娘は、失禁しても「何か分からないけど、突然水が滴って来て冷たい」て認識でした😅

• はっぱ

はっぱ

きちんとなんかヤダみたいな感覚があればやりやすいんだと思うんですけど。。。全然気にせず。。
    息子にはまだ早いんですかね💧

• 5月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘には、不快感というのか「冷たいのが突然現れたよ」みたいな感じでした💦

• 5月16日
  • はっぱ

はっぱ

おしっこと冷たいがイコールじゃなかったんですね😅
    そういう何かアクションを起こすまで待たないと勝手に私がイライラして悪循環になりそうです😭
    さっきも2回目、パンツの上におむつ履かせてみましたが普通に漏らしながら遊んでました。
    冷たくないの?気持ちわくるないの?と言ったら、うん!と言われました。。😑

• 5月16日

3-613&7-113

はい😅冷たい・水、て言うだけでした。それが、オシッコだって再三言い聞かせてなんとか理解して…て感じです。

娘も、何回もパンツ濡らしてました😰

• 5月16日
  • はっぱ

はっぱ

なぜ気持ち悪くないんだろう。。💦笑
    一旦パンツはやめようかとおもいます。。😅
    案外3歳以降って方もいてすこし安心しました😅
    ありがとうございます😊

• 5月16日

3-613&7-113

突然濡れた・これはなんだ?、程度でしたよ。恐らく、突然湧いた水(オシッコ)での水遊びやオモチャでの遊びの方に目が行ってるのかなぁ…と。

• 5月17日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんですね😅
    なかなか難しいですよね💧
    参考になりました^_^
    ありがとうございます😊

• 5月17日
はるわた

昼間は3歳3ヶ月頃始めて2週間で漏らさなくなりました。
夜は4歳過ぎた最近取れました。

• はっぱ

はっぱ

どんな事しましたか?
    来年4月には3歳児クラスですしその頃までにはどうにか。。と思ってるんですけど。。
    どんな事しましたか?

• 5月16日
  • はるわた

はるわた

下の子の出産があり、赤ちゃん返りでそれまでゆるーく進んでいたトイトレが全く進まずだったので諦めてました🤦‍♀️
    結局、幼稚園へ入園して少し慣れた頃に急にやる気になってパンツ登園をしました。
    完全に幼稚園にお任せした感じになりました。

• 5月16日
  • はっぱ

はっぱ

なるほど💦
    幼稚園ではどんな事してたんでしょう。。💦
    うちもそういう感じなんですかね。。
    ありがとうございます😊

• 5月16日
  • はるわた

はるわた

幼稚園ではみんなでトイレへ行く時間というのがあるようで、そこで周りのみんながパンツでちゃんとトイレしているのに影響されて息子もトイレし出したようです。

• 5月16日
  • はっぱ

はっぱ

なるほど。。
    いまは自粛ですが、うちも保育園ではおトイレの時間あるようで、パンツの子も増えてきてるので再開したらそれを見て自分も!と思ってくれるといいんですが。。
    無理やり言わないように私も気をつけようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月16日
mako

ちょうどコロナによる登園自粛中にオムツ取れました。
3歳1ヶ月で始めて日中は実質1日で取れました。まだ始めて1週間ちょっとですが、夜もおもらししない日が続いたりしています。
娘はトイレでおしっことウンチができることはわかっていたし、性格的にもあとは本人がやる気出るまでは待つと決めていて、おまるも補助便座も踏み台もないままだったし、トイレ行く?と聞いて行かないと言われたら連れて行ったこともないです。
特に下の子がハイハイなど動き出すようになってきて、後追いしたり上の子の遊びの邪魔するようになってきたりしてからは、上の子の赤ちゃん返りの現れ方の一つとして、赤ちゃん扱いしてほしいのかなというのがあり、トイレじゃなくてオムツ替えてほしいのかなと思いました。あと単純にトイレ行くのが面倒なんだろうなと😅
なので、娘のトイレ行きたくない気持ちは否定しないでオムツにさせつつ、ウンチいきみ始めたら一応声をかける、一番面倒くさくないお着替えのタイミングやお風呂前だけ声をかけて、断られたら行かない、と決めたので、トイレに関してイライラしたり怒ったことはほぼないです。
同時に、トイレだけではなく別のことで事あるごとに「すごいねー、お姉さんだねー!」とら褒めちぎり、好きなキャラクターのパンツを用意して「お姉さんだからトイレでできるようになるかもね!そうしたらこれ履こうね!」など、娘の赤ちゃんで甘えたい気持ちを受け止めつつお姉さんになりたい気持ちを上げていく声かけを心がけました。
すると、特に登園自粛中に一緒にいる時間が長く赤ちゃん扱いもしてもらい満足してきたのか、ウンチだけはトイレでできるようになり、自分から「お姉さんだからパンツ履きたい!トイレでする!」と言ったのを機にトレパンを2日履かせて、おもらしは1日のみだったので3日目からは布パンツにして、同時に夜も本人の希望で布パンツにしました。
夜はトレーニングできないのでさすがにおねしょしますが、2日おねしょした後は4日おねしょなしで、5日目の今朝またおねしょ、という感じです💡

• はっぱ

はっぱ

詳しくありがとうございます😊
    2人とも同じくらいの歳の差ですね^_^参考になります!
    やっぱり私が焦ってやらせたって逆効果ですかね。。
    いずれは絶対取れますし。。一応おしっこは朝出ることおおいのと、うんちも少ないですが、踏ん張ってる時にトイレに連れて行ってトイレで出来たことも数回あります。
    なのでトイレでできない事はないと思うんですが。。。
    やっぱりやる気の問題でしょうか。。
    赤ちゃん返りないと思ってましたが、
    たしかに最近自分で食べないくせに食べさせてあげると食べる。
    膝に触ると食べる。よる寝る前に抱っこ。とここ2日言われてて、
    そういうのも赤ちゃん返りだったんですかね。。
    それなのにむりにお兄ちゃんにしようとするのはよくないですね。。
    私も少し気を抜いて無理ないように今まで通り朝昼夜声かけして行く時に行くを根気よくしてみようかな。。と思いました💦
    ありがとうございます!

• 5月16日
  • mako

mako

よく聞く布パンツにしてしまえば外れるっていうやり方もあるは思うし、おもらし前提なら夏は良い季節だし良いとも思いますけどね💡あと性格にもよるでしょうし💡
    でも正直私はおねしょはされてもいいんですがおもらしはカーペットやソファとかもあるしおもちゃも散乱しているからどうしても嫌で、パンツにしておもらし続くと怒ってしまいそうだったので、本人のモチベーションを待ちつつ、時々いけるかな?と思った時に何度かトレパン試しては、効果なさそうならイライラする前にすぐやめるようにしました💡今回は1日目でおもらしした時にあれ?って本人が気にしていたし、出始めてすぐ教えてくれたので、あと1日続けてみようかなと思ったら、おもらしなしになった感じでした💡
    あとうちも特に下の子の離乳食が始まってから、上の子も食べさせられ待ちや「一緒に食べたい!(膝の上で食べたい)」もよくあったり、奇声を上げる、バブバブ宇宙語を話す、よちよち歩く、はぁーい!と物を持ってきて渡してくる、など、下の子の発達に合わせて上の子の赤ちゃん返りがどんどん変化していっています😁なので、お姉ちゃんなんだから自分で食べられるでしょ、とかお姉ちゃんなんだから静かに、みたいなことは言わないで全部受け止めるようにして、わざと「そーかそーか、赤ちゃんだね、ヨチヨチ」と赤ちゃん扱いしてあげたりしています。それで喜ぶ時もあれば「違うでしょ、お姉さんだよ!」と怒られることもありますが🤣

• 5月16日
  • はっぱ

はっぱ

早く外したいなら思い切って布パンツとよく言いますが、それはお漏らししたときに気にしたり教えてくれたりがない限り難しいですよね。。
    そうなんです。。暖かくなってきたしそれで早く外れるならと思いましたが、
    私もなんでうんちもおしっことしてるのにこの子は何事もなかったように遊んでるんだ。。と教えてくれないことにイライラしちゃうのもあるし、
    makoさんと同じく下の子も動き回るようになってカーペットやソファおもちゃにお漏らしされるのは本当に嫌で。。💧
    多分怒ってしまいます。。
    効果が見られないならイライラする前にやめるべきですかね。
    なかなか下の子が息子の時より手がかかるのと、病気もあってそちらに気がいってしまって息子にあまり構ってあげられてないのも赤ちゃん返りみたいなのがエスカレートする理由かもしれないです。。
    少し私もサボり気味に本人のやる気待ってみようかと思います。。💧
    また保育園が始まれば先生にも協力してもらって頑張ろうと思います😭
    同じような方がいてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
  • mako

mako

私はイライラする前にやめる方を選びました💡結果的におもらし1日だけだったのですごく楽でしたよ😆モチベーション上げすぎて夜もパンツと言われて、えぇぇ?!夜はオムツでいいんだけど😱ってなりましたが、意思を尊重してパンツで寝かせてみたら意外と毎日はおねしょしないですし。
    何しろほとんどトイレ関係で怒ることがなかったのがストレスなくてよかったです😊
    保育園ではトイレに行けるし自分で食べるのに家ではしないだったりしたので、まだ甘えたいんだろうし、自分で決めればすんなりいきそうだからと保育士さんからも無理しなくて大丈夫と言ってもらえて、かなり長いこと家では声かけすらやめていました😁
    こんなにサボっててもちゃんと外れたので大丈夫ですよ👍

• 5月16日
  • はっぱ

はっぱ

イライラするのはお互いに良くないですよね。
    パンツは一旦やめようと思います💧
    お漏らししても気にしないし、トイレに誘っても無視なので多分私のイライラがピークに達しそうなので。。😭
    なるほど。。保育園ではできるけど家では甘えたいって場合もありますね。。
    保育園が始まって先生にも相談してみようと思います^_^
    言われすぎるとやりたくなくなってしまいそうですしね。。
    とりあえず様子見て誘って行ってくれれば行くようにしようと思います^_^
    ありがとうございます😊

• 5月16日
み

2歳からのんびり始めて、3歳半までかかりました💦
はっぱさんのお子さんと同じくらいの時期から半年くらい一旦ストップして、これくらいかかっちゃいました😅

• はっぱ

はっぱ

半年ストップした理由は下のお子さんが生まれたからですか??🤔
    ストップさてから再開する時の目安はなんでしたか??

• 5月16日
  • み

そうですね。下の子の妊娠中だったことが理由です💦
    私もダメだと分かっていてもやはり失敗したり、トイレ!というけどおしっこ出ないのの繰り返しにイライラしてしまい…ついでに悪阻とお腹も大きくなってきて、トイレに連れてくのも辛く、つい怒ってしまいました😥そこからトイレ自体に行くのを嫌がるようになってしまったので、一旦ストップしました。
    保育園に相談したところ、お母さんのストレスになるなら時期も時期だし(妊娠中)のんびり始めていきましょうと言われたので、イライラしない程度に半年くらいトイレに誘う程度にしました。
    一旦ストップする子も割といるみたいです💦
    保育園で周りの友達が行くのを見てなのか、本人がトイレに行くこと自体嫌がらなくなってきたので、3歳から布パンツの時間を少しずつ増やしていった感じです!

• 5月16日
  • はっぱ

はっぱ

なるほど。。そうですよね。
    イライラはお互いに良くないですよね。
    私もついイライラして怒っちゃってこれじゃ嫌になるよな。。と思いつつなかなか難しくて。
    一旦パンツはやめようとおもいます。
    また一つもどって誘うようにしようかと。。
    嫌でもいずれ外れると思って私も余裕もって接したいとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 5月16日