※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

23歳のシングルマザーが実家で育児中。母親の口出しにストレスを感じ、家を出たい。保育園は4月からだが、ストレスで早く出たい。貯金200万円、家賃3万円、収入12.13万円を考えている。生活はできるか悩んでいる。

23歳シングルマザーもうすぐ8ヶ月の女の子を実家で育ててます👶🏼🍓💞

10月で一年経ち一歳になるので実家を出ようと思っています
理由は母親といて育児に口出しされ私がすることすることに可哀想だの離乳食をあげようとしたらまだ早いと言われたりテレビを子供が見ていたらみさせるなとか言われてストレスです。

そして10月.11月に出ようと思ってるのですが、、
保育園が4月からしか入れなくて実家にいるとストレスで
おかしくなりそうなので我慢せず出ようと考えています
貯金は200万ほどしかないです。

家賃は3万のとこを考えてます。

仕事はパート掛け持ちか正社員で12.13万ほど稼ぎたいと思っています。
美容師の免許はとりましたが美容院で働くことは子供が小さい時はまだ考えていません。

生活はしていけると思いますか?それとも実家で暮らすべきですか?
シングルマザーの方ではない方教えてください😖💦

コメント

こぉ

保育園最初の3ヶ月程は熱の呼び出しだらけでまともに働けませんでした😂
ゆくゆくは母子二人で生活するのが良いと思いますが、引っ越しは仕事を探して仕事に慣れてからでも良いのかなって思います😌

• るーちゃん

るーちゃん

そうなんですね😢

• 5月16日
RSちゃん

あくまで私の考えですが、10月に実家を出て保育園に入れる4月まで働けないですよね??
そうなると200万の貯金では今後の事も考えると生活は難しいと思います。
今以上に子供にお金がかかるので。
なので、そこは自分の事だけを考えて実家から出るんではなく、子供の為。と言い聞かせて、実家の近くの保育園に入れて仕事をし、ある程度貯金が貯まったら実家を出ます。

(^o^)

保育園に入れないのはもう確定なんですか?
優先順位は高いように思うのですが…シングルなので…
保育園に預けられたら、正社員ならもっと給料もらえるとこないですかね?フルで働いて12万だときついかな…保育料は0ですけど、その他、保護者会費だとか教材費はかかりますし、あれ用意して、これ持ってきて!が案外あります😣金額が大きいものは少ないですけど、塵も積もればで…うちだと、以上児なので保育料無償化で給食費を抜いても月2000円は常にかかります。
節約の仕方もあるかとは思いますが、実家を出るならもう少し待遇のよい仕事を探したらいいかなと思いました!

そん

全然生活できますよっ
住まい地域によりますが、
私は息子が生後半月からシングルで貯金0、7万の家賃に2人で暮らしてました
養育費なし
児童扶養手当児童扶養手当育成手当でなんとかやっていき、時期に保活成功、仕事開始して手取り9万でも生活できてました。カッツカツでしたが!

貯金200万もあればいいスタート切れると思います

やってみればなんとかなります

• るーちゃん

るーちゃん

かなり田舎です😢実家暮らしなので児童扶養手当もらえてなくて、、😢

• 5月16日
  • そん

そん

お子さんと暮らせば扶養手当出ませんか?
    育成手当も、実家住み(世帯一緒)なら貰えないはずですが…

• 5月16日
e.

市営住宅とか県営住宅とかはないですか?
そこだと母子家庭だと優先的に入れるし、家賃もものすごく安いですよ!