※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

髪の毛を七五三まで切ってはいけない理由を知りたいです。

七五三まで髪の毛を切るのはダメなのでしょうか?

7ヶ月の娘の母親です。
生まれた時から髪の毛フサフサの娘は、最近前髪が目に入るようになったので、先程夫とお風呂場で前髪カットしました。とても可愛く仕上がっており、私たち夫婦は満足しています。

ところが前髪を切った事を祖父母達に写真で報告したところ、義母から『なんで髪の毛切ってしまったのか、髪は女の命なのに、七五三までは髪を切ってはダメなのじゃないのか』『私は切って欲しくなかった』等々、チクチク言われてしまいました。


髪の毛を七五三まで切ってはいけない、というルールがあるのを知りませんでした。というか何故切ってはいけないのでしょうか…?

気にしすぎなのかもしれませんが、何だかモヤモヤしてしまい質問させていただきました。

コメント

たーのー

そんなこと初めて聞きましたし、ダメなんて言われたこともありません😓
むしろ七五三前に綺麗にしておく方が良いかと思います。

ママリ

男の子の親だからかもですが、初めて聞きました💦
もしそんなルールがあったとしても、目にかかってるなら切って正解だと思います😱

目にかかってたから…とか言ったら、ピンで留めたら良いとか言われそうですし、腹立つけどスルーが良いかもですね😭

ぽんぽん

髪の毛フサフサなのですね!うちは少な目なのでそのままのばしますが、長い子はもう何回も切ってますよ😅
義母さんはちょっとうるさいです……(すみません

さゆり

知りませんでした💦うちも女の子で前髪は私が切っています。後ろの髪の毛は七五三まで伸ばそうと思い、そのままですが、早く美容室に連れて行きたいです😊
切る子もいれば切らない子も居ますが、家庭によってで大丈夫じゃないかなと思います!
前髪短いの、可愛いですよね🥰

ひなの

前髪はきらないと目にかかってきますし
全然いいとおもいます😌
後ろ髪は切らない子多いですが
前髪は切らないとですよね😅😅

はじめてのママリ🔰

確かに髪の毛は女の命!は聞いた事あるけど、切ってはいけないルールは初めてです。
うちは男の子ですが、友達やママ友見ててもみんな切ってますよー
なんならどうせつけ毛するからと七五三前に美容室行ったりする人も多いかな?
地域柄のルールなんですかね?

おかあさん

ルールは私も聞いた事無いです🤔
ですが、私は七五三で髪を結いやすいように娘の髪はのばしてました!切っても毛先だけとか。
前髪はさすがに切りましたよ😊💦
義母さんの地域の風習ですか?

いちご

前髪は切って大丈夫だと思います😊‼
後ろの髪は伸ばして産毛で筆にする方もいるので、それを望んでるんじゃないでしょうか🤔??

deleted user

まやさんのお子さんです😊まやさんの自由です!😊
うちもハーフバースデーのときに初めて前髪切って、そのあとも今まで三回くらいは切りましたよ🤣
7ヶ月ですでに目に入るくらい伸びてるのに、七五三まで伸ばしてたら大変ですよね😂💦気にすることないですよー!!

初めてのママリ

切っては行けないなんて知らないですし、もし、あるとしたら古すぎます!
『髪切ってはいけないことを知りませんでした。お母さんたちの時代の昔はそうだったんですね。(あえて昔とつけます!)髪の毛が目に入って視力落ちるなんてことを今は言いますし(言いませんが嘘も方便。そして今を強調!)、子供のことを思って切りました。孫のことを思って許してくださいね』って送りましょう!!
うちの長女、髪フサフサちゃんで生後1ヶ月くらいには結べそうでしたよ😊
そんなの七五三まで放置してたら貞子ですよ!
本来なら旦那さんからピシッて言って欲しいところですよね…。

ままりん

そんなルールないと思います😅
義母さんが勝手に言っていることだと思います😅
そもそも私は切って欲しくなかった。って(笑)
あなたの子供じゃないですから😂
スルーでいいと思います👍

髪の毛が目に入ると邪魔だし目を擦って眼球傷つけるし伸びてきて目に入るようになったら普通は切りますよね!