※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
子育て・グッズ

片胸の下が痛く、乳腺炎か心配。マッサージや冷やしても改善せず、母乳は出る。対処法はありますか?

乳腺炎なりかけでしょうか?
昨日から、片胸の下の部分を触ると痛いです。
しこりができてるわけではないのですが。

マッサージをしても治らず、冷やしても治らず、母乳の出は悪くないのですが、何かいい方法ありますか?(._.)

コメント

P

おっぱいの痛み、辛いですね。乳腺炎になりかけているだと思います。しこりはなくても皮膚が赤くなったりはしてませんか?
マッサージのしすぎは、乳腺を傷つけやすいし、余計におっぱいを張らせる恐れがあるので、しないほうがいいと思います。とにかく赤ちゃんに母乳を吸わせることが大事です。色んな方向から吸わせ、3時間以内の授乳をすると、悪化しないとおもいます。しばらく食事は脂っこいものは避け、身体を冷やさないようにしてみてくださいね。もし、しこりが出来て痛みが強い時は、キャベツ湿布が効きますよ。

• ぷーたん

ぷーたん

今のところ皮膚には変化ありませんが、乳腺炎になったことがなく、どんなもんなのか理解できていません(T_T)

とても参考になりました!
    ありがとうございます(^^)/
    早速夜中から開始します。

• 6月12日
シア

下の方は詰まりやすいですし、そのまま放っておくと体調を崩したり高熱が出たり大変です。
冷やすのではなくお風呂に浸かりながらかお風呂上がりの体が温まってる状態で痛い部分を中心によく解して詰まってる古い母乳を出してあげた方がいいと思います。
それでも良くならない時は母乳外来やマッサージをしてくれる所で看て貰った方がいいと思いますよ。

• ぷーたん

ぷーたん

いつもシャワーなのもよくないんですかね?(-.-)

いつもと違う感覚で、放っておこうと思ってましたが、危なそうですね(゜_゜)
    明日から湯船浸かります。
    ありがとうございました!

• 6月12日
もこもこもこな

私も最近痛くなります!
右の下の方にうちみみたいな痛みがあり、皮膚の変化もなし、しこりもなし、だけど痛い…。

上の子の時はがっつりしこりで赤くなり40度の熱が出る、っていう典型的な乳腺炎だったので「ん?」って感じなんですが、乳腺炎になりかけだったら嫌なので、痛い方の胸から飲ませる、飲ませる方向を変えてみる、頻回授乳する、をしてたらいつの間にか痛くなくなりました!

でもいつも痛くなる部分が同じなので、つまりやすくなってるんだろうなと感じてます。

• ぷーたん

ぷーたん

この半年ずっと同じ方向だったのがよくなかったんでしょうか?(._.)

私も高熱でしこりっていうイメージしかなかったので、よくわからずでした。

• 6月13日
こつぶみかん

乳腺炎悪化するとホントつらいです...

ホットタオルを当てて優しく外側から中心へと押し上げるようにマッサージをして母乳をどんどん与えてくださいヽ(´o`;濡らしたタオルをレンジでチンです!
母乳は冷えると固まりやすくなるらしいので夏場も薄着や冷たい食べ物に注意です。

• ぷーたん

ぷーたん

冷やすのダメなんですね!(T_T)
    熱もってるわけじゃないのは温めるのがいいとはびっくり。笑

とりあえず湯船使って、マッサージしてみます。

• 6月13日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

今朝久しぶりにおっぱいがパンパンで痛くてアレっ?と思っていたら、旦那が雨で気圧変わって調子悪いと言っていたのでまさか!?と思い調べてみました!
    気圧と母乳はすごく関係性があって天気が悪いとつまりやすいみたいです!特に梅雨時期は身体に水がたまりやすくなるから乳腺炎が起こりやすくなるそうな...
    暖かい飲み物や熱い食べ物暖かいお風呂で汗をかくのが対処法だそうなのでお互い気をつけましょう〜ヽ(´o`;

• 6月13日
haru.n

私は気付かないうちに結構ひどい状態になってしまい、高熱や頭痛に襲われました。母乳外来に通って、2回マッサージしてもらいましたが良くならず、抗生剤も錠剤が効かなくて点滴で3日間摂取、その後にマッサージをまたしてもらってやっと良くなりましたが、1週間ちょっと経った今日また高熱と頭痛、痛み、張りなどが出てきてしまいました。産後1ヵ月でこれなので先が不安です。
皆さんは温めて母乳を出すといいと言っていますが、あまり温めすぎるのはかえって母乳の分泌を促進してしまうので気を付けてくださいね!正直、湯船につかるのはあまり良くないと思います…!
私は助産師さんに炎症が悪化しないためになるべく冷やしてと言われているので、保冷剤をガーゼで巻いて当てています。これでマシになってるのかは分かりませんが笑
これも母乳外来で助産師さんに言われたのですが、痛いところの乳腺があるほうに赤ちゃんの下あごが来るような向きで飲ませて、痛い部分の少し外側から、詰まりを押し流すように手で押さえて飲ませると、私は結構良くなることもありました!よければ試してみてください!
いろんな意見があって混乱するとは思いますが参考までに…💦