※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロ
子育て・グッズ

2歳の男の子が食事中にエプロンやスタイを嫌がり、汚れることでストレスを感じています。怒鳴ってしまい自己嫌悪になっています。産後のイライラもあり、食事のストレスが増しています。

2歳児の男の子がいます。

お食事エプロンやスタイを拒否するのでご飯を食べると物凄く汚れます。
それがとてもストレスで食べさせる補助をしたり、汚れてイラつく様子を感じてか、一人で上手に食べる事ができません。
子供の意欲を削いで、いちいちイライラする自分が悪いのですが、ほんとにご飯の時に汚れていくのがストレスなんです…

心を無に出来たらどれほど良いか…
怒鳴って食べる気持ちを失ってしまって本当にダメな母だと思っています。

言い訳にもなりませんが、産後、生理前のイライラや不調が酷くなりしんどいです。
今回はそれも相まって余計に怒鳴ってしまって。

ご飯を上手に食べて欲しい気持ちと汚れるのが嫌な気持ちがごちゃごちゃでしんどいです。
このままでは良くないですよね…

すみません。
どこかに吐き出したくて投稿してしまいました。
キツいお言葉はご遠慮頂けますと幸いです。

コメント

一向に疲れが取れない母

お気持ちよーーーくわかります。
うちの息子もエプロン、スタイ拒否で今までは私が綺麗に食べさせてましたが自我が出て自分で食べないと嫌感が強く汚れるのが、超たストレスなので着るタイプのエプロンみたいなのを着せて食べさせてます!

あや

うちもスタイ嫌いでしたが保育園行くのに慣らして、最近はつけてくれるようになりました😅
一緒に同じのつけて家族みんなアンパンマンのスタイつけてご飯したりしてましたよ🤣

でも、全然つけてくれない時はもう素っ裸でご飯食べたりしてました🤣どうでもいい肌着一枚とかwww

おつかれが溜まってしまってるようですし、無理しないでください😭❤️
もう汚される時はおすきにどーぞ、どんどんやれやれくらいに構えられないと、耐えられないですよね💦

後は汚したのを子供に掃除させてましたよ!
テーブルや床拭かせたり、汚れたお洋服一緒に手洗いしたり😊
チョロさんのにお子さんに効くかわかりませんが😅
こぼすのはやめられなくても、汚しちゃった💦という意識はあって自分で掃除するようにはなりました。
少し気が紛れるかなと思います😊

はるみ

服が汚れるのが嫌って事ですか??
確かに嫌です😭
シミとらないといけないのが面倒ですよね💦
でも最初から綺麗に食べれる子なんていないので、仕方ないですよ😭

家で食べる時は汚れてもいい服で食べさせるか、カレーとか、ミートスパゲティとかなら、うちは肌着一枚で食べてます😂

あとテーブルに食べこぼしキャッチつきのランチョンマットをひいて食べさせてたら、ズボンの上とか床に食べこぼすのを防げて良かったですよ😊

なかなか最初から上手には食べられないですからね…!!
汚れてもいい服とかないですかね??サイズアウト寸前のヨレヨレの服とか!笑
そんなん着せて食べさせてました^ ^
下手くそなりにも頑張って食べる練習させてたら、少しずつ上手になりますよ!!^_^

☺︎

もうすぐ2歳の娘がいて、最近やっとスプーンで食べれるようになったのですが、まぁこぼしまくってます😅
食べれるようになって嬉しい反面、汚れてイライラして怒って、、本当自分の感情が怖くなります💦
お気持ちよくわかります。。
無になれたら楽ですよね😭
私は汚れてもいい肌着とかで最近はご飯を食べさせてます🤣
ダメージが少ないです✨

チョロ

トピ主です

皆さま、遅くなりましたが本当にありがとうございました!

同じという回答もあり、救われました😭
肌着や、汚れても大丈夫な服を着せてストレスを少しでも減らせるように頑張ります😭

ありがとうございました!