※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目妊活30代前半
子育て・グッズ

初産で母乳が心配。夜はミルクを検討。母乳不足で悩んでおり、ミルクを与え続けてもいいか、ミルクの量を減らすべきか、深夜だけミルクにする方法を知りたい。

母乳が出てない気がする。初産です。
なるべく母乳を与え、夜はミルクにしたいと思ってます。

昨日退院し、初めての夜、今日で初めての朝を迎えました。

入院時はほぼ母乳が出てなくてミルクを20g〜40gで助産師さんの指導で与えていました。
入院4日目でマックスで母乳が8g出てる時がありその時はミルクを30g与えてました。

昨日退院してから
泣いたら、おむつチェック→母乳両乳10分ずつ→ミルク50g
の順番であたえています。
この流れだとぐっすり3時〜4時間寝てくれます。

日中はなるべく母乳だけにしたいのですが足りないのか左右20分あたえて離すと泣いてしまいます。

助産師さんには10分ずつ与えれば母乳は空なので離して良いと習いました。
まるまるちゃんさんは母乳出る方だから大丈夫よ!
と言われましたが本当に?と、信じられません。。
乳頭柔らかいし大丈夫!
と言われましたが母乳だけだと泣かれるのが現実です。

母乳は乳頭をおすとじんわりにじむほどで
ピュー!とはまだ出ません。。

ミルクをこのまま与え続けていいのでしょうか。
ミルクの量を減らしたほうが良いのでしょうか。

母乳メインで深夜だけミルクにしたい場合どうすれば良いのでしょうか。

乱文すみません_:(´ཀ`」 ∠):

コメント

唐揚げ

初産だと完母になるまで1か月くらいかかりますよ!!
今は泣いたら授乳→泣いたら授乳→疲れたら授乳してミルク40〜50足して休憩〜って感じでなるべくおっぱい吸ってもらうとどんどん哺乳量増えますよ!!

• 2人目妊活30代前半

2人目妊活30代前半

ありがとうございます!!
    安心しました😣🍼💘

• 5月16日
ピト

母乳が安定するのは1ヶ月から2ヶ月はかかりました。
土日や人に預けるとき以外のミルクをやめたのは4ヶ月、5ヶ月くらいだったと思います‼️

人にもよるようで、出過ぎでおっぱいカッチカチの人もいたりそれはそれで大変そうでした😅

ミルクの量はこのまま与えて大丈夫ですよ。ミルク缶の表示にある量をはるかに超える量でなければ♥️

おっぱいを両方10分10分くわえてもらい、ミルクを足すサイクルでやってました‼️時間などは病院などの指導によっても変わってくるので、取り敢えずミルクの前におっぱいを加えてもらい沢山吸って刺激してもらうくらいの心待ちで頑張ってください🥰

2人目妊活30代前半

ご丁寧にほんとにありがとうございます!🥺💘
    ミルクあげちゃいけないのかと思っていたので安心しました😭
    おっぱい刺激してもらいつつミルクも与えてみようと思います!!

• 5月16日
  • ピト

ピト

私も1ヶ月は病院から言われたミルク量を守っていて、でもグズるはでもおっぱい出てないわで1回の授乳時間が1時間超える時もあり、寝られず精神的にやられて泣いてました😭
    きっと感覚とか手探りでしかないかと思いますが、何かあればここや下記のサイトで聞いてみたりして頑張ってください🐥🐥🐥

育児のことを相談したいときはエンゼル110番
    http://www.angel110.jp/

• 5月16日
みんとぅ

母乳の量が気になるのであれば、搾乳器を使ってみてはどうでしょうか😊
母乳を飲むのは食事+水分の為でもありますが、甘えも入ってると思います👶💕
自分はもうほとんど出ないけど離して泣かれるくらいなら、寝るまで吸わせとこうっていう感じです😂
自分はとりあえずミルクの量は気にせずいつもの量で、泣いたらあげる感じでした🍼
助産婦さんと真逆ですが、オムツ確認→ミルク→母乳にしたら個人的には楽になりました😆

2人目妊活30代前半

搾乳機検討してみます!😣💘
    本当に、ありがとうございます🥺

• 5月16日