※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が母乳を拒否し、ミルクを飲むようになりました。母乳が出ているか不安で助産院に相談したが、問題は食事や味の可能性も。母乳を飲んでくれるようになる方法を知りたいです。

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。
今までミルクよりの混合で育ててたんですが、
ここ数日前から乳を加えさせても嫌がるようになり母乳を飲んでくれなくなりました。涙

元々母乳の出が悪く、生まれてすぐは桶谷式の助産院にかよっていました。出てないんじゃないかと思い、1ヶ月ぶりに助産院に行ってマッサージをしてもらいましたが、
母乳はちゃんと出ているとのこと…
カレーを連日続けて食べていたせいで、おっぱいがまずかったんじゃないかと言われ、和食中心、お米は食べれたら2膳食べる、水分を3L以上飲む…
を気をつけてみましたが、やっぱりのけぞって嫌がります😭ミルクを飲ませたらぺろっと飲み干します😭

もう母乳を飲んでくれることはないのでしょうか…
母乳が出てなければ、割り切って完ミに移行できるのですが、出てるんだったら出来れば母乳を吸わせたいです。
母乳を拒否られてたけど、再度飲んでくれるようになった方いらっしゃいますか?
どうしたらいいでしょうか😭

コメント

お地蔵さん

ミルクを変えたら母乳飲んでくれるようになりました!
想像するにミルクが美味すぎて母乳を嫌がってたのかなーと思います🤪

• さやか

さやか

確かにミルク、母乳に比べて味があって美味しいですもんね!笑

• 5月23日
YU

夜は直母できますか?
搾乳した母乳は哺乳瓶で飲んでくれますか?

私はゴールデンウィーク中に食生活が乱れて直母拒否になりました😭
私の経験談ですが、
市の助産師さん、産院の助産師さんに相談、ネットで検索したら哺乳ストライキって言葉が当てはまりました。
2週間ほどストライキした後は少しずつ直母拒否しなくなりました。(今も時々拒否のときがありますが😂)

2週間の間に試したことは
・👶と触れ合う時間を増やす
・食生活の見直し(お菓子、パンは禁止)
・授乳時のポジショニングの見直し
・授乳時のスマホ、テレビ禁止
・👶が嫌がっているときは無理に直母しない
・お母さん自体が気持ちを穏やかに保つ

どれが効果的やったのか、単に時間が解決してくれたのか不明ですが、少しでも参考になればと思います。

私もいきなりの母乳拒否で、けど母乳は出てるから飲んでほしくて、めっちゃ悩みました😢

• さやか

さやか

夜は寝ぼけながらも吸ってくれることあったので吸わせてましたが、乳頭混乱なのかな?と思って今は一旦完全に哺乳瓶にしてみました!

ストライキなんてあるんですね!初めて知りました!

この投稿をして1週間が経つのですが、その間ミルクに搾乳したものを混ぜて今は飲ませてます。(搾乳のみだと拒否られました😅まずいのかな?)
    アドバイスの事実践してみようと思います!
    詳しくありがとうございます!

• 5月23日