※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana.ren☆mama
住まい

質問なのですが、家を購入し、その後その家を売り再度家を購入された方…

いつもお世話になっております。

質問なのですが、家を購入し、その後その家を売り再度家を購入された方いらっしゃいますか?
今分譲マンションにすんでおりますが、息子達が大きくなった時に、はたして今の間取りでいけるのか……旦那の家系がみんな長身なので、そっちに似たら余計圧迫感あるやろなーとか旦那と話しています。

後、マンションの駐車場が立体駐車場で、うちは下で車高が決められていて、正直最近の軽で入る車なんてほぼありません。
うちのマンションは他のとこより狭いかもしれません。
今は古いダイハツミラジーノ乗っていて、でもそれだとベビーカーを乗せるスペースがありません。。。

駐車代は、使っていなくても月9000円払わないといけなくて、他のところを借りるとなると、駐車代で2万とかなるし、今すぐには無理でもいずれかは一軒家に引っ越したいと思っています。

同じような方や詳しい方いらっしゃいましたら、段取り等教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はるか

分譲マンションを売って戸建に引っ越しました✨
子供が3人になって手狭になったからです💦
銀行にローンが通るか相談したところ、戸建に引っ越したあと売りに出すなら一時金ダブルローンでも通りますと言ってもらえたので、先にマンションを売ったりはしませんでした‼️
住み替えてからマンションを売り出し、ダブルローン時期は5ヶ月ほどでした。
元々老後に戸建てを建てる予定だったので、売りやすいところを買ったこともあり、マンションの残債よりは300万ほど高く売れました☺️

• mana.ren☆mama

コメントありがとうございます( ¨̮ )︎︎♡
    私も一生住むつもりでは無かったので、高く売れやすいとこを購入しました!
    マンションの残積より高く売れてもダブルローンにはなるんですね……
    そうなると痛いなぁ……とも思っています( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    まだ4年しか住んでいないのですが、襖には落書き…壁にも落書き……障子はボロボロ…
    綺麗にするのにもお金かかりますよね……

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちも分譲マンションを購入してから4年で、旦那の希望で今年土地を購入しました。これから打ち合わせで、来年住み替え予定です。
マンションは売り出し始めました!

土地を最初申し込んだ時に手付金100万を支払い、来月から土地分のローン支払いが始まるのですが、住み始めるまでは利息分のみ(1.5万くらい)の支払いでオッケーだそうです。

銀行にもよりますが、うちは来年の引渡しから半年以内にはマンションを売ってほしいと言われました。もし引渡しまでにマンションが売れなかった場合は今のマンションと新居のダブルローンになりますが、半年間は待って頂けるようです。

コメントありがとうございます❁❀✿✾
    1から建てるんですねヽ(*´∀`)ノ
    憧れます☆
    もし、マンションを見たいとゆう方がいらっしゃったら、住んでいる状態でとゆう事ですか?

ダブルローンはキツイのでなんとか避けたいところですが……
    売るならそれも覚悟ですよね💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、住んでる状態で見学ですね!子供達がいると片付けてもすぐ汚されるので、見学予定時間の少し前から夫に外に連れてってもらう予定です😅

ダブルローンきついですよね。相場より安くすれば早く売れるかもですが、何だかもったいない気もするし、難しいところですね😅

• 5月16日

ほんと、すぐ散らかります……
    もういっその事、放置したろかなって思います(笑)
    子供ちゃんいたら、見学の方もゆっくり見れないかも知れないし、旦那様ナイスですね✨👍✨

安く売るの嫌ですよね💦
    4年しか住んでないのに💦
    けど売りたいですよね……
    悩ましいです……

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんいて大変ですが、もしリペアや修復が必要そうなところがあるなら、マメに直しておいた方が良い土地や物件が出てきた時に動きやすいかなと思います。(訪問査定などの時にも、なるべく綺麗な方が好印象だと思うので)

土地から建てるなら時間があるのでチャレンジ価格からスタート出来ますが、建売など引き渡しがすぐの場合だと、査定価格くらいからのスタートなど、反響が得られやすいところを提案されるかもしれないですね😅

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは大手HMの注文住宅は高すぎて無理なので、土地を買ったところと同じグループ会社(ローコスト系)で建てる予定です😅

• 5月16日

なるほどです!
    普段から綺麗にしておけばいざとなった時必死にならなくてすみますね!

中古の一軒家で安いとなると、ボロいとか駅が遠いとかになりますよね(><)
    色々難しいです💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度に全部やろうとするとキャパオーバーですよね笑😂うちは旦那が1〜2年前から住み替えの話をするようになってたので、水垢たまらないようにお風呂の拭き上げしたり、落書きを必死に消したりはやってました😂

中古の戸建はなかなか難しいですよね。。築浅ならいいなーと思いますが😄納得のいく住み替えが出来るといいですね✨

• 5月16日

うちも必死にしないと……
    下の子がまた色々すると思うので💦笑

とりあえずネットで色々見ながら探してみようと思います(๑´▽`๑)
    ありがとうございます☆

• 5月17日