※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

母乳が出にくく、赤ちゃんが不機嫌で離乳食も食べない。何かアドバイスをお願いします。

助けて下さい😭

母乳のことですが、朝もそんなに張らなくなってきて多分満腹の時がなくてずっとおっぱいをほしがります。

のんだらゴクゴク音がすぐに聞こえなくなってきて、髪をかいたり、はたいてきたり、イライラしてる様子なんです

離乳食も食べてくれない
ミルクも飲んでくれない

母乳のためにたくさん飲んだり食べたりしてますが、増えるようすもなく

母乳のでるタンポポ茶、ハーブティーなど試してますが特に変化なしです
子供に悪くて悪くてく辛いです

同じような方どうやってのりこえましたか!?教えていただきたいです😭😭

離乳食たべないときどうしたらいいんでしょうか、これは喜んで食べるよって言うものがあれば教えてほしいです

気持ちが追い込まれて、おっぱいくわえて疲れて寝る子供をみてると泣けてきます

些細なことでもいいので教えてほしいです
お願いします😣💦💦💦

コメント

naaami

離乳食も食べないとなるとママも大変ですね(><)
うちの子は納豆嫌いなんでダメでしたが、よく納豆ご飯だけは食べる!とか聞きます。
うちの子はうどんやお好み焼き好きでした。手作りでダメならもうベビーフードに頼りますね!そっちを食べてくれるなら栄養も安心ですから😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます🙇✨
    納豆ごはんですね!最初の頃嫌がられてからそれっきりであげてませんでした😣
    また試してます✨

作っても何口かたべてたべなくなったり、口にいれることすらこばまれたりで作る気力もなくなってしまい、ベビーフードに頼った時もあるんですが、これも食べたり食べなかったりで…

お好み焼きまだあげたときがないので今度作ってみたいと思います✨

ありがとうございます😭✨

• 6月12日
スコーン

飲まない食べない母乳は足りない…
私もめちゃくちゃ悩みましたーー。

8ヶ月との事でマグマグやコップ練習は始まりましたか??
母乳瓶はダメでしたが,少しずつ練習してミルクやフォローアップもコップで飲むようになりました。(させました。)

前の方もおっしゃっていましたが,我が家もお好み焼き(納豆入り)をよく作って冷凍していました。
バナナやきな粉の蒸しパンなんかも作りました。
もう少し大きくなったらホットケーキに色々入れてみたり…
パン粥嫌いでしたら,少しトーストして細くして持たせて食べさせてみたり…
どうしてもごはんの割合が多くなってしまうので色々悩ましぃですよね…。

もうすぐ3歳になりますが,食の悩みは尽きません。笑

イライラした時は市販の物に頼るのもありです‼︎‼︎

お互い頑張りましょー‼︎‼︎

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます🙇

マグマグでお茶とか飲むので、そこにミルクをいれてるんですが、飲んでみるくとわかったら泣いておっぱいを探し始めるんです😭

お好み焼き好きなこが多いんですね✨ちなみに8ヶ月の離乳食のメニューみるとどろどろ系が多くて、そうゆうのばかりつくってたんですが、お好み焼きのようなものをあげても大事だなんでしょうか?😣

スコーンさんすごく工夫されてて凄いです✨✨私は食べてくれず、いつも捨てていて、頑張るきがせず、諦めから単調な料理ばっかりです💦刻んでまぜる、あじつけはだしだけとか…

自分も好き嫌いが多くて大人になっても悩みがつきません😵笑

子供なんてなおさら我慢して食べるなどできないからもっと努力が必要ですね😭

私も工夫して食べてくれるようにがんばります😣✨

• 6月12日
  • スコーン

スコーン

ミルクはダメかぁ…。
    おっぱいが大好きなんですね♡
    またそこが切ないところですが…。

ドロドロの時期でしたか‼︎‼︎
    きざみに変えても大丈夫そうですか?
    トロミみ付けるときざみものどごしがよくなります。
    お好み焼きやパンケーキも油を使わずに焼けば蒸しパンと変わりません。
    それをお湯やらミルクやらでふやかしてみてはどうでしょうか?

好き嫌いはママ似なんですね⁈笑
    赤ちゃんはまだはっきり好き嫌いは確率していないので,とりあえずベーっと出してもまた作ってあげて,経験を積ませてあげると良いかと思います。

色々やって捨てるのって本当にストレスなんですよね…わかります‼︎‼︎
    他人事とは思えなくてコメントしてしまいました。

• 6月12日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

おっぱいがたくさんでてくれれば問題ないですが、、必要とされてる分余計にプレッシャーで😨

モグモグ期になったので刻んでみたり食感をだしてみたんですが、それでも食べなくて、嫌なのかと思い、またごっくん期のトロトロで作ってました😣
    とろみとかつけてのどごしをよくするのよさそうです!試してみます👀✨あと、蒸しパンなどやわらかくしてあげれば食べれそうですね💡💡すごく参考になります❇

親身になって教えてくださりありがとうございます😭✨

• 6月13日
  • スコーン

スコーン

本当にプレッシャーですよね…‼︎
    私も授乳中、米やもち米、野菜スープを中心に1日4食食べていましたが、生理が来た途端、ピタっと母乳の出が悪くなりました。
    ただ太っただけです。笑
    ここは母乳⇨離乳食を進めていく方向にシフトしてみるのもいぃかもしれません。
    離乳食が3回食になれば,母乳の回数も自然と減ってくるかと思います。

きざみも大根や人参、カブなど煮たら柔らかいものから噛む練習を‼︎
    繊維の葉っぱものはトロミを付けてもなかなか難しかったりします。
    きざみが難しいよいでしたら,角切りの柔らかいものを荒くつぶしたものから始めるのも手です‼︎‼︎

少しずつ食べられるようになることを願っています‼︎‼︎

こちらこそ長々と失礼いたしました。

• 6月13日
ahgy.m

娘は、しらすとほうれん草の白和え、麻婆豆腐、魚の野菜あんかけなどが好きです☺︎
好物を使った離乳食がいいと思うんですが…一番食いつくのは何ですか?♡

• ゆきんこ

ゆきんこ

まだつくったことのないメニューです!参考にさせていただきます👀✨✨

これといった好物がなくて、バナナはすこしだけ食べてくれる感じです✨

ここ最近は口にいれるのもいやがっていて、好き嫌いの問題じゃないのかなって頭を抱えてます😭

• 6月12日
  • ahgy.m

ahgy.m

よく作るメニューは、肉じゃが、さつまいものトロトロ煮、ミートソース、シチューです☺︎なかなか食べてくれないと悩んじゃいますよね😭

あとは、自分も一緒に食べてます♡
    子供ながらに1人でご飯は淋しいのか
    一緒の方が楽しそうにしてます♪

• 6月12日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

作られてるメニューが豊富で凄いです✨私は単調なメニューばかりで見た目もおいしそうじゃないです😢

ご飯も先にあげてから自分が食べてたので、明日一緒に食べてみます👀✨どうせたべないっていうのが顔に出てて赤ちゃんも楽しくない食事だったかもです💦ニコニコしながら一緒食べてみます😊✨

• 6月12日
  • ahgy.m

ahgy.m

毎回試行錯誤ですよね😂
    食べれるものが増えたら作り易くは
    なりましたが…💦

食べてくれないし…って思うと悲しいですが、きっと食べてくれますよ💕味付けは余りしたくないなーと思ってましたが食べない時に少し出汁で味付けしたら食べたりもしました😊もう一踏ん張り我が子の為に頑張りましょう💕

• 6月12日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

試行錯誤の日々です😱
    もう少し大きくなってくれれば、もしかしたら食べてくれるかもですよね😣✨
    頑張ります😭✨✨

とても励まされました、ありがとうございます🙇😭💓💓

• 6月13日
ナッティン

大変そうですね(*_*)
母乳出ないストレスで、余計に出にくくなってるかもですね。
おっぱいマッサージとかに行かれるのはどうでしょうか?

• ゆきんこ

ゆきんこ

確かに育児の疲れと母乳のプレッシャーがストレスになっているかもしれません😣💦

おっぱいマッサージにいくと母乳のでがよくなったりするんでしょうか!?詳しくなくてすみません😭💦もしそうなら行ってみたいです🏃💨💨

• 6月12日
チビ

ミルクアップブレンドっていうお茶を飲んでます(*^_^*)

• ゆきんこ

ゆきんこ

よく広告でみます!効果ありましたか😣?気になってはいたんですが、同じようなそこそこ値段のするハーブティーを試してそんな効果がみられなかったので購入を悩んでました😭💦

• 6月12日
  • チビ

チビ

私は入院中は母乳が出なかったのですがお茶を飲みだして出るようになりました(*^_^*)量は安定してないですが出るようになり嬉しいかぎりです♪

• 6月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!てでくれると嬉しいですね😣✨
    今のんでるものがなくなりそうなので試したいと思います✨

ありがとうございます😢💓

• 6月13日
ゆみぴん

こんばんは❗
おっぱいが朝方張らないのは、きっと頻繁に飲んでいるからだと思います。
体重は増えていますか?
増えている様なら 母乳は足りていると思います。
私も完母で育てています。
私の娘も常におっぱいを欲しがります。
甘えたり、安心したかったり、眠かったり等。
その都度、おっぱいをあげていたので 離乳食は全く食べてくれませんでした。
最近は、おっぱいを欲しがる時は 他に気を反らす様にして お腹を空かせて離乳食をあげるようにしました。
最初は、おっぱいをくれないから物凄く怒って泣いて お腹が空いてるのに離乳食を食べませんでした。
現在は 少しずつですが食べてくれる様になりました(。>д<)
我が子は9ヶ月になった時、WAKODOのレンジで作れる蒸しパンをあげたら 喜んで食べてくれました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

夜足りてないので夜中や早朝おきるようになって最近また頻回になってます😣

体重はふえたりへったりです💦
    ふつうの体重計なので正確にはわかりませんが、あまり増えていない感じです
    見た目は普通なので小児科の先生には大丈夫だろうと特にアドバイスなどいただけまさんでした💦💦

なんとなく時間たいで離乳食をあげていて、もしかしたらそんなお腹すいてなかったかもしれないですよね😣つい、母乳足りてなくてお腹すいてるだろうと思ってきにせず作ってました💦
    しっかり間隔をあけて様子みてみたいと思います✨

9ヶ月になったら蒸しパンあげてみたいです✨子供が好きそうですね👶💓

• 6月12日
❁︎はな❁︎

母乳の出は、お餅を食べたらいいと聞き、出が悪い時に食べていたことがありました!
あと、よくおっぱいが張るから食べないほうがいい!と言われるものを逆に試してみたらいいと思います!

離乳食は、あまり食が進まない時はレトルトのものをあげたりしてました!やっぱりプロには勝てず、レトルトは美味しかったみたいです...笑
それに勢い付けて、おそうめんにかけてみたり、パンに浸してみたりといろいろ楽に工夫してました!
今時のレトルトは、なかなか取らせることができないレバーが入っていたり、栄養素が整ってるので、今でも食べムラがあって、なかなか食欲がわかなくなってきたら、栄養面、それから意欲的に食べてもらえるレトルトに頼ってます( ´•ω•` )!

• ゆきんこ

ゆきんこ

おもちですね!つまるからダメとかいてあったのでさけてましたが、出ない人には逆にいいんですね✨試してみたいです✨

色々工夫されてて凄いです✨面倒になってしまい、たべない、諦めよう、、、と最近なっていました😭
    子供のためにもレトルトにたよりつつ工夫して少しでも食べてもらえるようにがんばります😭💨

• 6月12日
ナッティン

私の友達は、桶谷式の助産院でお世話になったみたいです。
お住まいのエリアで、母乳外来や助産院の口コミでマッサージ良い所がありますか?
母乳の出が良くなったり、乳腺炎になったり、断乳したりする時にお役立ちみたいですよ。

• ゆきんこ

ゆきんこ

以前桶谷式のを紹介してもらったときありました!助産師さんにでるから大丈夫といわれたのでたよることもなく、最近きゅうにでが悪くなったので、相談してみたいと思います😭✨

• 6月12日