※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りンりン
子育て・グッズ

おっぱいの出が悪くなったか確認する方法について相談です。赤ちゃんが吸い付きが悪く、おっぱいが張らなくなり、ミルクをいつもより飲んだとのこと。出が悪くなっている可能性がありますか?

おっぱいの出が悪くなったのを確かめる方法ってありますか?

生後3ヶ月の男の子です。
昨日から
おっぱいの吸い付きがよくなく
ちょっと吸ったら
ニコニコしながら遊び初めます。
おっぱいも張らなくなりましたし
片一方のおっぱいを飲んでる時、もう片一方のおっぱいから溢れてたのがなくなりました。
これは出が悪くなっているのでしょうか??

昨日の夜は8時間寝ました。

今日は心配になり
寝る前にミルク100をあげたのですか
いっきに飲み干しました。
いつもはミルクはあまり飲みません。

コメント

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

遊び飲みが始まったのですね*˙︶˙*)ノ"

  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    母乳の方は需要と供給がバランス良くなって、さし乳になったのではないでしょうか(*´`)
    尿の回数が少なくなったり、尿の色が濃かったりすれば足りてないと思いますが、どうでしょうか?

    • 6月12日
  • りンりン

    りンりン


    回数は極端に減ってる感じはしなかったと思います!
    けどちょっと尿の色は濃かったような…(;_;)

    • 6月12日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    回数減ってないならば、尿の色は溜められるようになったのが理由かもしれませんよ(*´`)

    • 6月12日
  • りンりン

    りンりン


    短時間で飲めるようになったのかな!?
    出が悪くなった訳じゃなければいいのですが( ´△`)

    回答ありがとうございます(^-^)

    • 6月12日
deleted user

私は搾乳して確かめました!

夜まとまって眠るようになって数日間は張りがあって、母乳パッドもたぽたぽだったのが急に張りがなくなって、ニコニコ遊び飲みを含めると授乳回数も増えたので心配になって搾乳したところ量は出ていました( ^ω^ )

差し乳?といって張らなくなる人もいるみたいですよ!

  • りンりン

    りンりン


    私も今まで朝方に
    おっぱいがカチカチになってたので
    起こしてちょっとでも飲んでもらってたのですが
    昨日はまったく張らなくなって
    それが、吸い付きがよくなくなった日と同じ日だったので
    出が悪くなってしまったんじゃないかと心配になってしまって💦

    搾乳は今までしたことが
    ないのですが
    どれぐらいの量しぼれると
    いいのですか??

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります💦
    すっごくカチカチになりますよね(´Д` )やっとまとまって眠ってくれるようになったのに…今度はこれか〜と頭を抱えました😫

    搾乳する時間帯やタイミングにもよると思いますし、個人差もあると思いますが…

    私の場合は朝の授乳前に160ml以上、遊び飲み後に70ml出ていたので勝手に良しとしました(笑)

    普段は搾乳しないので張りがなくなる前がどのくらい出ていたか分からなかったのと、やっぱり赤ちゃんの吸い方とは違いもあると思うので極端に少なくなければ大丈夫だろう!と思うようにしました。

    • 6月12日
  • りンりン

    りンりン


    そうなんですよー‼
    まとめて寝てくれるのに
    おっぱいが痛くて寝れない!
    なんでやねん!!
    ってなりました笑!

    私も搾乳挑戦してみます!!
    極端に少なくなければ
    大丈夫ですよね(^-^)‼

    なんだか安心しました!

    回答ありがとうございます(^-^)/

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じくなんでやねん!です(笑)

    暑くなってきて水分補給とかにも気を使わなくちゃいけないから、余計に心配ですよね💦💦

    しかもそうゆう時に限って、おしっこやうんちの回数もまとまってきたり、おっぱいも飲み方が上手になって授乳間隔が空いてきたばかり…と成長過程とうまく重なって余計に判断しにくいとゆうやーつです(´・_・`)

    それに黄昏泣きがプラスされるとてんぱりすぎておっぱい足りないのかな〜とさらに不安になりました💦

    まあ、うちの場合はぷくぷくお餅んなので見るからにおっぱい足りてそうなんですけどね🙌

    こちらこそ同じ月齢の方とお話できてよかったです( ^ω^ )ありがとうございました♡

    • 6月12日
(><)

私も二ヶ月後半からなりました!
たぶん差し乳に変わったんだと思います!
赤ちゃんも飲む力増えて短時間で
たくさん飲めるようになったんですね(^O^)
おっぱい飲まないで遊ぶなら大丈夫だと思います!
足りなかったら泣いちゃうしおしっこが
おっぱいあげた回数より多く出てれば
問題ないみたいですよ!

  • りンりン

    りンりン


    返信ありがとうございます!
    そうですよね!
    足りなかったら
    機嫌悪くなりますよね(^^;

    このまま様子みてみます!

    • 6月13日