※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
妊娠・出産

里帰り出産で悩んでいます。旦那は立ち会いたいと言っていますが、産婦人科をどこで選ぶか、実家の近くで産むか悩んでいます。仕事中の旦那に代わり、義理母に連絡することに不安があります。どうすればいいか分からないとのこと。一人目の出産で、皆さんはどうしますか?

里帰り出産で悩んでます😣
旦那は出産に立ち会いたいらしく
今住んでいる所の近くの産婦人科で産むか

実家は戻ってきてから実家の近くで
産むって思ってたらしく(私もそう思ってました)

県外での結婚なので
手続きやらなんやらで大変そうなんですが

そういった面と金銭面とで悩んでます😞

産んでから実家には戻るけれど
産婦人科を産むときに実家の近くにするか
そのままのところで産むか

確かに、実家にいたほうが
陣痛が来たときすぐ行けるって言うのもあって
そっちの方がいいのかもって言うのも
ありますし

そのままだと日中が仕事に旦那は言ってるので
もし陣痛が来たときが
という話をしたんですが
『義理母に連絡したらいいやん』
って言われました。
でも、義理母ってなにかひけて…。

でも、旦那の立ち会いたいという気持ちを
主張したいなと思うんですが

どうしていいか分からなくて😞

みなさんだったらどうされますか?
ちなみに一人目です😣

コメント

YKmama♥

私は今住んでるところの近くの産婦人科で産んでから実家に里帰りしました!

生後10日位で車で2時間半くらいの実家に主人と3人で帰りましたよ☆

たまたま陣痛が始まったのは主人と一緒の時でしたが、一応義母にも連絡しました!
※連絡してって言われてたので

うちの主人は立ち会って出てくる所を見て(先生達と同じ方からw)、へその緒も切りました!

ちなみに母にも陣痛始まってから連絡して、こっちに来てもらいましたよー!

  • まりあ

    まりあ

    旦那さんすごいですね(°Д°)
    私の実家からだと1時間もしないくらいで
    付くんですが
    やっぱり陣痛来たときがって考えると
    誰かしら側にいてもらった方が
    いいのかなって思っちゃって(´д`|||)
    次で日にちがはっきりするんですが
    次で里帰りかどうかを決めなきゃおけないって
    言われてて……。
    一人目ってなかなか出てこないって
    聞いたので間に合うのかな?
    って言うのもあったんですが
    そんな感じですかね?😣

    • 6月13日
あひゆ

旦那さんよりも、ゆわしさんが1番これが良い!って思う事を貫いていいと思いますよ☆ 1番大変なのは旦那ではなくゆわしさんなんですから☆

  • まりあ

    まりあ

    よく考えてみます😣👍ありがとうございます❗

    • 6月13日
うーか*°

1人目も里帰りせず
産む予定でしたよ*°
たまたま旦那が単身赴任に
いってしまったので
急遽里帰りになりましたが
なんだかんだ旦那がそばにいる時に
出てきました♡

2人目もちゃんと
旦那さんが立ち会える時に出てきたので
今回も単身赴任で今ほとんど家にいませんが
出産には間に合うんでないかな?と
思ってしまいますwww

でもこればっかりはわからないですし
初めてのお産は安心する準備しておきたいですよねつ!

  • まりあ

    まりあ

    臨月になると不安になりそうで😣
    何だかんだで陣痛が一人の時に
    きたらなっとか心配で😩

    えーすごいですね🙌
    babyは待っててくれてたんですかね✴

    そうなんです!
    不安だらけで初めの陣痛が
    どうなのかっていう怖さとで
    車呼べるかなとかで(´д`|||)
    すみませんなんか心配すぎて(TT)

    • 6月13日
ポンデ

実家は家からどのくらいですか?旦那さんの勤務先からはどのくらいですか??

私は2人とも里帰りしました。実家と自宅の距離は電車で2時間ほどです。勤務先からだと1時間半くらいでした。2人とも子宮口全開になって、もう産まれる〜ってときに旦那着きましたよヽ(*'0'*)!ちなみに2人とも旦那仕事から抜け出してきました‥(笑)

  • まりあ

    まりあ

    実家は家から40分くらいです(*´∇`*)
    勤務先は現場次第なので
    場所が毎回ばらばらなんです(;o;)

    多文抜け出してこれるとは
    思うんですが
    結局場所次第になるので
    実家の近くだろうが🏠の近くだろうが
    間に合わなかったら意味ないしな
    なんて思ってきてます(´д`|||)

    • 6月13日
ともち

旦那さんの立会いよりも、赤ちゃんを安全に安心して産んであげられるのはどっちかって考えてみてはいかがでしょうか??
私は県外に里帰りして出産しました。様々な手続き本当に面倒でしたよ(^_^;)特に、生まれた子たちが2人ともNICUに入っちゃったのでそっちの手続きで何度も旦那と母子手帳や書類を郵送でやりとりする羽目に´д` ;
ただ、管理入院になったときに実両親や兄弟、地元の友達などいろいろな人が会いに来てくれたり、NICUに1ヶ月入院した子供達に毎日会いに行く際、いわゆる床上げまでは体を大事にって事で母に送り迎えしてもらったりと何かとサポートしてもらえ本当に助かりました。何より、義母がアポ無しで来れない距離ってのが里帰りの最大のメリットだったようにも今は思えます(>_<)💦

  • まりあ

    まりあ

    やっぱりなんたかんだで実親が
    なんでも言いやすいですし、
    気を使わなくてもいいのでいいですよね(´・c_・`)
    それは、確かにいいですね!
    間違いない❗

    • 6月13日