※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に関する相談です。ハイローチェアで座らず、ローテーブルで食べさせるとお行儀が悪くなり困っています。おもちゃを持たせて食べさせているが握りつぶしてしまいます。食事量やフォローアップミルクについても不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

離乳食についてアドバイスいただきたいです。

・テーブルがつけられるハイローチェアに座って食べてましたが、急に嫌になったらしく全然椅子に座りません。ローテーブルで食べさせるのを試しましたが、集中できずにハイハイで動き回ってかなりお行儀悪いことになっていて困ってます💦何か対策等あるでしょうか?

・おもちゃを持たせると座るので、おもちゃを持たせて座らせて、メニューを手掴みできるようにおかずやお粥に片栗粉をまぜておやきみたいにしたらなんとか食べてますが、慣れていないのか握りつぶしてグッチャグチャになります。最初はこんなものでしょうか??

・動き回るだけで量は120グラムから150グラム食べます。フォローアップミルクは必要ないでしょうか?今は食事のあとにアイクレオ100ミリくらい飲んでます。

コロナのせいで他のママさんや保健師さん等への相談や情報交換ができず、かなり閉鎖的に育児していてめげそうです。ネットで調べてますが、サイトによって書いてあることが違ったり😢💦(動き回ってても良いから食べさせてOK!だったり、追いかけて食べさせるともう少し大きくなったときに苦労するのはママだから、追いかけて食べさせるのはNG!等💦)
経験者の方の話を聞きたいと思いました。
ご協力お願いします😭‼️

コメント

転々。

うちも同じでした☺️💦というか旦那も一緒に食べる晩ごはんのみハイチェアです😅
座卓で食べると動き回ってますよ!💦
だめなんやろなーという気持ちもありましたが、途中からそもそも0歳児に「ジッと良い子してご飯食べる」ってできるのか?🤔と、思いまして。
離乳食を食べない子もいる中で少しでも食べてくれるなら御の字でした😅💦
掴み食べなんて、まー!大変でした笑
丸呑みする、投げる、擦り付ける🤣お行儀悪いオンパレードです😂
みなさん一緒の思いされてると思います😊少なくとも私は、、🤣

わたしは気長にやってます😅今はお膝で食べたり、わたしの前で立って食べてたり。スプーンに興味が出て自分で食べたい欲求が出てきたようで少しずつ動き回る回数が減ってきてますよ🙆‍♀️大丈夫です😊

• 転々。

転々。

読み飛ばしてたんですが120〜150g食べるなんて!優秀😭👏👏👏!
    娘さんもお母さん頑張ってる😭💗💗💗

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

他のママさん達のお話を聞く機会がなくて、うちの子だけこんなんなのかと思ってしまってたのでそういう話待ってましたー😂❤ありがたやー😂✨

投げる、すりつけるほんとそれです。ハイローチェアの座面がベッチャベチャで💦でもそうですよね、0歳ですものね。なんだか娘の成長スピードがすごく早くて、もうお姉さんだなーなんて思ってしまってたので(しゃべりも歩きもしませんが笑)まだバブちゃんなのを忘れてました(ごめんよ娘笑)

気長に頑張りたいと思います。120~150ってちゃんと食べられてる量なんですね❗それもわかって良かったです✨

• 5月17日