※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の上の子が超偏食で炭水化物しか食べない。おかずは食べず、体重が減少。保育園でも給食を食べない。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳の上の子が超偏食で炭水化物しか食べません。

食事で一応何品か出すのですが、おかずは一切食べません。
主食は一緒に出さずにおかずから出すようにしても(お腹が空いているにもかかわらず)食べません。

お腹を空かせるためにおやつは与えていません。

出されたものを食べなかったら代わりのものを与えたりはせずその時の食事は終わり!という感じでやってきましたが、やはりどんどん体重が減ってきて流石にマズいなと思い始めました💦

「保育園や幼稚園に入ればお友達が食べるのを見て食べるようになるよ」と周りからは言われます。一時保育等に預けることが多いのですが、先生からは「全く給食を食べないので、食べられそうな物をお弁当で持って来て下さい」と言われてしまいました。お友達が食べているから食べる、という様子も無いようです。

こんなに偏食の子っているのでしょうか。
同じような経験のある方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

炊き込みご飯とかチャーハンとかも食べないでしょうか?
娘も炭水化物が好きでおかずは全然食べなかったのですがごはんにいろいろ混ぜたり野菜スープなど作ったら少しずつ食べてくれるようになりました!一時期はふりかけごはんばかりでしたよ🥺💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    試してみたんですが、炊き込みご飯も炒飯も食べてくれませんでした。
    ふりかけごはんも拒否で💦
    娘さんみたいに少しずつでも食べてくれるとありがたいのですが...

• 5月16日
かじこ219

お米しか食べなかった子をしってます!
栄養のこととか考えると不安ですよね…。
炭水化物ならバクバク食べるのでしょうか??
うちは肉系は食べてもお魚、野菜全くのときありましたが、その時はもう色々手を尽くしたし、取りあえず食卓には出すけど食べられるものだけ食べさせてました。

あと、運良くフォロミはすきだったので、食後フォロミ飲ませたり(笑)

ご飯は一緒に食べてますか??
私は子供が食べなくても私が美味しそうに食べたり、お魚天国の歌聞かせたり、ごめんねピーマンの歌聞かせたりしながらおいしいおいしいと食べてたら気分によって食べるようになりました。

保育園は一時保育とのことでまだ慣れてないから食べられないのではないでしょうか??
友達の子は一時保育じゃないですが、人見知りで3ヶ月くらいご飯食べずだったみたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    炭水化物だけならバクバク食べます(笑)
    フォロミも粉ミルクも牛乳も拒否でした😅

場所見知りや人見知りは無く保育園は大好きで初めて行った時から普通に馴染んでいたので先生からびっくりされました。
    何でも良いから食べられるようになってもらいたいです💦

• 5月16日