※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

娘が寝てくれなくて悩んでいます。原因が分からず、添い乳で泣き止むけどミルクが飲めない状況です。アドバイスをお願いします。

こんばんは。いつもお世話になってます。
最近娘が寝てくれなくて悩んでいます。前までは日中も2時間くらい寝て夜も6〜7時間くらい続けて寝てくれていたのですが4ヶ月になった頃から日中は数十分、夜は30分〜1時間くらいで泣いて起きるようになりました。夜はその度に添い乳をして数分で寝てまた起きての繰り返しです。
どうしてなのか原因が分かりません。添い乳したら泣き止んで寝てくれるので夜泣きとは違う気もして。
お乳が足りてないんでしょうか?ミルクを足そうにも哺乳瓶の乳首をまったく受け付けてくれないのでミルクは飲ませられません。
同じような経験をされてる方、された方、なんでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

なぎさS

うちの子もそーですよ!8ヶ月になった、今も夜は必ず二時間おきに添い乳です(^_^;)しばらく前は寝てくれたのですが(;´д`)
小児科の先生に相談したら単に母乳だと腹持ちが悪いのでお腹が空いておきる。またはお母さんがいるのか、本能的に確認?みたいな感じで安心感がほしくて起きる!って教えてもらいました(о´∀`о)
大変かもしれませんがお互い頑張りましょう!
動くようになったり、離乳食の量が増えたりすると寝てくれるようになるよ~って、ママ友に言われますよ‼

• tama

tama

お返事ありがとうございます。そうなんですね!やっぱり母乳は腹持ちが良くないんですね^^;
    もうすぐ離乳食も始まるので少しは続けて寝てくれるようになるといいな。
    お互い頑張りましょう!!

• 6月12日
ゆあな

最近寝てくれないとのことですので、暑いからとかではないでしょうか?服装、寝具、エアコンの使用などで調整はされていらっしゃいますか?されていたらごめんなさい。

大人でも寝にくくなりましたからねぇΣ(T▽T;)
赤ちゃんはしゃべれないのでわかりにくいですよね。
我が家はミルクオンリーで足りないことはなかったと思うので、泣いた時の原因はそれでした(*・∀・*)ノ

最近は暑いと息子が必ず鼻血を出すので、室温や服装や寝具を調整してます。

• tama

tama

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね。暑いのかな?と思って室温計を見ながら服装やエアコン、扇風機などで調整してみたりするんですけど…って感じなんです。
    ミルクを飲んでくれたら違うのかなって思うんですけど受け付けてくれないしトホホです(⌒-⌒; )

• 6月12日
になみ

私もそういう時期ありました(ー ー;)!しんどいですよね…ただでさえへとへとで眠いのに…
うちの子は、3ヶ月・5ヶ月・9ヶ月頃に数日だったり1週間だったりで、全然寝てくれなくてぐすり魔と化す時期が…。
特にどこが悪いとかそういうのじゃないので、しんどいけど仕方ないと言い聞かせて、頻繁に添い乳やら抱っこやらしてましたm(__)m
ひたすら頑張っていると、気付いたらまた寝るようになってくれると思いますよ^_^
お互いママ頑張りましょう!

• tama

tama

お返事ありがとうございます。そうなんですね。なんなんでしょうかね、この現象は^^;
    でもとにかく向き合ってやってくしかないですもんね!
    頑張ります!!p(^_^)q

• 6月12日
masayohirano

うちの子の場合はおっぱいを加えて安心したいだけでたしかにちょこちょこ起きては寝ての繰り返しで辛く6ヶ月くらいの時に夜間断乳をしましたよ
そして、添い乳もちょこちょこ起きる原因だと個人的にはおもいました

• tama

tama

お返事ありがとうございます。そうなんですよね。私も添い乳が原因なんじゃないか?と薄々感じています。
    ちなみに夜間断乳ということは泣いて起きても抱っことかで寝かすということですか?

• 6月13日
  • masayohirano

masayohirano

起きたらおっぱいくれるって言うのもを泣かせてもおっぱいあげないよって事を覚えさせるって事ですね
    ようするに、起きたら疲れるまで泣かせて自分の力で寝るって事ですね。抱っこも何もせず
    無理に朝までやらずに時間を決めてやればきっとその時間までは起きずに寝てくれますよ

• 6月13日