※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

現在登園自粛の為、旦那と交代で休みをとり、子供をみています。旦那は…

現在登園自粛の為、旦那と交代で休みをとり、子供をみています。旦那は育児にも協力的な方です。最近旦那が鬱になりそう…と言ってきました。義母と同居中ですが、子供がばーちゃんは?と何度も聞いてきて、ばーちゃんと遊びたいと言うらしく。パパと遊ぼう?と言っても嫌と言って泣いて義母がすぐ来るパターンの毎日。子供にたいしてもばーちゃんと何度も言われて言うことも聞かなくてイライラしてしまうと。義母もうまくパパが〜してるよーとかパパどこいったかなーとかうまく誘導してくれればいいのにそんなことせず自分の部屋に連れて行ったりします。もともと子供が苦手な旦那よりもそりゃ子育てしてきた義母の方が子供の扱いはうまいだろうけど、このままじゃ旦那が育児をしなくなりそうでこわいです。私も義母の干渉や子育てへの口出し、子供が泣いたらすぐ来たり、私が抱っこしてても抱っこしたりとか今までに色々あり嫌いになってしまったので、子供が義母のところへ行くというとイライラしてしまうので、基本的に寝室にいます。
今はとくにコロナのこともあるので、緊急事態宣言中も気にせず義母は義母の姉の家(娘家族と同居中)など行ったりしてたので更に関わってほしくありません…
私たち夫婦も働いてるので感染する可能性はあるので義母経由でうつしてしまうかもだし、義母姉の娘夫婦は公務員で人と接することが多い仕事だからうつされる可能性もあってこわいです。

ちなみに今日ちょっと散歩に出ようとしたら子供が義母の部屋に入っていきました。義母はいなかったのですが、義母の部屋からアンパンマンのパンを見つけて出てきました。子供が義母と遊びたいというのも義母にいつも何かもらってるからというのもあるんじゃないかと思ってイラッとしてしまいました。同居じゃないならたまにだからと我慢できるけど、同居なので勝手にあげられるのがほんとに嫌です。保育園始まると毎朝家を出る前に義母のところへ行って行きたくないと泣かれると思うとほんとに今から嫌でたまりません。義母から離れなくてママ仕事行ってと言ってくる子供にたいしてイラッとするとおもいます…
子供を義母に任せて一人時間を楽しめばいいのかもしれませんが、子供が小さい頃から勝手に連れて行かれたり、自分の子供だから自分でできることはやりたいと伝えても同居の孫なのに好きにあつかえないのはおかしいと言われたりしたので、義母に預けるのが嫌でたまりません😭
支離滅裂な文ですみません💦ちょっと吐き出したいだけでした💦

コメント

えりぼう

2歳の息子が全く同じですよ!
義母は家事をしないので、全力で相手してあげられますからね。。そりゃー家事や仕事しながら育児の私に比べたら義母と遊んでる方が楽しいわな、、と割り切ってますがイラつくのがマジックペンをもたせるので服やじゅうたんにつける(誰が掃除するんだよ)お菓子もどんどんあげてますし育児に口出しうるせーですし、あーしろこーしろ、、、
たまりませんね!!
コロナ明けの保育園、うちもダダこねるに決まってます。笑
イライラしますよね、、、笑
一緒に頑張りましょう!!

• ゆり

ゆり

同じような方がいらっしゃって嬉しいです!うちの子供も二歳です😊
    ほんと毎日イライラしてしまいます💦孫をみる体力があるなら働いて家に少しでもいいから生活費入れてくれ…と思っちゃいます😞一緒にがんばりましょー😭

• 5月16日
まみ

旦那さん、偉いですね😊!うちの旦那なんて、自分が子守しなくてすむから、義母宛てにしまくりです😓

うちは、同居ではないのですが、すぐ近所に居ます。ババんち行きたいって、異常な程行きたがります😭理由は、お菓子アイス沢山貰えるの分かってるからです。近くにいると、助かる事もある反面、勝手にされると、こっちのペースが乱れるし、一番困るのは、母親なんですよね😭

• ゆり

ゆり

旦那のそのやる気を大事にしたくて、義母には見守ってほしいです…でもそれを言っても理解してくれない人だから…

孫が可愛くて…なのはわかりますが、おやつとかこっちがあげた後に勝手にまたあげたりとかされたら、ほんと腹立ちますーあげる前に一言聞いてくれって。ほんとペース乱されて困りますよね😵泣いてもほっといてほしいのにすぐ来るから子供に我慢させたくてもできなかったり…
    あー登園するときが今から憂鬱で仕方ないです😭

• 5月16日