※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけぴ
お金・保険

18歳で出産し、未婚シングルマザーです。子供の父親が養育費を払わず、調停を申し立てました。彼は虚言癖があり、お金を返さない人です。養育費を取りたいと思っています。

⚠️気分が悪くなるような話です
私は18歳で出産し、未婚シングルマザーです。
内容は子供の父親のことです。

今までの事を全てお話しすると文字を打つのに10時間くらいかかりそうなので手短に質問します。

彼は認知をしていますが、養育費を払いません。
弁護士さんにお願いしたのですが、彼も彼の両親も連絡を無視するようになり話し合える手段が無くなったので
調停を申し立てる事になりました。

今まで色んなことがありましたが、彼は私に泣きながら産んでほしいと頼んできたのにも関わらず
逃げ。都合が悪いとドタキャン。周りには俺の子じゃなかったと嘘をついたり、私の友達が彼にこの話をすると
今更こんな話?と言ってくるような人です。
しまいには彼女作って一生幸せにします!みたいなことを言っちゃうような人です。

ちなみに彼は虚言癖・お金を返さないような人です。

本題に入ります。
ほんっとうに今まで色んなことがありました。
どうしても彼から養育費を取りたいです。(彼は自衛隊員です。)
お金が欲しいというか、このまま責任逃れは許せませんし、何より今彼がどれだけありえない事をしているのかわからせてやりたい悪くいえば復讐したいという感じですかね。

こうゆうケース、逃げたもん勝ちだとよく聞くので…
中々いらっしゃらないと思いますが同じような経験した方などいれば教えていただきたいです😭

高卒の未成年女子の給料じゃまだまだ息子には良い暮らしさせてあげられないので少しでも彼からは多く取りたいです。

逆に何か質問がありましたら、なんなりとお申し付けください🙇‍♀️
長々とした質問読んでくださりありがとうございました。

コメント

ゆうちゃん🔰

こんばんは😃🌃大変な人生を送られて来たんですね💧きっといつか幸せになると思いますので。貴女の様な経験は全くないので質問もアドバイスもありません。少しでも慰謝料を払ってもらい反省してもらいたいですね。

• たけぴ

たけぴ

ありがとうございます😭
    そう言って頂けるだけで励みになります!!
    彼にはいつか罰が当たる事を願ってます。。😂

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

弁護士さんから職場に連絡してもらえばいいんじゃないですか?
公正証書作って、払わなければ給料から強制的にもらえるんじゃなかったかな?
もらえるもんはもらいたいですよね!

• たけぴ

たけぴ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    最初はそのつもりで弁護士さんにお願いしたのですが、職場に連絡はプライバシーの問題でNGと。
    公正証書に関しても相手も未成年の為彼の母も同行しないといけないとの事で…
    恐らく彼も来ませんし、彼の母親がサインするなんてありえない話なので結局時間だけが過ぎ調停しかないという結果になったんです…

• 5月16日
응

長くなりますが簡潔に纏めようと思うので言葉至らぬ点ありましたらすみません。

まず!出産おめでとうございます!1人での出産心細かったですよね。毎日お疲れ様です🥺💞

認知されてるのであれば養育費支払い義務はあるので出るとこ出て大丈夫だと思う。
もしラインとか会話の録音とか手紙とかで結婚しようって言ってるならそれはそれで慰謝料も取れる。(私は上の子の時それで慰謝料別で取りました)

逃げたもん勝ちにならないように養育費の取り決め少し厳しくなってるから(強制執行の時の(相手方)個人情報の開示とか)
弁護士雇うのもお金がかかるから両親が協力してくれるならしっかり自分がどうしたいのか話して協力してもらうか法テラスとかで紹介してもらってとかかなぁ

私は全部自分で動いたけど結構時間も体力も頭も使ってしんどかったです笑笑
が、結果としては養育費、慰謝料取れてる(•̀ᴗ•́)و

• 응

あ、あと逃げ癖ある男なら
    さっさと調停出して応答ないなら勝手に話が進んだりするらしいからその辺も含めて役所のそう言う初回無料の弁護士事務所紹介してくれたりするところあるので大変かもだけど行ってみるのもありかなぁって思います🙋🏻‍♀️

• 5月16日
  • たけぴ

たけぴ

ご回答ありがとうございます!
    ラインなど証拠になるものは全て弁護士さんに渡していますが、慰謝料は取れそうにないみたいです💧

今はもう裁判所に申し立てをしていて、コロナの影響で調停日はまだ決まってませんが、今年中には決まると思うので何とか頑張っていきたいと思います😫

• 5月16日
  • 응

決定的な発言ないんですね🥺
    ムカつくなಠ_ಠ
    申し立てしてるんですね!
    ならもしかしたら調停の日になっても音沙汰なかったら話勝手に進むかもだから大丈夫かもね?!
    今お子さん11ヶ月で
    一回もお金もらってないなら産まれた月から支払い義務あるからね!
    これからもっと大変だったり思うように行かないこともあるかもしれないけどめげずに頑張ってくださいね🙆🏻‍♀️💞

彼への憎しみは子供の成長と共に私は感謝に変わったので
    そうなってくれると良いですね!時間薬💊笑
    可愛い子供授けてくれてサンキューくらいの気持ちです笑笑

応援してます🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️

• 5月16日
  • たけぴ

たけぴ

相手もかなり馬鹿なので決定的な発言大量にあるんですが弁護士だとなかなかうまくいかず…調停でどーんと見せびらかします!😂

産まれた月からの支払い義務あるんですか!?
    それって絶対なんですかね??😭

実はもう既にその気持ちはありますね、、彼がいなかったらこの子はいなかったんだって思うとある意味感謝です笑

でもたまーによぎる彼の行動を思い出すと殺意が芽生えます…笑

励みの言葉ありがとうございます😭♥️

• 5月16日
  • 응

そうだよ!だって生まれた時から父親だから!!

私は1年半経ってから自分で慰謝料と養育費の請求しに行って向こうが応じたから公証役場に行ったんだけど
    養育費は生まれた時に遡って〜ってやってくれた!!!

から無職になるまではその未払いって形になってた分のお金があったから不自由することなく生きれた笑

めちゃくちゃ分かりますよ
    あのクソやろうなんで呼吸してんだよとか思うけどww
    そんな時はあいつまじ馬鹿だよな〜こんなに可愛い寝顔も見れねぇで〜って思うようにしてます笑
    それに一緒にいないから
    パパ大好きなんで死んでも言ってもらえないし
    必然的に大きくなったら言ってくれない言葉だから!!笑笑

大丈夫!未来は明るい!!
    適度に息抜きして2人で笑って過ごしてくださいね🥺💞

• 5月16日
  • たけぴ

たけぴ

弁護士さんには産まれた月から貰えるってゆう保証はできないというふうに言われてたもので💧
    でも少し安心しました。
    とにかく少しでも多く取れるよう頑張るしかないですね。

死ぬほどわかります!!!
    今は周りも遊びまくっている時期なので子供の大変さも可愛さもわからないでしょうけどいずれ、周りが結婚出産の時期になればきっとその時後悔するんだろうなって思ってます😂

ありがとうございます😊
    幸せな未来が築けるよう頑張っていきたいと思います!!

• 5月16日
  • 응

本来は生まれた時から払う義務あるけど確かに調停とかだと申し立てした時からってなることもあるかもしれないですね🤔
    相手も相手の親も黙り込んで話できなかったんだから払えって駄々こくべき!うん絶対笑
    弁護士の言うこと聞いてはいはいってしたらダメなこともあるからね!!

後5ー10年くらいしたら後悔するんだよ笑
    もう遅いけどね🥱
    行ってきますは後追いされちゃうからしなくてもいいけど
    ただいま〜はいーっぱいハグしてあげてね!!
    後ママは息子大好きだよ〜って沢山伝えたい泣きたい時でも笑ってるを心がけてね!!(泣くなとは言ってない泣きたい時はめちゃくちゃ泣いて🙆🏻‍♀️)
    絶対優しい子に育つからね🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️

• 5月16日
はな

復讐心は忘れてお子さんの為にも養育費を貰えるようにして欲しいです。

若いのにしっかりしてらっしゃいますね。確かにシングルマザーは経済的に大変だというのに未成年となればもっと大変ですね。

弁護士さんにお願いしたのであれば養育費ってとれるのではないですか?

私の元旦那も似たような人でしたが親権は取られてしまったので養育費貰えない云々はなかったんです
ただ借金肩代わりさせられて連絡とれなくなり私が自己破産した…という経験はあります
ただ離婚前に生活費など入れて貰えずシングルマザー状態だったのでキャバクラで働いてなんとか子供を養ってました。

• たけぴ

たけぴ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    まだハタチにもなっていませんが、死ぬまでにこれほど大変な事はないと思っています😂笑っていられるのも息子のおかげです…

私もそう思って弁護士さんにお願いしたのですが、中々うまくいかず未成年だと親の許可が必要だったり、彼も自衛隊員で寮生活ですし、自分の都合が悪いと逃げる人なので話にならなくて😫

借金肩代わりで音信不通!?
    ありえないですね…
    本当に尊敬の一言でしかないです…

• 5月16日
ゆうちゃん🔰

私もそう思います。そうしたらそれでリセットして新しい素敵な人生を送れる事をこころから願います✨リセット記念?うちの旦那のオープンカーにお子さんと乗せてあげたいです。

• たけぴ

たけぴ

いつになるかはわかりませんが、シングルマザーでも息子には不自由ない幸せな暮らしをさせてあげたいのでその為にも頑張ります😭

えええ!!!オープンカーだなんて夢のまた夢です!!乗りたいです😂

• 5月16日
り

徹底的な証拠などがあれば弁護士と彼の職場とで話してもらい、彼が外出禁止になったりするのかなと思います
弁護士や裁判のことは詳しくわかりませんが、自衛隊は厳しいのですぐ本人への指導がいくイメージです!(主人が自衛隊で話を聞いたりするので)

• たけぴ

たけぴ

私も弁護士さんに同じような事を話したのですが、彼の許可なしで行くのはプライバシーの問題でNGらしいんです…
    自衛隊に行ってこの話をすれば上司からお叱りを受けて少しは刺激にもなるかなって思ったんですけどそううまくはいきませんでした😭

• 5月16日
ぺぺ

的外れな返答だったらすみません。
弁護士にも得意不得意があるみたいで、事件とかが得意な弁護士がいれば、不倫とか一連が得意な弁護士がいるみたいです。コロナの影響で今ストップしてる状態なのであれば一度違う弁護士に相談してみるのも手かもしれません。

• たけぴ

たけぴ

養育費問題に強い弁護士さんに依頼したのですがそれでもプライバシーやら未成年どうのでうまくいかず💦
    私が未成年なので舐められてるのもあると思います💦

それも考えたのですが正直金銭面的に厳しく今回の調停がうまくいかなかったらもう、諦めようかと思ってるんです😫

• 5月16日
リン

たけびさんの心の平穏のために、できるたけ早く彼を許して、

調停を進めていけば、彼が出席しなくても養育費は算定表にしたがって彼の給料から差し押さえとなりますし大丈夫です😊

心穏やかな日々が訪れますように☺️

• たけぴ

たけぴ

ご回答ありがとうございます😭なんて優しいお言葉😭😭
    救われます!

うまく行く事を信じて頑張っていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月16日
かーたん

私は、妻の現役じえいたいいんです。
おつらかったですね。
復讐ではないですが、あります。
それは駐屯地に電話かけることです。
駐屯地から逃げる事はないので駐屯地に電話かけておつらいですが、いろいろ事情を話せば面談の余地あります。
電話かける勇気が必要ですが、その方が1番手っ取り早いとおもいます。

• たけぴ

たけぴ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    妊娠中の時に一度駐屯地にかけた事があるんです!
    面会は本人の許可なしでもいけるのかどうかを聞きたくて電話したら、たまたま彼の上司で事情を説明したらその日に彼の家に行ってくださいました😭

彼の母は自分の息子が自衛隊員という事に誇りをもっているので、
    なぜか私の母に連絡しブチ切れていました。
    私じゃなく私の母に言うのもよくわかりませんし、あなたがキレられる立場なの?って感じです。ほんと変わった人なんです😫

でも駐屯地に連絡するのが1番効果的でした。
    今は弁護士さんを雇っているので私が勝手に彼に関わるような行動はできないので連絡はできないのですが😫

• 5月16日
  • かーたん

かーたん

それはおつらい。
    そんな無責任な自衛隊員でもうしわけありません。
    国民を守る自衛官が。
    私からも電話したいですわら

• 5月16日
  • たけぴ

たけぴ

我が子も守れない人が国を守るなんて…って感じですよね😫
    彼が特殊すぎるだけで、一度認知書を書かせに自衛隊に行った事あるのですが優しい方ばかりで心温まりました😂

電話していただきたいくらいです!笑

• 5月16日
  • かーたん

かーたん

そもそも無責任ってどこが腹立ちました。
    家内がここ利用してて、自衛隊員…ってあったので代わりに話をきかせてもらったところでした笑

• 5月16日
ゆうちゃん🔰

無理されない様に頑張ってくださいね😊お時間のある時にGoogle検索してみてください。トヨタソアラ430という車です。

• たけぴ

たけぴ

ありがとうございます😊
    わー!!!凄いです!
    毎日ドライブしたくなりますね😍

• 5月16日
ゆうちゃん🔰

あっ、いつもどこかへ?行ってて。ガソリン⛽80000円くらいです💧

• たけぴ

たけぴ

凄すぎます😭
    ゆうちゃんさん凄く幸せなんだろうなぁ😍 羨ましい限りです!

• 5月16日
ゆうちゃん🔰

生意気ですみませんが、、、しあわせの定義などはなく。貴女が幸せと思えればそれが幸せだと思います😊

ゆうちゃん🔰

あっ、自宅です。20年前に購入しました😊

• たけぴ

たけぴ

ご立派なお家ですね😍

• 5月16日
ぴい🐤

確かに逃げたもん勝ちですよね(;-;)
引っ越して住所変わったりしていたりしていたら😢それを調べるのにも費用も時間もかかりますしね😭

私も未婚のシングルマザーですが、認知すらしてもらってません。というか行方不明です😧でもその人とは二度と関わりたくなかったので…。自分で育てていくと決めました。本当言えば認知もして養育費もらえれば子供のためになるんですけど、弁護士や探偵雇う余裕がないので…。

たけぴさん頑張ってください😭💓

• たけぴ

たけぴ

彼は幸い超がつくどアホなのでこの事がいかに大変なことかというのがわかっていない為、幸い職場に乗り込んで認知書を書いてもらい、
    しまいには腹ませて逃げていた分際で籍を入れたいと思っているだとか言ってきました。結果他の彼女作って遊んでいますが、バカなやつです。

行方不明…逃げるとなればそこまでするのが普通なのかもしれませんが無責任。最低な話ですよね。さぼさん毎日お疲れ様です😭💦

私も金銭面に余裕は全くないですが、貯金を全て使うような勢いでへ弁護士さんにお願いしたので、いい結果が報告できるよう頑張ります!

• 5月16日
Non

私自身、18歳未婚シングルマザーでした。
妊娠中に逃げたので当然認知も養育費も無し。
子父の両親は、私の母が頑張って何度か話し合いしてくれましたが初孫となる子供の顔も見たくない、認めないと言う程のいわゆるクズでした。
長男が産まれた翌月に彼女を作り、半年後には腹違いの兄弟を作って中絶させたと知った時は怒り狂って乗り込みそうになりました...😓

質問の答えにはなっていませんが、たけぴさんには後悔しないようとことん戦ってほしいです。遠くから応援させてください✊🌈

チックタック

自衛隊員なんですね!
確実にとれますよ✨
自衛隊員や仕事としてとても重要なもの厳しい所で働いている人ほどとれます。

弁護士さんはご存知ないのでしょうか?
4月から法律が改正され
養育費の未払いは、今後かなり厳しく取り締まられます。
銀行と提携したり、給料の差し押さえ
罰金や刑務所(前科者)に入る可能性もあります。
もしも支払わなければ給料差し押さえなどにより必然的に職場にバレます。
職場にそんな通知が行けば、重要な仕事は任されなくなる可能性や信用を失うことになるかもしれません。

うーん…最低ですね。
読みたくないくらい、彼最低です。
私も離婚調停中ですが、うちの旦那も最低です。もうアラフィフなのに、結婚してたのに、養育費払いたくなかった様で…自分が養育費払わなくて良い様に私に間違った情報を吹き込んできたりしてました💦

高卒だろうが何だろうが安くても収入さえあれば養育費払う義務はあるし…何より、4月から法改定で刑事罰が付く様になりましたよね?
産んでと言ったのはお前だろう?と…弁護士もたくさんいるので、何軒か相談した方が良いです。

私は2軒目で自分の意に沿う結論がでたので、契約しましたが…自分に合わなければ契約するつもりは無かったです。

退会ユーザー

夫から来たLINEの内容は下記です。
    「離婚時の弁護士費用300万かかります。みうの負担になります。そんなに払えますか?払えないだろうから円満離婚にしましょう。養育費ではなくて、子供とみうが生活が安定するまでのお金は保証します。調停や裁判に持っていかなければ生活は保証します。調停や裁判すればマンションのローンの半額1,000万以上負担していただきます。」

との事。

はぁ?いくら保証してくれるの?いつまで?
    暗に養育費は払わないって言ってるよね?と思いました。
    調停してもちゃんとお金は相手から取れます。

そして、大前提の弁護士費用について…300万なら誰も頼まないだろうと調べたら…相場は30万でした。
    大嘘つき💢

マンションも当初のローンの半額とか言って…マンション売れ〜‼️って話で…頭がおかしい事になってるなと思いました。

弁護士に依頼して整理をしてもらって気持ちが軽くなりました。

• 5月16日
初めてのママリ

んー、プライバシーの問題でNGって
違う弁護士さんにおねがあしてみてもいいかもしれないです🤔

通常認知しているのであれば、
給料差し押さえも出来るはずなので(>_<;)
(私の親友が差し押さえして会社から直接振り込んでもらってます)

ママリ

他の方も書いてますけど、弁護士さんがあんまり良くなさそうですね。。
弁護士の報酬、て慰謝料や養育費など取れた金額の何%とかなので金額が引くそうな案件は真面目に扱ってくれない人もいるんですよね。
セカンドオピニオンとして、別の弁護士事務所の無料相談などに行ってみるのもいいと思いますよ!

無事に解決しますように🙏🏻

ゆうちゃん🔰

普通ですよ😊ローン地獄です💧

ふわこ

わたしも未婚シングルです!
虚言に浮気にDVに借金に。
クソ野郎のオンパレードでした😂
産んでほしいと言われ色んなことをちゃんとするからと言いましたが所詮そういう奴はそういう奴のままで、、、。
たけぴさんは
責任としてお金が欲しいと買いてありましたが わたしは逆に一生関わって欲しくないので子供には良いのか悪いのか分かりませんが 認知もお金も貰っていません。
裁判うまくいくといいですね!!お互い頑張りましょう🙆‍♀️