※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は3歳になるが、2歳前まで言葉が遅れていた。今は動物の鳴き声を真似たり、簡単な言葉を話す。自閉症の特徴がある可能性もあり、療育に通う予定だったがコロナで延期になった。

来月3歳になる息子についてです。
ママと言えたのは2歳前です。それまではアンパン、んま!ワンワン、などしか言えませんでした。
今はカラスの鳴き声は?って聞くとカーカー
犬は?ワンワンなど動物の鳴き真似はできます。
アンパンマンのペンで指しておしゃべりするやつを買ってあげたら色んな言葉が増えましたが
2歳半でやっと二語分
誰かがお風呂やトイレに行くと〇〇といれ!〇〇お風呂!
簡単な言葉は話せる。でも言葉を話せると言うのかこれを聞かれたらこれみたいな感じで記憶しているみたいで名前は?って聞いた後には何歳?って聞かれると思ってずっと2!2!と連呼している。
同じような記憶の感じでピザのCMを見たら毎回ピザ美味しそうイチゴアイスのCMを見たら毎回イチゴイチゴ!美味しそう〜って言います。お寿司もいくら!美味しそう〜って必ず言います。
フルネームは言えます。何歳?って聞くと2歳!
ありがとう、いただきますなどの挨拶はできます。

出かけるよーと声かけをする時に私がテレビや電気を消すと自分が消すまで泣いているのでもう一度付けて消してもらうか面倒な時は靴履いてバイバイと言うと泣きながらこっちにきます。
クレーン現象はないです。
取ってきてって言うと言葉を理解して取ってきます。
1から10も数えられます。数字を見ても何の数字が分かりす。
車のタイヤなどクルクルしたりはしませんが車のおもちゃに乗っていてひっくり返った時はたまにクルクルしますがすぐにやめます。
積木で同じ種類のやつを横にずらーっと並べたりします。
つま先で歩いてると先生に指摘された事があります。
走り方を見ていてもスキップしながら走ってるように見える。
気持ちの切り替えは出来ない時もあります。
出かける時は弟と手を繋いだり私とちゃんと手を繋いで歩けます。
目を離すと居なくなると言う事はありません。
偏食はありましたが最近は何でも食べます。
トイトレはやっていましたが私が一度怒ってしまいおしっこを我慢するようになってしまったので辞めました。
トイトレの時に怒ってしまったのはかなり反省しています。

一歳半の頃から周りの子より言葉が遅れていると思いいろんなところに相談に行きリトミックなどに参加していて4月から療育に行く予定でしたがコロナで延期になりました。
一度発達を見てもらった際に自閉症の特徴はあると言われました。自分も自閉症を疑ってましたがやはりそうでしょうか

コメント

メメ

書かれてる状況だけでは普通の3歳じゃん?って感じですけど、特徴があるって言ったのはプロの方なんですよね?
それであれば見てみないと分からない何かがあって、ママリの人では分からないかなと思います😣💦
ただ、本当に書いてある事だけだとそんなに違和感は無かったです。

えび

私も、ここに書いていらっしゃる事を見る限りだと年齢的に普通では…と思ってしまいました。
ゆっくりペースでも3歳前からちゃんと言葉は出始めてるわけですし、タイヤくるくる、積み木並べも自分の子どもたちやよそ様の子を見てても結構みんなやってる気がします。つま先歩きも長女はよくやってました。
自閉症かどうかはやはり専門の人に聞いてみないと難しいと思います。

いちご みるく

私も普通かなと思いました💦
息子も言葉が遅くてそんな感じでしたよ🙂
3歳過ぎてから文章になってきました。
書いてある文だけでは特に自閉症とは感じなかったけど、特徴があると言われたなら、今後しっかり見てもらえたら良いと思います。

gu-me

私も普通だと思います。
うちの子も他の子と比べると言葉は遅いし、初めの頃は気にしましたが、職場のナースの方や先輩ママさん達に相談してその子のペースってのがあるから気にしない方が良いよって言われ、特に気にする事なくいたら3歳位からいろいろ言葉出るようになってきましたよ🙂
書いてある文だけでは特に自閉症とか感じませんでしたが、専門の人に聞いてみるのが一番だと思います。

なか🔰

自閉症です!とは言えないです、医師じゃないので😣💧
でもちょっと三歳前だと幼い印象を受けました。
会話する言葉がパターン化されてませんでしょうか。
クレーンない、自閉の子どもはたくさんいます。娘もクレーンはしたことないですが
やはり自閉ぽさがあります。
親の違和感や勘が一番当たると思ってます。

どれみ

うちは言葉は達者ですが、
私が出かける前に同じようにテレビ消したら
「ひーちゃんが消したかったのに、なんでママがけすのよー、したかったのにー!」ってずーっとぐちぐち言いながら泣きます笑笑

数字は同じく10まで、
数字でよめるのは、1と5だけです!
ひらがなはよめるのはママ、パパの名前、自分の名前、よく遊ぶ友達の名前くらいです。

うちは手はいやがります。

はじめてのママリ🔰

療育にいた子でひらがな、カタカナ、少し漢字が読めて数字も100まで数えらるけど、極度の人見知りと言葉の遅れがあると言う事で検査をしたら自閉症スペクトラムと診断がついたみたいです💦

心配でしたら一度検査をしてみたらどうですか?
うちは多動疑惑で療育に通いましたがお医者さんが診察をしたら異常なしでしたよ😊
ハッキリしておけばモヤモヤしなくてすむかと!