※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が反省の繰り返し。妊娠中で情緒不安定。痛いことを伝えるべきか悩んでいます。

まだ1歳2ヶ月の娘、言葉も通じないのわかっていながら怒っては反省の繰り返しです😣

髪の毛引っ張られたり、今は2人目妊娠中でお腹蹴られた時はかなり痛いのでいたい!って強めに言ってしまいます😭
娘は泣いて、それを抱きしめながら反省😣

正直コロナで自粛疲れ、気分転換するものが何もない、妊娠中の情緒不安定です😔

おもちゃを投げたり、イタズラしたときはダメだよ?いけないことだよ?と分かっているかはわかりませんが話しかけるようにしています😢

やっぱり痛くても冷静になって痛くてダメなことって伝えたほうがいいのでしょうか😭

コメント

たぁ

母親だって1人の人間です!
時には腹が立つ時もあります。
感情的になることあります。
もし、怒ったとしても、そのあと
ギュッと抱きしめてあげたり
自分で反省できてるなら、それでいいのではないでしょうか?
そして、ちゃんと説明してあげればわたしはいいと思います。

みんな、不安定な状況ですもんね…
わたしも気持ちとても分かります💦

いちご みるく

うちの娘、悪い事分かってます。叱られたら「いけないのかな」って、もう分かってくる時期だと思います。
なので悪いことをしたら、きちんと目を見て叱ってますよ!

かも

怒って反省よく分かります…(T-T)大好きなのに怒ってしまって自己嫌悪になりますよね!

もし実行されていたらすみませんが。
いけない、ダメって言ってもその後どうしたらいいかまでは考えられないっていいます😢💦💦
髪は引っ張らないでなでなでしてね、とか。
ティッシュ引っ張っぱる遊びのようなのはむしろウェルカムくらいな気持ちで😊👍👍やりたいことやらせてあげると満足するかな〜と思います✨

急にお腹目がけて突撃するし怖いですよね!😂
娘も同じくしてくるので怒らず痛い〜痛い〜っていいながら違う場所にひょい。っとやってます(;▽;)

おかゆ

もう言われたことは大体わかってくる時期だと思うので、都度伝えるのがいいと思います。
とっさにダメ!と言っちゃうのはよくわかりますが、優しくね、ナデナデしてねなど、どうしたら良いかを伝えてあげるといいのかなーと思います。
あとは、悪い行動をする前に、おもちゃはこうやって遊ぶといいよねーとか、ママお腹に赤ちゃんいるから優しくしてね〜と伝えておくとか🤔
良い行動ができたときに褒めるのも良さそうな気がします!
子どもとはいえ1人の人間なので、誠意を持って伝えれば伝わると思います☺️

ちゅん

みなさん丁寧にコメントありがとうございます😊
まとめての返信で失礼します🙇🏼‍♀️