※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うふふ
住まい

2世帯でキッチンもお風呂も別の方、月々の光熱費は2世帯合わせていくら…

2世帯でキッチンもお風呂も別の方、月々の光熱費は2世帯合わせていくらくらいかかっていますか?
光熱費はこちら管理で義両親にいくらもらうかを検討中です。
オール電化、太陽光なしです。

コメント

ありす

完全分離型の二世帯です🙆‍♀️
私達の方はキッチンだけガス、親世帯はオール電化です🙆‍♀️
親世帯の金額は分からないですが、うちは電気約13,000円
ガス2,300円
水道代は親世帯が全て払ってますが、1万前後です🙆‍♀️
水道代払ってもらう代わりに、ネット代をこちらが負担してます😂

• うふふ

うふふ

回答ありがとうございます!
    電気代、分けてるんですね!
    羨ましいです✨
    水道代は2世帯分で1ヶ月1万くらいですか??

• 5月16日
  • ありす

ありす

電気はメーターを分けれたので分けました😅
    水道は分けるとなるとお金が結構かかったので…😅
    水道は二世帯分で1万くらいです🙆‍♀️
    うちの場合、少し他より安いかもしれないです…

• 5月16日
  • うふふ

うふふ

水道分けるの高いですよね💦
    色々教えて頂きありがとうございました😊

• 5月17日
穏やかでありたいママ

二世帯共オール電化で、太陽光ありの全館空調です。
まだ住み始めて半年くらいなのでこの夏の電気代がどうなるかわかりませんが、冬は1番高くて26000円でした。1番安くて14500円です。
メーターが一緒だと親世帯でいくら使ってるかわからないので、毎月電気代が出てからその半分を請求するくらいでいいのかなと思います。
うちは義母が電気代請求してねと声をかけてくれないと請求できない雰囲気なので最初にしっかり決めておけばよかったなと思いました😅
水道は義父名義と旦那名義と2つあるのですが、今は旦那には請求が来ないので義父母が払ってくれています。
NHK代、インターネット代、固定資産税などまだ支払うものが結構あるので、そこも最初に決めておきたいところだと思います。
うちは義父が完成直前から癌が再発転移して治療中なのですが、義父があとどれくらい生きられるかわかりません。
亡くなれば今義父母が支払ってくれてるものも全部旦那に請求がくるようになると思うので、払うと言ってくれるうちは色々負担してもらうようにしています。

• うふふ

うふふ

なるほど。光熱費以外にも色々ありますね😭
    義父さん大変ですが、今後のことを考えると極力協力してもらいたいですよね。
    回答、ありがとうございました😊

• 5月17日