※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が言葉や絵が遅れていて、周りの子供と比べて劣等感を感じています。療育を受けるか悩んでいます。周りの子供が早いので心配です。

2歳10ヶ月の息子が歌を歌えません。絵を描けません。丸も ぐにゃぐにゃのイビツな感じで 三角も ぐにゃぐにゃです。
言葉も遅れており
あれ 掃除機 どこ?
みたいな言葉しか言いません。
天気いいね と言ったら 天気いいから公園いきたい
とか そういう 会話が成り立ちません

プレ幼稚園の かみしばいや絵本のときに
すぐに飽きて 立ち上がることもあるため
療育センターに相談に行きました。

そして 知能検査みたいのをしてくれましたが

お母さん もう少し のんびりしたらいかがですか?
お母さんが どうしても と言うなら 療育を受けていただくのも可能ですが
どうしますか?といわれました

まわりの子が みんな おしゃべりな感じなので
いつも息子が劣っていて ノイローゼです
まわりの子は 1歳2ヶ月できらきら星をフルで歌ったり
1歳10ヶ月で
ぼく エレベーター 待ってる
というこたちです

まわりが早いんですか?

友達が三人しかいないので
、、、

コメント

ともチャン

比べなくてもいいんじゃないですか?
ただ、お友達の子が早いだけじゃないですか?

だって、病院行って検査して先生に必要ないと言われたのでしょ!だったら大丈夫なのではないでしょうか?

自分の子供の事を劣ってるって思って育てているのですか?なんか、お子さんが可哀想ですよ。親からそう思われながら育てられてるなんて😢

ちなみにうちの長男は、2歳5ヶ月にもうすくなりますが、2語文はあまり出ません。他の事も比べてみたら遅いのかもしれません。でも、毎日元気で少しづつでも成長してます。
もう少し日々の成長に目を向けてあげたらいいんじゃないですか?