※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が指差しをせず悩んでいます。保健師に相談したが反応が薄く、絵本で教えても途中で取られてしまうため不安が募っています。

何度も同じ質問してしまいすいません(><)

1歳3ヶ月なんですが
指差しをずっもせず悩んでいます。

甥っ子は先日1歳になりましたが
指差しがでていて余計焦りました。

手差しはでています。
要求のみしか出てる感じしませんが、、

でもテレビでワンワン入ると
手で差してこっち見て教えてくれるので
共感もたまにしてる感じがします。

ですが指差しの形が出来なくて心配です。
ボタン押す時もなってなくて、
人差し指で押すけど手全体広げています。

前、保健師さんと話すタイミングがあったので
指差しのことを聞いてみたのですが
いい反応されなくて
んー、ちょっと心配ですねぇ
こっちでも調べてみますね
って言われてしまいました。

絵本で教えているのですが
教えている途中で絵本とられるので
どうしようもなく、、

意識的に見せてると思うのですが、、

不安で仕方ありません。

まだ1歳だしと思ってたら
もう手差し暦3ヶ月。不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりは今はわからないですね💦あとからするこもいるし…

  • ポン太

    ポン太

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、、

    • 5月17日
みかん

あと半月ほどで1歳2ヶ月ですが。うちの子バイバイもパチパチも指さしも全然しないです…😢

  • ポン太

    ポン太

    コメントありがとうございます。
    1歳1ヶ月ですもん。
    まだまだです。
    ぱちぱちとバイバイは1歳前からしてましたが甥っ子は1歳2ヶ月でしてましたよ!

    • 5月17日
  • みかん

    みかん

    まだ大丈夫ですかね😭
    他の子やってるし不安になりますよね💦

    • 5月18日
おまま

1歳半くらいまで様子見てみてもいいと思いますよー!
ブームや本人の癖もあるでしょうし、1ヵ月1ヵ月の変化は大きいので急にやりだすこともあると思います!

  • ポン太

    ポン太

    コメントありがとうございます。
    なんか変な癖がついてるようです。
    まだ様子みます

    • 5月17日
かれん

うちの子も全くしません!
もうすぐ一歳4カ月ですが、、

一人で立つのも歩くのももちろん発語もバイバイもしません。
色々と不安ですがマイペースな子だと思い込んでます。

  • ポン太

    ポン太

    コメントありがとうございます。
    同じくです。
    まだ歩けなくて、、不安です、、

    • 5月17日
ユキンコ

うちは、とくに意識してなかったんですが、気づいたらいつの間にか指差しするように…
よくよく考えてみると、「あっあれなぁに?」とか、「あの鳥さんみて❗」とか、普段から大人が指差ししていたのかもしれません💡
意識的に見せるのを続けていたら、いつの間にかしてるんじゃないかなぁと…
子供って、急に成長しますよね😊

  • ポン太

    ポン太

    コメントありがとうございます。
    私も意識的に指差しして教えてるつもりなんですが、、
    早く指さししてる姿見たいです

    • 5月17日
はじめてのママ

お久しぶりです。以前にも少しやり取りをさせて頂いたものです。
その後、指差しはどうでしょうか。
息子はまだです😥手差しのみです。毎日不安で押し潰されそうです

  • ポン太

    ポン太

    お久しぶりです!
    うちの子は綺麗な指差しではありませんが指差しするようになりました!
    でもまだ手差しの方が多い気がします!
    私は保健師さんに手差ししてるならそのうちするようになると言われましたよ\(^^)/

    • 7月1日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうなんですね😊
    うちは手差しが1歳前からなのでもう3か月ほどです。
    本当にたまーに、絵本などを人差し指で指しています😥
    言葉などはどうですか?
    他に心配なことはありますか?

    • 7月1日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    今も色々と検索しては不安になり、涙が出てきました😭

    • 7月1日
  • ポン太

    ポン太

    うちも手差し歴3ヶ月くらいで心配しました(><)
    絵本など指差しできるならもうちょっとだと思います!!
    言葉は
    ママ、まんま、パパ、ブーブー、わんわん、にゃんにゃん、ばぁ!、うまっ
    くらいです

    • 7月1日
  • ポン太

    ポン太

    心配事は指差しだけだったんですが最近それなりに形になってるので今では気にしてません\(^^)/
    うちは歩くのも遅くて最近よちよちし始めてこれも心配してました(><)
    不安になりますよね、、私もすごい検索して病んでいました、、

    • 7月1日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    心配です。
    うちも指差しだけが心配です。
    他は、よく目も合うし、1人遊びも好きではなく、色んなものを持ってみせにきてくれたりとコミュニケーションは取れていると思うのですが。
    やはり、指差し遅いですよね😥

    • 7月1日
  • ポン太

    ポン太

    遅めだとは思います、、
    うちも遅かったのでお気持ちわかります、、
    でもここの相談でと一歳半にできたとか遅めにできた子も多かったのでそれが励みになりました!
    言葉とかはいかがですか?

    • 7月1日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    言葉は自発的に出るのは5.6個くらいです😭

    • 7月1日
  • ポン太

    ポン太

    無責任なことは言えませんが成長がゆっくりな子だと思えば気が楽かもしれません\(^^)/
    お互い子供の成長見守りましょう!

    • 7月1日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうですよね。
    焦ってもしょうがないですよね。保育園も、頑張って行ってます。頑張ってる事に目を向けないとですよね?

    • 7月1日