※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子がごめんなさいが言えず、自己主張が強いです。どう接したらいいでしょうか。

3歳1ヶ月の息子ですが、ごめんなさいが言えません。
下の子に誤ってぶつかってしまったりした時など、本人が故意でなくても、「痛かったよ、ごめんねしてね」と言うと「ごめんねしない」と言って怒り出します。。。。
他にも自分のいやなことは、「ポイしちゃう」
簡単な問題集とかを一緒にやっていて、間違えているので、正すと、「バツじゃない、まるーーー」と言って、間違いを認めなかったり、とにかく自我が強いです。
これもイヤイヤ気なのでしょうか。どうやって接すればいいのでしょうか。

コメント

とり

4歳でもまだそんな時多々あります😅
ジャンケンで負けたのに勝ったー😫😫とか。
はいはいと聞き流すのが大半ですが、私はよく「自分が同じことされたらどう?」と相手の立場で話してみることを試しています。
3歳だとまだ理解しないかもですが、まだまぁそこまで深く考えなくていいような気が、、、
自我があるのはいい事だと思います😊🙌

RARA

うちも最近までそうでした、頑固だなーって思うくらい謝らずふてくされていました。うちの対処方はお兄ちゃんが怒られるのを見て学ぶ事ができました。素直にごめんなさいをしたら褒めてもらえると分かってからはちゃんとあやまります。ご兄弟いないようならパパとで演技してみるのも効くかもしれませんよ。

haha⋆*

我が家にも3歳1ヶ月の男の子かいますが、正にそんな感じですよ⚡️
謝りなさい!と叱ると絶対謝りません💦
少し時間を開けて冷静になった時に言うと、ごめんね。と言えます♪
毎日ふざけてばっかりです🙌🏻
3歳児特有な感じだと思います♪

ひーこ1011

うちも自分がされたらどう思う?ともし自分だったら…を考えさせるようにしています。
そうすると大抵嫌だー!というので、じゃあそういうこと言うのやめようか。と話をします。

どうでも良いことに関しては、そうですかー。と流してます😅

うちの息子も少し前は絶対に謝りませんでした。今は、時々謝れたりしますが私が怒っている時はほぼ謝らないですね😅落ち着いた感じで、促すと謝れたりします。
あとは、大人も時々ぶつかってしまったり、些細な事でも子供に対してごめんねと言うようにしてます。ちゃんと謝れた時はうんと褒めてます🙂
そして、何がいけない事でごめんねなのか説明してます😌

そうちゃん

うちもですよー!
でも「やっていいんだっけ?」と言うとばつの悪そうな顔になるので悪いと分かってはいるみたいなので、ごめんなさいを強要はしてません💦言えるに越したことはないけど、意味分からず軽く「ごめんね」言うより良いのかなーと思ってます。

でも本当にいけないことは伝えつつ、どうでもいいところは流しながら接してます😅

だいふく

こんばんは!🌃
五歳の長男がいます!
我が家も同じく五歳に
なってもほんとに頑固です…。。すぐに悪いことしたら謝ればいいのですが言い訳ばかり次男にも当たったり何回かあります。悪気はなくてもふざけてたとしても
やってはいけないよねということは繰り返し伝えてます
もし自分がされたら痛いよね?ってことも言ってみたら次男にごめんねって謝ることができました!
すぐには習得するには時間がかかるかもですが
繰り返し繰り返し教えてくことは大事かなっておもってます!👍

にゃきゅ

本当に…未だに言えません。
やっと今言わせれば言うけど…

どうやって伝えればいいのか
頭が痛い毎日です…泣

マカロニ

皆さん、ご回答ありがとうございます😊
うちの子だけじゃないんですね。。。
皆さんからのアドバイスを参考にさせて頂いて、気長に見守りたいと思います。

うちは結構言えるほうかもです😌最初はかなり時間がかかりましたが、こういう時何ていうの?ってごめんなさいが言えるまで同じ目線で目を見て話しました。そして言えたらめちゃくちゃ褒めます!言えるじゃーん🤩ちゃんとごめんなさいできてすっごくえらいよ🥰って言ってたら今は悪いことしてしまったらちゃんと言えるようになりました♩