※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこくらぶ
子育て・グッズ

5歳の娘が木登りが好きで、公園で男の子もやりたがるもののママが止めた。安全な高さで手を出さず、他の子も登りたがる様子。昔と比べて木登りする子が減ったか気になる。

お子さんに木登りさせてますか?

今年5歳の娘は最近木登りが好きです。
今日公園で娘が木登りしてるのを見て
同い年ぐらいの男の子がやりたがってたのですが
ママさんが危ないからだめと言ってました。

男の子は何度かやりたいと言ってましたが
最終的に泣いてしまい、少し申し訳なさが…😅
その反面、やらせてあげたらいいのに…と思ってしまいました💦

正直落ちて死ぬ高さでもないので、手は出さないです。そんな高いところ行けないだろうし😂
ママ友と来てたようですが、やんちゃすぎるわって目線も感じました💦💦笑

そのあとも娘を見てなのか数人登りたがりましたが、やめなさいと止める方もいたので気になりました。

最初は大人が少し抱っこで乗せなきゃいけない木もありましたが、どの木も登った高さ的には2mないかなぐらいです。

私自身も小さい頃は木登り大好きだったんですが、
今はあまりする子も少ないんですかね😅

コメント

deleted user

公園ならさせないかなーと思いました!
公園の木も手入れしてくれる方がいるのなら枝をおってしまったら申し訳ないし折れた枝に気が付かない子がいたら怖いし……
他にもたくさんの子が木登りしたいってなったら今は安全でもたくさんが登れば危険も増えるだろうし🤔

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    なるほど、手入れしてある木もありますもんね!★
    人が登ってるときは危ないのでさすがにさせません😅

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    公園だと折ってしまってもすぐに謝れる相手もいないですし💦
    登るのが好きならボルダリングとか子どもの習い事で流行ってるしそっちの方が安全対策されてて同じように登って遊ぶお子さんも他にいるから楽しいだろうしそういう方に興味を広げてあげるかなーと思います☺️

    • 5月16日
トマト

うちどころ悪かったら1mでも死ぬと思います😣💦
椅子から落ちてお尻うって死んだ子もいます。
死ななくても骨折とかありますよね。
のぼらせてもいつでもキャッチできるように手をのばしていると思います。

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    そうなんですね…
    木に関わらずどの遊具にしても落ち方や打ち所悪ければ骨折や怪我はつきものだと思ってます💧
    ブランコ鉄棒にしても手は離さない、無理はしないように言ってます😅

    • 5月15日
ちゅる(29)

木ってどんな虫がついてるかわからないし、
結構トゲトゲ?してたり
木の皮が手に刺さったりもしやすいのもありますし、
公園は手入れしてくれてる方ももしかしたらいるので
登って木を折ってしまったり葉っぱちぎってしまったりしたらダメかなとも思うので💦
逆に手入れされてない木も
きれいとは言えないので💦
高さがなくても落ち方が悪くて骨折とか切り傷作ってしまうと困るのもあります💦

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    なるほどです!
    外で遊ばせるときは虫とか汚さとかあまり気にしてませんでした😂

    • 5月15日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    野良猫のおしっことかそういのも気にしないですか😅?
    普通に土とか泥んことかでは盛大に汚れていいよーって感じですがさすがに糞とかおしっこは気にします、、、。
    野良猫が登ってとか木のところでおしっこしてるとか考えられますし😅

    あと、私自身が子どもの頃に木に登って、降りる時に服がめくれちゃってお腹盛大にズル剥けたことがあるので😅

    公園で丁寧に木のお世話?してくれてる姿子どもも見てるので、大事だよね、優しくしないとねーって言って我が子は登らないタイプです😂

    • 5月15日
  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    野良猫のおしっこなんて、草や花にもしてるだろうし…キリないかなと😅
    明らかに糞尿だと分かればもちろん近づかせませんよ★

    別に公園の木を大事にしてないわけではないんですが、手入れされてそうな木は今後やめときますね😊

    • 5月15日
momoko

木登り自体は実家の木でするときもありますが、公園の木は登らせた事ないです💦
公共のものなので個人的には登っていいと思わないです🤔枝が折れたりしたら、どうしたら良いのか困るので😣

ひ。

私は、木登りしてても近くで見てるだけですし、好きにさせてます。
その木が登っても良さそうとか、近くに他の子がいないとか確認してますけどね😅

今って何でもかんでも危ない、禁止が多くて子供たちも自由に遊べなくなったなーと感じます。

特に公園でボール遊び禁止にはビックリしてます。

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    同じような方がいて安心しました😂
    木登りって結構頭つかうし、子供も諦めないで登ろうとしますよね★
    私もまわりに人のいない木でやらせてます😊

    私が子供の頃よりつまらなくなりましたよね😭
    ボール禁止なんかもあるんですね💦
    遊具も少ないし種類もないので寂しいです💦

    • 5月15日
もっち

木登りって子どもにとっても楽しいし、運動能力の発達においてもとても良い事だと思います😊

私自身も子どもの頃沢山木登りしましたし、もちろん落ちて怪我したり擦り傷やトゲ刺さったりなんて日常茶飯事でした。
でも今元気すぎるくらい健康に生きてます🤣(笑)

木の枝、葉っぱの質感に触れ、あの凸凹と不規則な形をどう登るか、どう身体を使うか
頭も身体もフルに使える絶好の遊びだと思ってます。既製品のジャングルジム等で遊ぶより、自然が与える影響はずっとずっと大きいです!
(幼稚園保育士免許を持っていて、自然について卒論書きました🤣笑)

ただ、上の方が書いておられるように
場所は考えた方がいいかもしれませんね。
今は自由に登れる木や自然に触れ合える場所が少なくなっていて、残念です😔

登らせたくない、怪我させたくないお母さんも沢山おられると思います。
でも私は怪我から学ぶことも沢山あると思うので、命の危険がない範囲で目を離さずしっかり見守ってあげれば木登りはとても良い事と思いますよ💓
働いていた幼稚園でも職員二人が見守って木登りさせてました!
そういう園があると良いですね〜😊
長々と失礼しました。

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    幼稚園の先生なのですね✨
    とても参考になりました!★
    私も子供のころたくさん怪我しましたが、案外へっちゃらでしたし、どうしたら怪我するのか体で覚えました!笑

    もっと自由に登れる木や遊具の種類や数も増えたら嬉しいですね😊

    • 5月15日
やまやま

めっちゃさせてます😅
公園の木って、登りたくなるようなちょうど良いものが多いので、子供のために植えてくれたのかな〜なんて考えたりもしてました💦
反省💦

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    わかります😂登りやすくて、高すぎず怪我しにくそうな木多いですよね😂💡
    手入れも危険のないようにという意味でしてくれてると思ってました😅

    • 5月15日
ちっち

私は苦手なタイプで、何でもかんでも怖がっていた方なので子供にはそうなって欲しくなくて、好きにさせてます!
お陰様?で何でもかんでもチャレンジして怪我だらけですが(笑)大きな怪我はした事ないですし、そういった遊びをする子程怪我も軽くで済むと保健師さんに教えていただいた事があります😊
折れそうな木などは避けさせますが、公園くらい好きに遊ばせてあげたいです!
家でそんな事させれないですし...

保育園の遠足でも園児が見守られながら順番に木登りしている写真など掲示してありました♪