※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

子ども乗せ自転車を検討中。週1回15分の距離を歩いて移動。電動自転車は高価で使いどころが迷う。将来2人目も考えているが使用頻度は低そう。

子ども乗せ自転車の購入を検討しているのですが…
週1頻度で、主に歩いて15分くらいの距離へ乗っていく予定なのですが…毎日使うわけではないので電動自転車だと勿体ないですかね😹?坂道は緩やかな短めのがあります。買い物にも車を使うか家の目の前にあるので徒歩です。電動の方が絶対楽だとは思うのですが、高価なのでかなり迷っています😵。。いずれは2人目も考えてはいますが、2人になったとしても使用頻度は高くなさそうです。

コメント

ぷりぷり

うちもそうでしたが電動に乗り換えました😀
結構ママ友が電動が多く
みんなで遊ぶとなると自転車で移動なのであったほうがいいかなーとか思ったり、

• ®️

®️

なるほど…❗️
    まだ保育園の予定はなくて、ママ友も近場にはいないので基本電車になりそうです😅。。でもやはり自転車移動でそれなりの距離だと俄然電動ですよね🤔参考になりました!

• 5月16日
メメ

非電動持ってましたが、坂がなければ全然良かったですよ☺️
子供乗せ対応だったので安定感もあったし。
ただ、やっぱり我が家は近隣に坂が多いので1年程で電動に替えました。
電動だと行動範囲広がるし、もっと早く買っても良かったなーとは思いましたね💦
週一のお出かけ以外にも、あちこち行くかも?!と考えるなら電動も良いかも。
今後幼稚園とかに通わせるなら、見学とかプレもあると楽ですしね。

因みにうちは長く乗らないと腹を括って私が専業主婦なので中古の電動にしました。
でもタイヤやバッテリーが新品なので問題なさそうです。

• ®️

®️

コメントありがとうございます。いますごく迷っていて、中古の電動で10年弱の年期ものは流石に古いですよね😅バッテリーも新品じゃないです・・新品の非電動と同じくらいの値段なので迷っているのですが。。

• 5月16日
  • メメ

メメ

それで値段幾らくらいですか?😳
    タイヤとブレーキが新品ならイケるかも…でも10年はちょっと古いかな💦
    後、もし車種がPanasonicであれば今バッテリーのリコールが出ているので新品と交換出来ますよ🙆‍♀️

• 5月16日
  • ®️

®️

45.000円くらいでした😅
    タイヤもブレーキも新品じゃなかったです😵古いですよね、、、リコールのもみたのですがその自転車対象外でした😭

• 5月16日
  • メメ

メメ

それだとちょっと高いかもです💦
    うちが2013年〜2015年のモデルでタイヤとブレーキ新品、当初バッテリーが8Ahの80%相当で53,000円でした!
    色々あって8.9Ahに変更してもらった後、リコール対象で新品に…って感じです😃

因みに中古の非電動子供乗せ自転車は17,000円で売却しました。(後輪タイヤ交換済み、メンテナンスもした後で相場がそんなもんでした)
    同じ中古でも非電動の方が失敗はないし安上がりかもですね💦

• 5月16日
  • ®️

®️

詳しくありがとうございます😊バッテリー、タイヤが新品なら安心ですよね✨調べたら、バッテリー8Ahの70%相当でした💦
    候補として40000円弱で非電動の未使用・新品アウトレット品もすごく迷っていたのですが、お話を聞いてこっちの非電動でいいかなって思えてきました😅大事に乗ってもし非電動キツくなったら売ろうかななんて😂

• 5月16日
  • メメ

メメ

その未使用、新品も良いですね😃
    たぶんそれなら1年で売っても半額以上にはなるんじゃないかなと思いますよ☺️
    私も悩んだ末、非電動売って電動買いました笑。
    今、春先にコロナの影響で新品電動がなかったせいか中古も良いものは品薄みたいですね。
    中古はタイミングによりますがもっと良いものに出会える日があるかなと。
    なのでお子さんもまだ1歳で凄く重いこともないだろうし、週一程度だし新品アウトレット品で様子見も良いかもです🙆‍♀️

• 5月16日
  • ®️

®️

そうですよね😊メルカリとかジモティとかみても子ども乗せってすごく需要があって高く売れそうですもんね❗️✨
    確かに、、、このご時世ってのもありますよね😵
    一歳で小柄なのでとりあえずしばらくは非電動で頑張ろうかなと思います😹!すごく悩んでいたのでとっても参考になりました🥰ありがとうございました❣️

• 5月16日

うちも普段車移動なので自転車はぼぼ乗りませんが電動買いましたー!!!
やっぱり子供乗せるなら絶対に電動の方が楽です💦

• ®️

®️

やはり電動は楽ですよねー💦悩みます、、、

• 5月16日
はらぺこあおむし

私なら普通の自転車にします!
毎日通勤などで使うとか保育園の送り迎えで使うなら
電動にしますが週1なら勿体無いかなぁと思います😞

• ®️

®️

そうなんです…週1で乗るか乗らないか、、、しかもそこまで距離ないので😅高価なのでもったいないですよね😅

• 5月16日
かほ

うちも毎日使うのですが、電動にするか自動にするか悩みました。
結果その頃はお金に余裕がなく、自動にしました。
電動の半分くらいのお値段で買えるので…

買う前かなり悩んで、たまたま信号待ちしてる自動のママチャリの前と後ろに子供を乗せている方がいらっしゃったので
声かけて2人乗せて自動辛くないですか?と質問してみました。
その方は痩せ型な感じでしたが、全然いけますよ!と言って坂道も普通に漕いでました。

四年近く毎日朝と夕方坂を駆け上りチャリで通勤しましたがなんとかなりました。
お陰様で毎日ご飯2杯おかわりするほど食べまくりましたが全然体重増えずダイエット効果あって良かったなと思います。笑

そんなに頻度が多くないなら自動で良いかと思います!!

• ®️

®️

やはり電動が便利ですが、高価なので即買いはできないですよね😹💦しかも使用頻度が少ないのでうちの場合は特に勿体ないですね、、、
    4年近く😳‼️お疲れ様です。私も頑張ります👍ダイエットだと思ってなるべくたくさんこぎます🚴‍♀️笑

• 5月16日
もっちー

幼稚園に行く予定で送り迎えする予定なら電動の方がいいと思います。
その予定もないなら電動でなくてもいいと思いますが、電動楽ですよ!

• ®️

®️

ありがとうございます!電動の方が楽ですよね💦😅しばらく毎日使う予定ないので非電動の方向で検討します😹

• 5月16日