※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ
お金・保険

夫婦共働きで、旦那が全て支払い。自分のお給料はお小遣い。共働きで出すべきか悩んでいます。他の方の事情を知りたいです。

夫婦共働きのお財布事情について。

夫婦で共働きされている方、家賃や食費などなど。
生活費はどうやってやりくりされていますか?

うちでは旦那の方が年収が高く、すべて旦那が支払ってくれていて、旦那からカードをもらっており、食品や日用品などの買い物はそのカード払いにしています。

自分のお給料が自分で自由に使えるお小遣いという感じになっています。

ただ、共働きなので私が少し出すべきなのか悩んでいます。

みなさんのお財布事情を参考にさせて頂きたいですm(__)m

コメント

るー

私の方が100万円ほど年収が上ですが、お互いに全額家計に出して、その中から同額お小遣いをもらってます😃

たんぽぽ

全て私が管理してるので
どちらのお金とか
そもそもないです😂

はじめてのママリ🔰

旦那が全部払っていて、私のお給料は私のお小遣いをひいて残った分を半額づつ夫の名義と私の名義の通帳に貯金してます💡

保育園や学童の保育料は私が払っていますが、
その他の支払いや生活費は全て旦那持ちです^^

はじめてのママリ🔰

同じ感じです

通帳をそのまま渡されていて、任せられています

私の給与は貯金しています

はじめてのママリ

我が家は私の方が給料が多いです。
そして私が世帯主です!

私が生活費のほぼ全てを出し、旦那の給料は携帯代と旦那の分の保険代だけ出して後は丸々貯金してます!

.。❁*

あまりどちらのお金って考えがないです💡

年収はトントン〜私のほうが上回る感じですが、育休中などは給付金があるといっても夫の稼ぎが頼りなので、普段は夫の給料で生活して私の給料は家族の貯金にまわしています😄

二人とも同額のお小遣い制です💰

はじめてのママリ🔰

全く同じような感じです!
私用の贅沢品も旦那からで、働いたお金の使い道は交通費やコンビニ利用時くらいです😅お給料の口座も見てないです。
私は今年子どもが産まれたので、子どもの貯金とお年玉系になるんだと思います。年に1度一気に振込む予定です!

ひよこ豆

ほぼ同じ感じです🙋うちはカードではなく、毎月10万円もらってそこから食費、雑費出してます。

まな

私の給料は食費と自分の携帯と保険代でほぼ消えます😅
少し残ったのをそのまま貯めて臨時の買い物(洗濯機やレンジ)の時に私のクレジットで買います。

ところてん

私は、共働きの財布別々です😃
旦那の収入も一般のサラリーマンの方よりも少なめで、私とそんなに給料が変わらないということと、お金の件で喧嘩になりたくない!!ということで、別々にしています🙂

旦那が、家賃、電気代
私が、食費、ガス、水道
払ってます🙋‍♀️

日用品は気付いた方が買ってきます🤣私が旦那に頼む時もあれば、私が買うこともあります😊

お金がなくなったら、旦那さんに、せびります🤭(笑)

我が家も同じ感じです。
私は生活費の負担はあまりしない代わりに、貯めて増やして教育費や老後資金を確保する方に専念してます。

YJM

うちは家賃・ガス・日用品・食費として毎月決まった額を貰ってます!

それで足りなかったりしたら私の給料から出したりしてます!

2人の子供なのに娘が小さい頃から私が娘の服代とか靴代とか出してます(^◇^;)

今回も靴と服が小さくなって買い直しましたがそれも私の給料から全額払ってます。

そこはちょっとモヤモヤしますが何も言わずに今の状態でやっております(笑)

カプリコ

みなさま、たくさんのコメントありがとうございました♡😁参考にさせていただきます!