※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

交通事故で痛みが残り、整形外科の治療が終了したが、接骨院の保証がなくなった。新しい整形外科で治療を継続できるか相談したい。

交通事故に詳しい方お願いします。
1ヶ月前に交通事故にあいました。
2週間ほど整形外科に通いましたが大したリハビリもしてくれず、接骨院との併用はできないと言われたためまだ痛いですが、治療終了でということで接骨院に通い始めたところ保険会社より、整形外科の診断では治癒になっているから接骨院の保証はしません。と言われました。
まだ痛むし、ちゃんと治療してほしいと思いました。
そこで交通事故は1ヶ月まえのことてすが、違う整形外科を受診して治療を継続できるものなのでしょうか?
保険金詐欺ではありません。

コメント

りい

勝手に病院変えた場合や
複数行ってる場合は保険適用外って
事故したときにいわれました!
わたしが行っていた整形外科では
接骨院と同時進行できましたよ

仕事の関係で整形外科がしまってからしか
行けなかったので、、、

• はな

はな

保険会社に病院帰る場合は伝えますが、1ヶ月経ってしまっても大丈夫なんでしょうか?

• 5月15日
  • りい

りい

事故後示談が成立して
    振込など終わってるなら無理だと思います。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

昨年の末に追突され腰と首が鞭打ちになりました!
私は2週間に一回整形外科で診察受けてそれ以外は整骨院通ってます。
病院の方に併用はできないと言われたのですか?

• はな

はな

病院の方に接骨院の併用、紹介はできませんと言われました。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も病院には紹介はできないと言われましたが、病院の方で鞭打ちの診断書をもらって保険会社の方に電話で整骨院も通うことを伝えたらいけました!

• 5月15日
  • はな

はな

全く同じことしました。
    すると保険会社から整形外科で治療となってるから保証できませんと言われました。
    でも2日前くらいには診断書も出せば保証してくれると言っていたのに今日には保証できませんと、意味わからないこと言われました。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当が変わったとかですか?
    強く言っても無理そうですかね、?

• 5月15日
  • はな

はな

今私たちの保険会社の担当者の方に相談して言ってもらってますが…

• 5月15日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

治療終了させてから接骨院なら終わらせてるので保険外だと思います。事故で整形外科から接骨院の場合(接骨院通ってる間身体の状態がわからないので、最初整形外科にちょっと通って後は接骨院で、1ヶ月にまた整形外科受診しても医者は保険的な事は拒否されるかと)

違う整形外科を受診されても、そこの医者も『えっ?1ヶ月も前の事故?他の病院でみてもらってなぜここに?』って思うし、2週間で治療終了させたなら事故での治療は今後出来ないかと思います。

• はな

はな

コメントありがとうございます

• 5月15日
ままり

柔道整復師です。
整骨院に勤めていました。
大体の場合ですが、まず事故後は整形外科へいきレントゲンなどの検査を行います。そのままそちらで治療を行ってもいいのですが、正直なところ大してリハビリもしてもらえないから身体の状態も変わらず整骨院に変える患者さんが大多数でした。
なので、流れとしては初診で診断書を貰ったら家の近くや通勤途中にある整骨院で治療をしたいと申し出て紹介状なり書いてもらって整骨院に通ってます。
そして2週間に1回、ないし1ヶ月に1回整形外科に通われて治療経過を見てもらったりする人もいましたが…。

大体は整形外科から整骨院へ乗り換えてきちんと治療を受けて終了します。
もちろん、治療先が変わった旨は保険会社へ連絡し、整骨院と保険会社とのやりとりになります。

• はな

はな

接骨院に通うとなると整形外科の先生や受付の人にうちではもう見ません的なことを言われてしまいました。交通事故が初めてだったので、流れがよくわからず整形外科で治療終了したら治癒にされがっかりです。

• 5月16日
  • ままり

ままり

えーと…。
    もちろんですが、併用の治療もできませんし、治癒の診断書が出れば整形でも整骨院でも治療はできません。

すみません。私が言いたかったのは、診断書を貰った段階ですぐに整骨院での治療を行いたい。と伝えた方がよかったですよ。という事でした。
    でも、初めての事ですし、わからないですよね😣💦
    それか、いい先生ならうちで治療する?どっか別のところでする?とか聞いてくれる人もいます。
    その際に整骨院を利用したいと言えばOKです!(今後の参考までに)

それと、こう言ったトラブルは何回か目にしていて、まだ体が痛いくて治療したいのに治癒にされて治療できませんと言われて困っています。と、保険会社の担当者にお話ししたり、通ってる整骨院(私の勤め先の場合は)で相談しに来る人もいて、うちの院長先生がその方の保険会社の担当者へ電話してクレーム?じゃないですけど、身体の痛みが残っているなら患者様は正当に治療を受けれる義務がある。と訴えたりしてました😅

• 5月16日