※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
住まい

高岡市、射水市に住んでる方にお聞きします!来年そちらに県外からの引っ…

高岡市、射水市に住んでる方にお聞きします!
来年そちらに県外からの引っ越しを考えていますが、お出かけや仕事でたまに行ったことがあるくらいで土地勘がないので教えて頂きたいです!

・どこの地区か
・治安
・子育て支援制度や施設が充実しているか
・保育園の入りやすさ

等々…他にも良いところ悪いところがあれば是非教えて頂きたいです!😣✨

コメント

れーちゃん

元々高岡市民、現在射水市在住です。あまり制度などには詳しくはないですが、個人的には射水市がおすすめです。例えばですが、妊婦の歯科健診、射水市は無料ですが、高岡市は1000円の自己負担がいります。今回のコロナ禍においても、射水市独自で児童1人につき1万円配布されます。テークアウトクーポン券というものも全世帯に配られるようです。高岡市は財政難で有名です💦
あ、でもこどもの医療費はどちらの市も中学生まで無料です😌

高岡市にはイオン、富山市にはファボーレがありますが、射水市はどちらも行きやすい立地かなと思います。射水市にはコストコもありますし☺️
治安については地区によっても違うかなと思うので、わからないですごめんなさい(;O;)
保育園は第一希望に入れないこともあるみたいですが、待機児童問題はないようです。私は第一希望通りました✨

• えみこ

えみこ

高岡財政難はちらっと聞いたことがあります!1000円自己負担は地味に痛いですね😣
    2人目も早めに考えているので…。
    一万円配布は素晴らしいです✨
    知り合いも子育てしやすい市だとは言っていましたが色々手厚そうですね✨
    コストコ大好きです!近いと嬉しいですよね!
    お出かけもしやすい立地で不便もなさそうですね✨
    れーちゃんさんはマイホームですか?差し支えなければ教えて頂きたいです!

• 5月17日
  • れーちゃん

れーちゃん

マイホーム今建ててます!私のところはとても田舎で、保育園も空きがあるくらいなのですが、小杉駅周辺とかは土地も高くて、保育園もまあまあ混んでるみたいです😣
    友達は大門で建売購入していましたが、駅も近くスーパーやアオキもある、小・中学校も近くて綺麗ってかんじですごく住みやすそうでした☺️
    射水市なら新湊とかよりは、大門や小杉あたりをオススメします!

• 5月17日
  • えみこ

えみこ

マイホーム良いですね😍✨
    お二人目妊娠されてて打ち合わせとか大変じゃなかったですか?💦
    そうですよね、新湊って工場地帯でなかなか住むイメージがつかなくて小杉や大門の方が住みやすいかなぁと思ってました!
    私も建て売り希望なのでご友人のようにいい物件が見つかればいいのですが💦

• 5月20日
  • れーちゃん

れーちゃん

打ち合わせは1人目の妊娠中〜産後半年程かけて行ったんですが、ずっと抱っこで揺れながらってかんじで大変でした😌💦
    建て売り希望なんですね!友達は土地建物込みで2000万円台だったと言ってた気がします。家自体はこじんまりとしてますが、立地もいいしいい物件ですよね☺️
    いいところ見つかればいいですね😍

• 5月20日
maa

高岡市戸出に住んでいて職場が射水市です。
治安はそこそこいいと思いますがあまり比べたことはないです。
でも外国人がよくスーパーに買い物に来てるので外国人が多いのかもしれません。工業団地があるので。
高岡や砺波のイオンどちらも近いですしアウトレットも20分ほどで行けます。
他と比べたことがないので分かりませんが子育て支援センターの他に戸出図書館の隣に児童センターがあり、そこでよくイベントとかやってました。
戸出地区には保育園が5つあり、私立なら普通に0歳児で途中入所できました。
公立の保育園は先生の異動があり、途中入所が難しいこともあるようです。
去年くらいから高岡市も富山市のように点数制になって、前は保育園に断られなければ基本入れたのですが、今は市役所が点数を見て入れるか入れないか判断しているようです。
でも野村などと比べたら戸出は入りやすいと思います。
デメリットといえば7月に七夕まつりがあるので住んでいる地区によっては準備などがあるのと、高岡市の端っこなので健診などで保健センターに行くのが少し遠いくらいですかね。(正直砺波に行ったほうが近いんじゃないかと毎回思います)

• えみこ

えみこ

戸出なんですね💡砺波寄りですよね?行ったことありますが住みやすそうなところですよね✨
    外国人は中国の方ですか?
    新湊のあたりで恐そうなロシア人?みたいな方々見かけますがそんな感じでしょうか?💦
    アウトレット近いですね✨楽しそうです😍
    出来れば2人目を早めに欲しくて2人同時で2歳児と0歳児または3歳と1歳で入所させたいと思っています。そんな都合良く行かないとは思いますが😱点数制だと厳しくなりますかね…😣今のところフルタイムパートで復帰予定ですが…。
    ママリで見ましたがやはり野村は激戦区なのですね💦
    確かに地区行事は大変ですよね😱子供にとっては大事なことかもですが親は色々めんどくさいですよね💦
    高岡市も広いですよね!マイホームをお手頃な価格の建売で探してますが、安くて良いなと思ったところは海や庄川の近くだったり、立地が良いところは予算オーバーだったりでなかなか決めれません😱

• 5月17日
  • maa

maa

砺波の隣ですね💡
    アルビスと大阪屋、アオキやウェルシア、Vドラッグ全部あるので便利です!
    中国人もいますが、ベトナムかどっかの東南アジア系の人もよく自転車乗ってきてますね。
    集団で来てるのでちょっとこわいですが悪いことされたことはないです😅
    上の子のときは点数制ではなかったのでわかりませんが、戸出なら入れないことはないと思います😅
    同じ保育園で赤祖父から来てるお友達がいるくらいなので。やはり野村や上関あたりは入れないみたいです。
    上の子の保育園の相談をしに市役所に行きましたが、戸出ならまだ空きがあるって言われました😅
    下の子は上の子が保育園に入っていれば40点当たるみたいなのであまり心配はしてないです。3月生まれですが。
    高岡市のホームページに点数一覧ありましたよ。

戸出もここ最近たくさん家建ってます。結婚してアパート探してたときは職場近くで探してましたが小杉や大門は高くて、いろいろ探して安かったので戸出にしました(私の実家が戸出です)
    今は実家隣の空き家をリフォームして住んでるので土地の価格とかはわからないのですが…💦

• 5月17日
  • えみこ

えみこ

やはり近くにスーパーとドラッグストアあるといいですよね!
    兄弟加点あると安心ですよね✨点数一覧みてみます💡💡
    義理実家が野村とか向陵?あたりなので聞きましたが、そのあたりは中学、高校が柄が悪いらしく、始めから候補ではなかったのですが、安めの建売が結構あるのでちょっと悩んできてます💦
    ご実家の隣でしたら何かと安心ですよね✨

• 5月20日
  • maa

maa

野村とかだと志貴野や芳野だと思うのですが、荒れてると思います💦
    塾でバイトしてたのですがそこの中学校の生徒はなかなかの子たちでした😅

• 5月20日

射水の小杉在住です。
治安は考えなくて良い位住みやすく、毎日外で遊ばせてます。
子育て支援は今は高岡と同じ位だと思いますが、射水の方が少し支援が良いかと思います。高岡市は財政難なので子供が大人になった時どうなってるか心配です。
支援センターも多く、高岡市の人も射水市の支援センターに来てます。

保育園は求職中で申請しましたが、3人共入れました。下の子が6ヶ月だったので園を選ばなければ絶対入れます。

ファボーレとイオンどちらも同じ距離なので出掛けるのも、パート探しもしやすいです。

• えみこ

えみこ

小杉なんですね💡
    以前仕事で月1で市役所あたりに行っていましたが立地も良さそうですね!
    確かに高岡市は将来どうなるかちょっと心配ですね😫
    求職中でも入所できるのはありがたいですね✨イメージでは小杉エリアはわりと激戦区なのかと勝手に思っていました😂
    私はそろそろ2人目希望しており、もしできたら3歳と1歳で同時入所させたいと思ってます!同時入所について何か情報ありますか?🙇
    小杉は田舎すぎず都会すぎずちょうどいい感じなエリアですよね😍これも勝手なイメージですが😂

• 5月17日

退会ユーザー

休日保育、20時まで、2ヶ月から等やってる園は正社員でないと入れないと思っていた方が良いです。
    小杉は入りにくくなってきてますが、年少以上だと入れます。今年3人同時に大江保育園へ転園しました。去年までは3人共、新湊の八幡保育園へ行ってました。1年だけ新湊の保育園という案もありますよ!
    一緒に入園なら2人目半額ですし通わせた方が楽ですね。

あと住む場所は、地区行事の多さも調べた方が良いです。前住んでた所は、地区の蕎麦まつりなんかもあり若いからと呼ばれて大変でした。獅子舞も子供がいなくて強制参加。
    住んでる人に聞き込みも必要になってくると思います。

• 5月17日

退会ユーザー

因みに射水市で人気の保育園は、おおぞら保育園等の万葉会が経営している保育園です。

• 5月17日
  • えみこ

えみこ

仕事がサービス業なので休日保育も考えてたんですが、パートだと無理そうですね…。産休前は正社だったので義理母次第では時短正社にも出来るのですが私が両立できるかが不安で💦
    なるほど👀一年だけ新湊ありですね💡💡小杉や大門あたりにもし住んだとしても15分程で行けますかね?職場もチェーンなので保育園の近くに配属してもらえるみたいなので送り迎えしやすそうですし✨
    地区行事は確かに大変ですね!私もできればスルーしたいですが子供いるとそうは行かないですよね😱
    あおぞら保育園ですね!チェックしてみます😄

• 5月20日
ゆき

高岡市在住の転勤族です。
高岡のやぶなみ駅付近に住んでいますが、近くに歯科、病院、TSUTAYA、ドラックストア、スーパー、コンビニ、ユニクロ、おとぎの森などありますし、イオンや駅も近いし、治安は良いです。
今の高岡市の子育て支援、施設はほぼ満足です!将来的にはわからないですが。。。

正社員共働きで保育園は1歳過ぎから入れました。が、友達は2歳からは入れませんでした。今、激戦区のようです。。

悪いところと言うか、近くではないですが、たまに富山はクマの出没情報がありドキドキします。

• えみこ

えみこ

私も転勤族です!夫婦共に県内出身ですが今は県外に住んでます!子供がいると転勤大変ですよね💦しかも正社員だとなおさらですね😫
    やぶなみ初めて聞きました👀今調べましたが立地も良さそうですね✨
    そのあたりも激戦区なんですね💦やはり立地が良いとそうなりますよね😫
    私は二人目がすぐ出来なかった場合は息子を1歳10ヶ月で入所させたいのですがフルタイムパートだとそのエリアは厳しいですよね💦
    熊、よく出没しますよね笑
    うちの実家も山の方なので猿やら鹿やら熊なんてしょっちゅうです😂

• 5月20日
  • ゆき

ゆき

やぶなみ駅は2、3年前にできた新しい駅です。
    今、木津の庄や和田らへんにバンバン家が立ってます。保育園が近くに二ヶ所あり、あとは車で10分以内の範囲ですが、幼稚園や子ども園もあります。
    うちの保育園は、一応、何人か途中入園はありましたよ😃タイミングぽいです。

うちは次の引っ越し先で家を買うか建てるかしたいと思ってますが、とりあえず、どんなところか一年くらい住んでみてとか思ってます。えみこさんは、地元だし、そのまま建てますか?

私はイノシシや猿はたまにみたことある田舎に住んでましたが、慣れない熊は怖いです。。。

• 5月21日